電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人的にトラブっている人間が作成しているHPにアクセスができなくなりました。特定の(この場合私個人ですが)IPアドレスからのアクセスを拒否させることってできるんですか?

A 回答 (4件)

あなた「だけ」を拒否することは普通できませんが、あなたが使っているプロバイダのIP(の範囲)を拒否することは可能です。

そもそも、なぜトラブっている相手のサイトをわざわざ見る必要があるんですか? 嫌がらせでもするつもりですか?

というかトラブった上にアクセス拒否されているということは、むしろあなたが原因でトラブっているんじゃないですかね。
    • 0

あなたのプロバイダがわかっているなら、そのプロバイダ全部を対象に拒否できますね

ただ普通やらないですけどね。同じプロバイダの他の人も見れなくなるので。

IPアドレス以外の方法もありますから他の方法使うかなあ。やるのであれば。
    • 0

特定のIPを拒否するのは簡単です。

固定IPを使っていなくても、普通は使うIPアドレスの範囲がほぼ決まっているので制限は簡単です。
    • 0

IT屋の者です。

ルーターや、PCのソフトファイアウォールなどで可能です。
機能的にはIPフィルタリングとか言い(各社まちまち)、サーバー
では特定の海外サイトからの大量不正アクセス攻撃の防止に使います。
(普通はサーバ手前のルーターで防御、サーバーが不要なアクセスで
 処理が忙しくなりすぎないようにします。)

固定の xxx.xxx.xxx.xxxというように限定1台を省くことも
可能ですし、プロバイダ単位で予測し、xxx.xxx.*.*という複数
台数でかけることも可能です。

ただ。
一般ユーザは安価なプロバイダ契約でネット接続をし、固定IPを持ち
ませんので、そのIPアドレスが誰?というところまではなかなか判り
ません。
たいてい、接続のたび、マシン再起動のたび、一日ごとに変わって
しまうのでそこが難しいところであります。

よって、貴方が固定IPを使っていなければ、その要素は低いと
思います。

なお、蛇足ですが。
個人的にトラブっている人間が作成しているHPなら見なくて
いいんじゃないでしょうか?
    • 0