アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オートサロンでの写真撮影についてです。

オートサロン会場全体は薄暗いですが、車はライトアップされています。この場合、フラッシュは使った方がいいんでしょうか?
あと、モードは夜景モードなどがいいんでしょうか?

他にもこうしたら上手く撮れるなど、コツやテクニックがありましたら、ご伝授願います。

A 回答 (3件)

シャッタースピードをぶれない程度に落として撮る方法がよさそうですね。

↑
イメージ的には「落として」と言うより「上げて」と解釈して下さい。
感度を目一杯に上げてしまうと画質が悪くなりますから、撮影時の
焦点距離に対しての、ご自身のブレないだろうと思うシャッタースピード
に設定し、その兼ね合いで感度を決めて下さい。
ブレないシャッタースピードの一般的な目安
ご使用の機器の撮像素子により変わりますから、35mm版換算に置き換え
1/撮影時焦点距離 秒のシャッタースピード以上で撮影するのが理想です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なフォローありがとうございます。

何枚か試し撮りをして、シャッタースピードを決めることにします。

フラッシュを焚くと背景が真っ暗になりやすいので、焚かずに撮っています。

お使いのカメラの感度設定を出来るだけ(画質に影響しますので妥協出来るだけ)あげた方が良いと思います。
 手ブレ補正はONですね(あれば)。
 狭いから引けないのでワイドレンズ(コンデジならワイドコンバーター)は欲しいですね~。

来年、久しぶりに行こうかな~・・・。
 撮影マナーが悪くなったので最近行ってなかったけど・・・(撮影している人を押す、携帯をフレーム内に入れてくる、何処撮ってんだ・・・超ローアングル・・・etc)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フラッシュ不要で、画像がざらつかない程度にISOを上げるんですね。

撮影マナーは悪いですね。
正直車を見たいのに、キャンギャルのおねーちゃんが邪魔で見えません。
「邪魔だ!どけっ!」などとは言えないし・・

夜景モードにはカメラにより設定が違いスローシャッターになるもの

只感度を上げるだけのものとあります。
スローシャッターになるものでしたら手持ちではブレる可能性が高く
なります、三脚が必要です。
フラッシュをライト照明より強く当てると平板な写真になります。
手ブレをしない程度のシャッタースピードが稼げるのなら、ライト
照明での撮影が立体感が表現出来て良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても混雑するので、三脚使用は難しいですね。。
シャッタースピードをぶれない程度に落として撮る方法がよさそうですね。