アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

扇風機型ヒーターの枠がゆがんではまらなくなったので
瞬間接着剤を使ってくっつけようと思いますが危険でしょうか?電熱で発火したりしませんか?
ご指導よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

接着の研究をしている者です.


枠の材質は何ですか?熱がかかるような部材なんでしょうか?
ヒーターの構造がわからないと,ちょっと答えにくいですね.
お手持ちの接着剤があるなら,耐熱温度が書いてあると思いますので,
それを参考にして下さい.
材質がプラスチックなら,多分大丈夫だと思います.
金属だったら危ないかも知れません.
参考URLのような耐熱接着剤(下記は加熱硬化型です)を使った方が
いいと思います.

参考URL:http://mizukami.adam.ne.jp/aronproducts.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。
BIOHEATERとゆうヒーターです。
金属です。

お礼日時:2003/01/30 10:36

No1のしょうたです.


金属ということは,かなり高温になる可能性もありますよね?
そのあたりはどうなんでしょうか.
接着した部分が50~60℃ぐらいにしかならないなら,
アロンアルファなどの接着剤で問題ないと思います.
しかし,80℃を超えるようだと問題ですね.
接着剤は熱が加わると柔らかくなります.
ボルトで固定するようなわけには,いかないんですよね?

あと,発火についてですが,たとえばセメダインのように
溶剤タイプの接着剤は,少しずつ溶剤が蒸発しますので,
すぐ近くに直火があると引火する可能性があると思います.
アロンアルファやエポキシなら,引火する可能性はほとんどないと思います.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。
参考URLを押すとなぜかPCが固まってしまいます。

お礼日時:2003/01/30 11:37

耐熱性接着剤は,東亞合成株式会社のアロンセラミック


という商品です.
今度のURLは多分大丈夫だと思います.

参考URL:http://www.hokuto2000.co.jp/esozaitapetop.htm,ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。
アロンアルファも耐熱性ですか?
コンビニで売ってるもので大丈夫ですか?

お礼日時:2003/01/30 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!