アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトの面接の時、自分の思っていた条件と違うと思ったらその場で辞退してもいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

アルバイトを面接する側です。

他の方の回答のように、確かにマナーの良いことではありませんが、
個人的には、条件が折り合わなければ、むしろその場で断ってほしいですね。

というのも最近は、面接の時に、
自分の希望すら満足に言えない応募者がよくいるのです。
そういう人は、こちらの言うことに何でもうなずくだけなので
それなら問題なかろうと思って採用すると、
最初の出勤日に出勤せずそのまま音信普通になる、
というようなやりかたで逃げることが多いのです。
採用側としては、そんなことをされるくらいなら
その場で断って頂いたほうが無駄がなくていい。
もう採用は終わったからと、他の応募者を断ってしまう心配もありませんし。

ただし、交渉すれば条件が変わることもあるということは
念頭に置いておいて下さい。言われたからといって確定ではない。
採用側が出した条件と応募者の希望が違っても、
交渉すれば時には、採用側が譲る形で折り合うこともあるのです。

なお勤務時間などについて、募集要項からはよくわからないけど
どうしても譲れない条件があるというのであれば、
面接の前、日時を決める電話の時に相談してみるべきでしょうね。
その上で、面接でその時の条件と違うことを言われるようであれば、
「先日の電話と条件が違う。その条件では働けない」
というような内容をその場で話すのは、失礼ではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

面接をされる側のご意見、参考になりました。

よほど、とんでもない条件ならその場で退出も適当だと思いますが、

そうでなければ我慢です。
それが大人の対応です。
面接後に電話で人事の方に辞退を申し入れれば良いです。
    • 0

会社の面接に行って、即辞退は失礼失礼だと思います。

その場は、会社の担当者からの話を聞いて、帰る際に、再度後日返事しますと即答を避ければ良いと思います。また、退席して、数時間も経たない、いきなりの断りの電話より、翌日にでも、他のバイト先が決まったとかの方が、無難だと思いますが、ケースバイ・ケースですね、イメージと違うのか、全く時間や・時給・仕事内容が自分が目にした内容と違うのかによりますが、全く労働条件が違うのであれば、ハッキリ言って会社が嘘の広告を出していたと考えられますので、即断りで良いと考えますが、時間を作ってくれて会ってくれてる事も考え、最初に言った方法が無難でしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

面接の時に即辞退は失礼とのことですが、恐らく自分の希望する労働時間と相手の求める労働時間が合わない可能性があるんです。一定期間であればその労働時間でもいいですが、その後は学業を優先したいなと思っているので。

もしその条件で納得して頂けなければ他のバイトを探そうと思っていますし、譲れないことでもあるので、その場合もその場で『辞退』と言うのは失礼でしょうか?

• 0