こんにちは
 
さっそくなんですが、
http://www.wildtangent.com/candy/games.html
ここのゲームがどうしてもしたいのですが、ここで問題が1つあります。

それは、ここでは3D HW アクセレーターというものが必要なんです。やろうとすると
「NO 3D Hardware acceleration found」
と君のにないよというコメントが出てきます.

いったいこれはなんなんでしょう。やることは不可能なんでしょうか.教えてください.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

せっかくですので引導を渡して上げましょう。

(笑)
ノートPCでは、一部の機種でCPUの交換が出来るくらいで、基本的にHDD以外の交換は出来ません。
(昔のエプソンノートにはアップグレードでディスプレイ(モノクロ→カラー)を交換できるものもあったが。)
これは、ビデオチップがノートのマザーボードに直接半田付けされている、若しくはチップセットに統合されている為に交換が不可能だからです。

ですので、この際新しくデスクトップを買いましょう。
今は随分と安くなって、5万円くらいからありますので(但しモニターはなし)、そこからアップグレードしていくと言うのも勉強になって良いのではないかと・・・(^-^;
まともなデスクトップならビデオカードは選び放題だし、マザーボードが許す限りの大容量HDDを積むことも出来るし(しかもノート用に比べて格段に安い)、CPUも(マザーボードの種類によるが)選べるし、終いにはマザーボードさえも交換できるんですから。

何よりノート1台で全てを賄うことは“不可能”ですので、この際、如何ですか?(笑)
    • good
    • 0

ノートパソコンは高いから買い替えを諦めて今のを使って、


ゲーム専用にデスクトップを1台購入!(笑)
今は安いマシンも出ていますしね。
問題は、置き場なんですが。
    • good
    • 0

う~ん、今チラッと見た限りでは、


残念ながら、結構キツそうな雰囲気ですねぇ。
私はWinノートの事はよく判らないんですが、
一般的にノートパソコンは、中のスペースが無いですから、
パーツを追加するのが非常に困難な場合があります。
デスクトップパソコン用に用意されている様な、
3Dアクセラレーショングラフィックカードなんて物は
当然入れるスペースがありません。
また、ノートの場合、メーカー毎に独自設計になっている事が多く、
デスクトップマシンの様に、共通の規格のカードとかが無いですから、
最初から3Dアクサラレーターが搭載(とうさい)されていない場合、
後付けは無理な可能性もあります。
また、もし仮に3Dアクセラレーターが搭載できたとしても、
PenII-233MHzと言うCPUのパワーでは、今の3Dゲームが
快適に動くかどうか・・・?って言うのもあります。
3Dゲームはどんどん贅沢になっており、ヘタすると、
その当時の最高スペックのマシンでも、快適に動かない物さえあります。

もしかすると、『今のマシンでは不可能なので、新しいマシンを買ってね』
と言う事になってしまう可能性もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
さすがに新しいのを買うまでは考えないですが、ったくもうなーって感じです。諦めが肝心なのかなー...........

お礼日時:2001/02/28 23:43

3Dハードウェアアクセラレーターとは、


3Dに使う演算を行うチップの事です。
まだ3Dが一般的になる前のグラフィックボードなどは、
モニターに表示される2次元の画像だけを処理していれば良かったのですが、
3Dが一般化する様になると、従来のグラフィック回路では
計算が間に合わない部分が出て来てしまいました。
例えば、こちらから見て、物の影に入っていて見えない物の
位置やら動きやら、また、光に対しての影の計算やら、
そう言った計算が必要になって来ます。
そこで、それらの計算を請け負うチップが必要になって来るのです。
3Dアクセラレーションの技術も進歩し、例えばOpenGLなんかのおかげで、
今では3DソフトでCGを作る時など、作業中に、リアルタイムで
影の付き方などを確認できる様になって来ています。

てな訳で、Hisashi77さんのパソコンには、3Dアクセラレーション機能を
持ったグラフィックカードが搭載されていないか、搭載されていても、
(旧いとかで)ソフトが要求するスペックを満たしていないか、
あるいは、グラフィックカードのドライバーの問題であるとか、
cockyさんのおっしゃる様なDirect Xの問題なのかも知れません。

とりあえず、なるべくお金のかからない方から原因を探すとして、
グラフィックカードのドライバーの最新版を入手するのと、
Direct Xのインストール、それでもダメそうだったら、
グラフィックカードの購入、でしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
まず、第1として3Dはそうさいされてないと思われます(未確認ですが........)。
第2に、DIRECTX8aを今日ダウンロードして試してみましたがこれもダメ。
最後にこちらからの質問なんですが、グラフィックカードを買うしか手はないのでしょうか?買うとしたらいくらぐらいを覚悟すればいいのでしょうか?ぜひ教えてください。

