電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっと急いでいます。
XP初期の、パワーが貧弱なマシンに、外付けDVDドライブをつないで、データの書き出しをしようとしています。

付属していた「B's Recorder GOLD」のディスクをどうやら実家に置いてきてしまっているようで、インストールできません。

なので、もし、フリーで「動作が軽い、プログラムのデータ量も少なめ」のDVD書き込みソフトがありましたら教えてください。機能は単純でけっこうです。

ドライブは2層対応で、DVD-RAMも使えますが、今は、「データ用 2層DVD-R」への書き込みを想定しています。
急いでいるので、パッチなどあてずに日本語で操作できるものが希望です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

軽いかどうかは分からないですが以下はどうですか?


http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり求めていたものに近そうです。ひとまずデータを書き出せればよいのですが、音楽CD関連の機能も興味を引きますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/26 18:30

ImgBurnは[ファイル/フォルダをディスクに書き込み]を選択すればデータ焼きも可能です。


ただ日本語ファイルを導入し、設定しないと日本語で使えません。
簡単な英語ですし、アイコン多用ですからそのままでも使えます。
インストール後のサイズは3.41MB。

私はデータ焼きにDeepBurner(フリーソフト)を使っています。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …
こちらは最初から日本語対応(の筈、かなり前に入れたので忘れました)。
こちらはインストール後のサイズが7.6MB。

どれも似たり寄ったりですから、後は好みですね。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インストール後の具体的なサイズを教えていただけて助かります。
とりあえず、DVD-Video焼きの予定はないのでImgBurnはやめようかと思いましたが、サイズの小ささは魅力ですね。
使用画面等、ネットで見比べて、好みで決めてみます。
詳しいご説明、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/27 08:25

とりあえず軽さ優先で…コレどうでしょう?


http://blue.zero.jp/hir/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかすごいネーミングですね。参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/27 08:21

ImgBurnですね。



http://sogefreesoft.blog88.fc2.com/blog-category …

ImgBurn は無料で使える高機能なライティングソフトです。 
開発が終了した DVD Decrypter からライティング機能を強化したソフトで、 ISO 等のイメージファイルはもちろん、VOB や IFO ファイルなどの DVD ファイルも、直接 DVD メディアに書き込むことが可能。
勿論2層ディスク対応です。
英語のソフトですが簡単な単語ですのでそのままでも使えますが
日本語化パッチも配布されています。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
名前は聞いたことがありましたが、詳しくは知りません。
関連サイトをみると、DVD-Video関連の機能らしきものばかり目立つのですが、ごくごく普通の「データ焼き」としても使える、のですよね?

お礼日時:2008/12/26 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!