プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ゲーマーズでDVDを2枚購入しました。
その2枚はセット(ペアみたいな。片方ずつでも購入可能の商品です)なのですが、片方があまり良くなかったので、開封していないもうひとつの方を返品したいなと思い、ゲーマーズに返品にいきました。
そしたら、開封していないにも関わらず「そのような内容による返品はお断りしております」と言われました。
ゲーマーズでは返品の際、かならず返品理由を聞かれるみたいなのですが、そういう理由なら返品できるのでしょうか?開封していない場合で、です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>そういう理由なら返品できるのでしょうか?



できるわけない。

>開封していなくてレシートもあったら普通どんな理由であれ返品って出来ますよね?

できない。

そういう事を認める店もあるけれども、あれはあくまでも店側の好意。
店側がサービスで、特別にやってること。
店が嫌だといったら、それっきり。

どうも、こう甘ったれた「お客様」が多いけど、
物品の売買は契約であるって事を忘れてる。
いったん交わした契約は取り消せないんだって事を肝に命ずること。

それから、こんな下らん事で消費者センターに問い合わせたりしないこと。
センターの業務の邪魔になる。
    • good
    • 1

>開封していなくてレシートもあったら普通どんな理由であれ返品って出来ますよね?



大間違い
買った品が不良品だったりした場合正常品と交換する義務は販売店にはありますが、正常品を引き取る義務なんて無いですよ。
(物の売買は法律上の行為です)
だから販売店は正常品の返品を断っても問題はない。
    • good
    • 0

>でも、開封していなくてレシートもあったら普通どんな理由であれ返品って出来ますよね?なんでゲーマーズは出来ないんでしょうか?福袋とは違うのでは?



その感覚は、実は間違いというか・・・・
実は店はレシートがあっても無条件で交換・返品をするのは風潮であってそのことにたいし法的なものは一切ありません。
日本のただの風潮です。
最近はおかしい客も増えたので(1年まえの品を持ってくる)店では最初から受け付けないのも多いです。
未使用でレシートのあるものは一週間以内なら返品OKという風潮があるだけで実はしなくていい・・・というのは風潮や慣例。
オークションででも売ったらどうでしょうか?
欲しい人はいると思います。
    • good
    • 0

お店によると思いますが


機械類、パソコンやDVDは不良品でない限り返品不可能な所が多いです。
詳しくは消費者センターに問い合わせしてみるといいと思います
http://www.kokusen.go.jp/map/
    • good
    • 0

不良品で、動作しなかった、というなら返品できるでしょう。



あなたの場合、福袋を買って、中身を見て、気に入らないから返品したい、というのと同じことです。
返品できると思いますか?

この回答への補足

でも、開封していなくてレシートもあったら普通どんな理由であれ返品って出来ますよね?なんでゲーマーズは出来ないんでしょうか?福袋とは違うのでは?

補足日時:2008/12/28 14:28
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!