補足日時:2001/02/28 19:15
    • good
    • 0

要は3D画像を専門に扱うビデオチップのことです。



ただ、以前は通常の画面表示とは別に3D画像を専門に処理するボード(Voodooシリーズ、PoverVR初期型など)をパソコンに差す形が主流でしたが、最近は技術の進歩で通常の画面表示と3D画像の処理を1チップでまとめて処理できてしまうようになったため、今時のビデオボードに積まれているビデオチップ(NVIDIA GeForce2シリーズ、Matrox Millenium G450、ATI RADEONシリーズなど)は最初からこの「3Dアクセラレーション機能」を持っています。

で、下記URLの「System Requirements」を見たんですが、他の内容はさておき、とりあえず「DirectX 5.0以上が必要」って書いてありますよね。お使いのパソコンにDirectXはインストールされていますか?
おそらくそのエラーが出るのはDirectXがインストールされていないのが原因のような気がしますが。

参考URL:http://www.wildtangent.com/support/systemReq.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ここで私のパソコンなんですが2年前に買ったノート型のパソコンでCPUはpentium(2)233Mhzなんですよ。OSは98SP1で、IE5.5です。さらにDirectXに関してはアップグレードは以前して、
DX7DDKだったんです。そこで今日改めてDX8aをダウンロードしたんですが、それでもダメみたいなんです。何か他に方法があったら教えていただきたいのですが...........

補足日時:2001/02/28 19:11
    • good
    • 0

3D アクセレーター



3Dグラフィックスの画面表示スピードを高速にするためのもので、この機能をもったビデオボードに搭載されています。CD-ROMのムービー表示のスピードも若干速くなり、とくに動きの激しいゲームの3Dグラフィックス表示などに威力を発揮します。

したがって、貴方がお持ちのパソコンに搭載されていないのではないでしょうか。私の知る限りでは不可能としか答えられません。

何か手があるかも知れませんので、見識者からの回答を待ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たぶん最初からはないと思います。

お礼日時:2001/02/28 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3Dアクセレーターについて

「オペレーティング・フラッシュポイント」と言う市販のGameソフトに16mb以上の3Dアクセレーターが必要と書いてありました。3Dアクセレーターって幾ら位する物なんですか?また付けた事によりGame以外で役立つ事があるのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

役立つといえば・・・場合によっては役立つでしょう
3Dアクセラレータ(ビデオボード)を導入することで、画像の描画速度(処理速度)が向上し解像度を上げたり鮮明な画像処理が可能になります。

まあ、どの程度のグラフィックボードを積んでいるのか分かりませんけど、アクセラレータを換えることでゲームに限らず3D処理時の画像がきれいになったり、画像処理のCPU負担を減らす効果があり、その分別の面でCPUを有効に使えるようになるのが利点です。

ただし、3Dアクセラレータの本来の性能を引き出すにはそのビデオボードの性能に適したCPUが登載されていることが大事です。

ちなみに、16MB以上のビデオボードなら、そんなに大それた性能を必要とするわけではないですから、Savage4や2000などでも良いかも・・・
まあ安い物なら数千円~高くてx万円ぐらいですかね。
AGP接続とPCIがあります。PCI接続の場合はパソコンによって使える拡張ボードの大きさがまちまちですから、よく調べて買いましょう。

もし何かあれば、補足要求をしてください。

Q3Dグラフィックアクセレーター

jpegの表示など2Dもオンボードに比べると優れているのでしょうか?


1DVD鑑賞
2 フォルダの中の縮小表示(jpeg,jpegが入っているフォルダをクリックしての縮小表示)

3例えばフォルダの中に200枚jpegが入っています。ソフトを使ってサムネイルを表示。
そのサムネイルの大きさを変更した時の速度
(これはCPUですか)

1,2,3はオンボードでも大して差はないのでしょうか?

radeonがnvidiaよりきれいというのをちらっと聞いたような気がするのですが・・・
オンボードだとどうなるのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

> jpegの表示など2Dもオンボードに比べると優れているのでしょうか?

専用のグラフィクスチップを積んでいるマシンは,専用のVRAM(グラフィックメモリ)を積んでいますので,ベンチマークを測ると優れていることがわかります。

> 1,2,3はオンボードでも大して差はないのでしょうか?

