アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows Vistaのノートパソコン(NEC)を購入し、既存の無線LANを使ってネット接続をしようとしましたが接続できません。

「ネットワーク接続」で目的のネットワークが出てきたので、それを選択して「接続」を押したのですが、「----(ネットワーク名)に接続できません」という表示が出ます。その後「問題を診断します」を押すと「不明な理由でワイヤレス アソシエーションに失敗しました。」
とでました。

ヨドバ○で購入した際は、「簡単に接続できます」という言葉をもらったのですが、なかなかつながらなくて困ってます。

ちなみに、このパソコンの他にvistaのデスクトップ一台、XPのノーパソ1台をつなげていますがそちらは問題なくつながります。(vistaがつながれば、XPは処分する予定)

どうやったら、ネットにつなげることができますか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

WEPキーをかけてみたら、うまくつながりませんでした。


WEPキーをはずすのをおすすすめします。
    • good
    • 0

ルーターにもよりますが、IEのアドレスバーに


192.168.1.1
などと入れると、ルーターの設定画面が出ると思います。
(192.168.1.1はPlanexの場合)
そこから設定できるはずです。
ルーターのメーカーはどこですか?
また、ルーターの説明書があるなら、そこに出ているはずです。
WEPキーについて確認したいのですが、XPのノートで使うとき、パスワードの入力を求められましたか?
それでWEPキーの有無がわかると思います。
もしキーをかけてないなら、出ないと思います。
    • good
    • 0

>WEPキーをオフにするという動作がよくわかりません。



暗号化キーの設定が間違っている可能性がありますね。
他のパソコンと手順は同じなのですが、その設定は御自分で実行されたのですか?
    • good
    • 0

ルーターでWEPキーを設定していますか?


自分もVistaでWEPキーの関係で失敗しました。
いったんWEPキーをオフにして見てはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すいません、WEPキーをオフにするという動作がよくわかりません。
XPのほうのネットをみてがんばったのですが時間がかかるので、よければ具体的なやり方を簡単でいいので教えてくれませんか?よろしくお願いします。

お礼日時:2008/12/29 21:34

一般的に無線LANで繋がらない時


(1)無線LANの初期設定ミス(暗号化の設定も含む)マニュアルどおり。
(2)Windowsファイアーウォールのブロック(無効にする)
(3)セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能で遮断(「有効」で「例外」に登録し許可する)アプリケーションかネットワーク、ポート開放も含む。
(4)ブラウザのセキュリティ設定でブロック
(5)Vistaの場合「管理者として実行」UACを解除し、インストールやプログラムの実行をしていない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!