アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月に中途入社した会社で、初めての人事考課の際、減給と言われました。
同時期に入社した他部署の同期は、「入社したてで考課のしようがないので現状維持」といわれたとの事。

事務としての採用としては給与の条件が高めで、そこを目的に中途入社する人もいます。私より一ヶ月遅く入社した人もいるのですが彼女も減給・かつやる気がみえないと罵倒されたと聞きました(本人は人格否定、と)。

一方私は入社後3回の異動があり、引継ぎを受けた内容を再度別の人へ引き継ぐ、という仕事が主な中、今回の減給に至り、自分自身理解できず、反論も出来ず、の状況でした。

今28歳ですが前職では現状維持か昇給しかなく、減給ということを初めて経験したので戸惑っています。
何か、同じ状況をご存知の方がいらっしゃったらコメントいただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

このご時世ですから減給って言うのはありえます。

まぁー給料体型にもよりますけどね
年功序列がしっかりしている会社なら減給はあまり無いでしょうし
合ったとしても職能給や歩合の部分だと思います。
能力給を取り入れている会社は減給は日常茶飯事です。

まぁー簡単に言えば実績が悪いって事でしょうね
その実績が貴方に対する物か会社全体に対する物かわかりません。
特に事務の場合は全体で見られやすいでしょうね
会社が儲かっていないのならそれだけでも減給の大きな理由ですね
    • 0

給与を下げるにはよほどの理由が必要と思います。

きちんとした説明がなされるべきと思いますが、会社に求めるのが難しいそうですね。念のため就業規則も確認しては。
 理不尽さをバネに、自分に力をつけたほうが得策と思います。世の中不況ですしね。
    • 0

>>前職では現状維持か昇給しかなく、減給ということを初めて経験したので

今まで(というか前の会社)が恵まれていただけでしょう。
減給の会社なんて山ほどあります。
人事考課でそのように判定されたのなら、それを覆す明確な自分の業績・成果をプレゼンすべきです。
    • 0

自分自身の働き具合や、周囲との関係を考えてみて、「平均かそれ以上の働きはしているはず」と思えるかどうかですね。

上司といろいろと評価について話し合って、「ちょっと働きの割に、給与もらいすぎ」と納得できるなら、仕方ないでしょう。

でも、そうでない場合、「罵倒して、相手に心理的なダメージを与えて、評価を下げ、思い通りに働かせる」という作戦をとる悪質な上司がいます。そして、入社初の人事考課で減給という処置は、悪質な感じがしますね。

どう対応するか、難しい面がありますが、よい方向をめざして頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

少し視野を広げて考えられました。
どうもありがとうございました。