電子書籍の厳選無料作品が豊富!

JavaScriptで、郵便番号から都道府県+郡・市・区を別のテキストボックスに出力したいのですが、どこかにいいコードはありますか。
操作としては、「郵便番号入力」⇒「自動入力ボタンをクリック」⇒「都道府県+郡・市・区が自動入力」というイメージです。
CGIなどを介さないで行いたいのですが・・・
データは数十KBだと思うので、容量は大丈夫だと思いますが、どうでしょう。

A 回答 (4件)

郵便局(郵政省)のホ-ムペ-ジに


郵便番号ファイル゛ありますから
だれでもダウンロードできます

フイールドは
府県、市(区含む)、町
に別れているので
利用しやすいと思います

10万件以上になりますが
上3桁だけの(下4桁は0000かブランク)
レコードもその中に入っているので
×▲市 というようなデーターも作れると
おもいます

それから別に
特定郵便番号ファイル
(大企業などが特別割り当てされている)
もありますから(1-2万件)
企業名を表示させることもできます
    • good
    • 8

>データは町村までは必要ないので、


この場合、郵便番号は、どうするのでしょうか?

郵便番号は、区町村 およびビル名まで 含まれる場合があるのです。

たとえぱ 東京都港区 とした場合、どういった郵便番号になりますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
郵便番号は前半3桁を使って、
105
106
107
108
だったら『東京都港区』としたいのですが・・・

お礼日時:2003/01/29 19:13

0010010北海道札幌市北区





9998531山形県飽海郡遊佐町
113603件です。
何も介さずにJavaScriptだけ、というのは
無理があるかと思います。

データベースの使用をお勧めします。
ふと考えたんですが、
113603件のswitchってぞっとしますね。
動くんでしょうか?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言葉足らずですみません。
郵便番号の前半3桁の利用を考えていました。
001 北海道札幌市
002 北海道札幌市
003 北海道札幌市
004 北海道札幌市
005 北海道札幌市
006 北海道札幌市
007 北海道札幌市
060 北海道札幌市
061 北海道札幌市
062 北海道札幌市
063 北海道札幌市
064 北海道札幌市

のような感じです。
これだと、1000×10数バイトで済むと思うのですが・・・

お礼日時:2003/01/29 19:12

コードの前に郵便番号と都道府県+郡・市・区のデータベースが


必要だと思いますが・・・。
このデータベースは、けっこうなサイズがありますよ。
それで、そのデータベースに従って検索をさせればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
データは町村までは必要ないので、CSVで数十KBで収まりそうです。DBを使わずに、JavaScript内に取り込みたいと思っています。そこで、コードの例などはないか、と探しています。

お礼日時:2003/01/29 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!