アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在Nikon D60を買おうと思います。
撮影はRAWで行うつもりです。そこで質問なのですが、

(1)カメラと一緒にネットブックPCも持っていこうかと思います。
ACERのAspire one か、NECのラヴィライトでも買おうと思います。
用途としては、RAWで撮った写真の確認。

そこで聞きたいのがRAW画像と言うのはパソコンに落として画像を確認できるものなのですか?要はPCに落とした際、RAW形式のまま保存されるのかと言うこと。そしてプレビューできるのでしょうか。

(2)上記のような使い方をする際、付属のソフト『ViewNX』があれば整理、露出等の簡単なRAW現像が出来ると思うのですが、動作環境の欄にモニター解像度が1000×768 ピクセルとあります。
しかし、エイサー、NEC共に解像度が1000×600、1024×600なのです。
この場合、ViewNXを起動、使用する事は不可能なのでしょうか。
もし不可能ならソフトをインストールせず、RAW画像をPCに落として、画像をチェックしようと思うのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(2)ニコンユーザーでは有りませんので、詳細は解り兼ねますが、作動環境を下回る解像度では、タイトルバーやタスクエリアがディスプレーからはみ出して使えないと思います。

次に、ソフトをインストールしなかった場合ですが、RAWは画像生成以前の生データですから、パソコンで開く事は出来ません。
撮った画像を確認したい為に、モバイルパソコンを持参するのであれば、RAW+JPEGで撮影すれば、JPEGは汎用画像ファイル形式ですから、開く事が出来ます。

なお、RAWデータは、きちんとしたスペックのPCでカラーマネジメントを行い、Capture NX 2などの現像ソフトを用いる方が良いと思います。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/software …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

RAW画像は開けないのですか。

解像度ですが、これは起動すらできないのですか。全く使えないと言うことなのでしょうか。

因みにメインのデスクトップにはAdobeのPhotoShoplightroomをインストールするつもりです。

私はニコンではなくキヤノンを使用していますがRAW記録のみで使用しています。

(1)基本的に問題ありません。パソコンからしてみれば単なるファイルですのでコピーして形式が変わるということはあり得ません。
   ただしRAWは専用画像形式なのでViewNXのインストールが前提。ただしWindowsVistaの場合RAW Codecが用意されていればJPEGとほぼ同じ扱いができます。ニコンのホームページで確認してください。

(2)これも問題なし。縮小して表示できます。当然100%(ピクセルと奪い)表示も可能。

どのメーカーも同じですが、心配していることが現実だとしたらもの凄く不便。そんなシステムは誰からも支持を得ません。
カタログやメーカーHPでパソコンの推奨スペックを満たしていれば全然問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

RAW画像はパソコンで開いて見ることが出来るのですね。一応どんな写真になったかを確認したいので。因みにエイサー、NEC共にOSはXPです

解像度についても縮小表示すればイイのですね。因みにそれは設定する欄があるのでしょうか?