アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。質問させていただきます。
フリーで優秀なJAVAソースコードはどこかからダウンロードできませんか?
Javaの勉強を始めるのですが、
優秀なJAVAソースコードから学習したいと考えております。

できればプロジェクトごと丸々欲しいです。
というのも、以下のような部分も同時に学習したいと思っています。
・どのように命名するか
・どのような機能ごとにファイルを分けているか
・propertiesファイルやtxtファイルやxmlファイルなどの使いどころ
・DBとの絡ませ方
・どのようなくくりでjarファイルにするか
・etc

□参考□□□□□□□□□□□□□
■私のスペック■■■■■■■■■
・プログラミング経験3年
・Java経験4ヶ月
・ソース読むだけだけなら多少難しくても問題なし
■学習法■■■■■■■■■■■■
ご教示いただいたソースから構造を真似つつ自分の欲しいアプリを作成します。
□□□□□□□□□□□□□□□□

おすすめのJavaソースがございましたら、
ダウンロードページをご教示していただければ嬉しい限りです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ApacheプロジェクトのOSSなんかいいと思います。



あとseaserプロジェクトのOSSもいいと思います。

以外と盲点なのが、Javaのオリジナルソースです。

Javaに限ったことではないですが、コード規約がプロジェクトによって違うので、複数のOSSプロジェクトを見て、良いところを取り出して、実践に活かすと良いと思います。

個人的にはLog4Jプロジェクトのデザインが勉強になりました。

OSSソースはEclipseを使えば、mvnやsvnで簡単にインポートできて、デバックできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速DLしました。活用させていただきます。

お礼日時:2009/01/02 15:51

参考ソースなら、ご本家sun のサイトが一番でしょう。


各種APIのソースも公開されてます。

命名法なら「Writing Robust Java Code 日本語訳」
http://www.alles.or.jp/~torutk/oojava/codingStan …

あとは、フリー配布されてるstrutsとかも、ソースも公開されてなかったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
命名法は一番気になっているところなので、参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/02 15:52

筋違いな回答になってしまい申し訳ないのですが


そもそもにネットの情報は信用性が低い上に可読性のわるいソースが多いですし、情報も偏っていると思うわけです。
なので自分としては書籍を参考に勉強されることをお勧めします。書籍ならば、確実に信頼できますし、アプリケーションの設計概念なども充分です(ソースコードを見るだけでは概念的なことは勉強できないので)。値段のほうも図書館などから借りればタダです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
図書館を活用するのは考えにありませんでした。
学習ツールの一つとして考えてみます。

お礼日時:2009/01/02 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!