アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鍵の画像をアップロードして欲しいという御回答者様の意見がございましたので、前の質問の続きとさせてもらいます。
前回言ったように僕の家は電気式の鍵です。
かぎ自体の写真を出すと僕の家に窃盗が入る可能性があるので、挿入口の写真のみとさせてもらいます。

「両親 離婚 危機2」の質問画像

A 回答 (7件)

ただの検索好きです。

貴方の自己紹介を見て笑ってしまいました。(すいません)

みなさんのパソコンにも、コスト(電気代)とパソコンの老朽化(減価償却)が、かからないように質問の続きには、リンクを貼ることをお勧めします。↓

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4583206.html
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘有難うございます。
せっかく回答されたので、補足質問させていただきます。
この鍵を取り替える場合、いくらぐらいかかるのでしょうか?

セカンドキーを付けたらどうでしょうか?安いやつでいいですから。

用心深い家ではそうしてます。私もやったことがあります。ただし賃貸の家なら大家さんの許可が必要です。
・高価な本鍵の交換よりも安価で出来る
・交換と違って鍵が2個に増えるのでセキュリティレベルがあがる

ただし賃貸の家なら大家さんの許可が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に感謝いたします。
実はその下にもう一つ同じ形の鍵があります。
じゃあ、その下の鍵を交換しないで上の鍵を交換の上、外出時にダブルロックすると言う意味でしょうか?

お金を盗んでいく母親ですか。

なかなか悩ましいですね。

この鍵は確かに高級そうですね。TOSTEMだし。普通のマンションなどに使われているシリンダーキー(MIWA製品等)のように、シリンダーだけ変えれば良いものでもないし。おそらくシステム全体を変えることになり、これだと数万円では収まらないでしょう。

やはりセカンドキーをつけるのが良いかと思います。これなら2-3万?

単に金を盗られるのがいやなら、ホームセンターで1万円ぐらいの金庫を買っておけば、一番安上がりかも。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。
先のお礼のようにセカンドキーは搭載済みです。。。
金庫も金庫で、自慢するわけでありませんが、家には収められないほどの現金が有って入りきりません。。。
一応今は貸金庫を銀行から借りましたが、親父によるともう限界のようです。

電気錠システムとはいっても、このタイプは鍵穴部分だけの交換が可能です。

厳密にはいくつか種類がありますが、おおむねこの辺でしょう。
ドアの厚みなどによっては、3千円程度のものでも交換が可能です。
業者に頼むと、工賃が入って、下手すると3万以上とられるかもしれません。安価にしたいなら、ちょっと普段が不便になりますが、上下2個のうちどっちか片方のみ交換し、キーを2本携帯するという手もあります。

あと、戸建てならば、勝手口も交換したほうがいいでしょう。とにかく、まずは勝手に入らないようにすること。お父さんに相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に感謝いたします。
でもMIWA製は電気式でなく、普通のですよね?
それはそれでこうだとすると、2個持ってても条件が悪くなってしまいます。。。
僕には小3の弟がいます。
なのでその弟が鍵を持ってて、母親に無理やり合鍵屋に連れて行かれて合鍵を作られたら、話にもなりません(質問をごらんになられてお分かりのとおり、母親は元の鍵を持っています)。。。
それに比べると電気式は合鍵を作ることはとても難しい(無理に近い)ので2番さんに補足質問をさせてもらいました。

金がうなる程あるなら、さっさと2個の電気式キーのどちらかを別な電気式キーに交換すればいいでしょう。

いくらかかるとか、そんな事は(あなたにとっては)どうでもいいことではないですか?重要視すべき事を間違ってませんか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
では、さっさと親父に言っておきます。

何か思い違いしてるようですね。

そもそも電気錠とは、通常の錠前(ロック)を電気的に動かせるシステムってことです。外部が暗証番号ユニットで開錠させるとか、遠隔操作で室内からあけられるとかという付加価値がついた製品てことで、シリンダー(鍵穴)自体は電気錠でない通常の錠と共通であることがほとんどです。

現在、あなたの家の「電気錠」がどのようなシステムか存じませんが、キーでのみ外部から開錠ということであれば、その鍵穴だけを新しいものにリニューアルすれば、すべて事足ります。
弟が脅されて・・・というならば、彼には持たせなければいい。もしくは、キーコピーが不可能なものに交換する手もあります。
たとえば、鍵穴のデザインが異なってしまいますが、カバスターネオのLSPタイプの装着が、ドアの厚みによっては可能です。このキーは登録制で、たとえばお父さんが登録した場合、その許諾がないとメーカーはコピーを作ってくれません。その辺の鍵屋でのコピーも当然不可能です。
同様に、クラビスのLSPタイプは、お父さんが所持する登録カードがなければ、複製の申し込みもできません。

仮に、電気式というのが、俗に言う「電子キー」のことを指してるなら、カバやクラビスのことです。価格は、DIYするなら、カバが1個15000円、クラビスが9000円ってとこが相場でしょう。とりあえず、上下のどっちか1個替えとけば、合鍵では侵入できなくなる。
http://www.kaba.co.jp/Sales-Support/About-Key-Re …
    • 0
この回答へのお礼

明けましておめでとうございます。
お正月にもかかわらず、ご回答有難うございます。
すごく理解できました。
有難うございました。

そもそもの話でなんですが、30万かかると言うのは誰の話なんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
父親が依頼しようとした業者から言われた価格です。