アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月Windows Vistaを購入し、無線LANで接続して使っています。
インターネットは問題なく利用できるのですが、skype(最新バージョン)を使用しようとすると、1分ほどで「制限された接続」になってしまいます。

知識がないながらも、ネットで検索して様々な策(インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)のプロパティからNetBIOS over TCP/IPを無効にする、電源オプションのワイヤレスアダプタの設定で省電力モードを最大パフォーマンスにするなど)を講じましたが、解決に至っていません。

skypeの問題なのか、Vistaの問題なのか、はたまた無線LANの接続の問題なのか、全くのお手上げ状態です。ひょっとすると?というようなアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

セキュリティの設定を確認しましょう。

Windowsメニュ→コントロールパネル→セキュリティ→Windowsファイアウォール→Windowsファイアウォールによるプログラムの許可→例外タブ→Skypeにチェック→OK
それでも駄目だったらセキュリティソフトの問題かと思われます。
さらにそれでも駄目だったらSkypeを再インストールや再ダウンロードしてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません。

Windowsファイアーウォールによるプログラムの許可では、すでに例外タブでSkypeにチェック済みでした。
セキュリティソフトをはずしても問題は解消しませんでした。
Skypeを再ダウンロードしてインストールしてみましたが、こちらも同じ状態でした。

ケーブルでつないでみたところ問題が解消しましたので、無線での接続の問題のようです。とりあえず、ケーブルでつないで使用しています。

skypeは使ったことがないのでぜんぜんわかりませんが、

セーフモードで立ち上げ、【セーフモードとネットワーク】オプション
でログオン。

この場合だとご質問のような問題が発生しないようですと
インストールされている ファイアウォールソフト等の常駐プログラム
が原因かと思いますので、これらの設定を見直してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません。
セーフモードとネットワークオプションでログオンしてみましたが、skypeを使用しようとすると、「再生デバイスに問題があります」というエラーメッセージが出ます。

無線ではなくケーブルでつないだところ、問題が解消されましたので、接続の問題のようです。