家にはDELL Inspiron 8600C(Pentium M 715,1.5GHz,Mobility Radeon 9600)と,EPSONDIRECT Endeavor NT2700(Celeron M,1.3GHz,グラフィクス統合型チップセット)があります。

1,2,3の用途であれば,グラフィックアクセラレータがチップセット統合型でも,(今売られているパソコンであれば)実用的には全然問題ないと思います。ただし,メインメモリとVRAMが共有されることになるので,理論上はメモリアクセスが落ちます。それで,ベンチマークテストをすれば速度が低下しているのがわかります。

また,Windows xpであれば,メインメモリが256MBだとちょっと重いアプリケーションを起動するとすぐにメモリスワップが起こります。だから,メインメモリは最低512MBはあったほうがいいと思います。安いマシンが遅く感じるのは,メインメモリが少ない(これが最大の理由であることが多いと思います)とか,HDDが遅い(4200rpm,最近は安いマシンでも5400rpmを積むことも多いようです。家のNT2700も5400rpmでした)とか,使っているメモリが遅い(例えば上記のInspiron 8600CはPC2700メモリですが,NT2700はPC2100です)ということも考えられます。

3Dゲームをしないなら,グラフィック統合型でもいいと思いました。ただし,将来出るWindows Vistaを使いたいなら,グラフィクス統合型チップセットのマシンはやめておいた方がいいと思います。もっとも,Windows Vistaが出るころには,パソコンの性能がさらに上がっているでしょうから,今のパソコンでVistaを使おうと考えるのは現実的ではないかもしれません。

> jpegの表示など2Dもオンボードに比べると優れているのでしょうか?

専用のグラフィクスチップを積んでいるマシンは,専用のVRAM(グラフィックメモリ)を積んでいますので,ベンチマークを測ると優れていることがわかります。

> 1,2,3はオンボードでも大して差はないのでしょうか?

家にはDELL Inspiron 8600C(Pentium M 715,1.5GHz,Mobility Radeon 9600)と,EPSONDIRECT Endeavor NT2700(Celeron M,1.3GHz,グラフィクス統合型チップセット)があります。

1,2,3の用途であれば,グラフ...続きを読む

Q知恵を貸してください..............

長文駄文お許しください
答えていただければ幸いです

現在KDP24GCB(=http://www.e-yama.com/home/product_KDP24GCB.htm)(メモリは後に512を追加)をつかってます。
ハイスペックゲームをしたいと思いビデオカードの購入を検討し、現在勉強中なのですが、やっぱりわからないところがあります><

この機種はスロットがPCI×3、AGP×1あります。PCI(ExpressでもなんでもないただのPCIと思われる)は2つ占有しておりAGPは空き状態です。少し前にあった質問で「PCIはあまり効果が期待できない」と追う感じの発言があったのでAGPタイプい絞ろうと思ったのですが、価格comでの条件絞込みでAGP×4と×8の二通りがありました・・・さらにWikiで調べてみるとバージョンがナンタラコンタラで(http://ja.wikipedia.org/wiki/AGP)余計に訳わからなくなりましたorz

そこでこの機種の「AGP」はどのようなAGPなのでしょうか?

またそこを考慮した時どのVGAがよろしいでしょうか?
(他の希望条件:チップはGeforce6000以降、メモリは128以上、価格優先)

長文駄文ながらあらためてよろしくおねがいします。

長文駄文お許しください
答えていただければ幸いです

現在KDP24GCB(=http://www.e-yama.com/home/product_KDP24GCB.htm)(メモリは後に512を追加)をつかってます。
ハイスペックゲームをしたいと思いビデオカードの購入を検討し、現在勉強中なのですが、やっぱりわからないところがあります><

この機種はスロットがPCI×3、AGP×1あります。PCI(ExpressでもなんでもないただのPCIと思われる)は2つ占有しておりAGPは空き状態です。少し前にあった質問で「PCIはあまり効果が期待できない」と追う感じの...続きを読む

Aベストアンサー

865Gチップセットですから、AGP3.0規格 X8に対応してます。
現状販売されてるAGPx8のビデオカードなら、基本的には問題ないです。

http://www.intel.co.jp/jp/products/chipsets/865g/index.htm

ただし、PCの電源容量が最大250Wまでしか無いので、高スペックの物を使用すると電力不足になるでしょう。

Geforce6000以降を望むのなら、電源交換も検討したほうがいいでしょうね。
恐らくこの手のPCは、自作機と同じAT-X規格の汎用電源が使用できるとは思いますけど、仕様をご確認下さい。

QVGAが3D対応、標準モニターで3D可能?

Videoカードが3D Vision対応のMSI N460GTX Cyclone 1GD5/OCです。
モニターは(旧)飯山電気のProLite E2209HDS です。
nVidiaのサイトで最新ドライバをインストールする際に表示された画面の壁紙が3Dに見えました。
よくある立体視の方法の自分の両目をこらして見るやり方ですがnVidiaの壁紙ロゴが立体空間に見えます。
Videoカードは3D対応ですが標準モニターでも3Dビデオは見られるのでしょうか?
トロンの最新作やアバターなども3Dで見たいです。
あと、3D作品を2D環境で見た場合、視聴に問題(3Dで見えない状態で問題はあるか)はありますか?
詳しい方、野次馬結構です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

nVIDIAのサイトにも必要なものとして3D表示可能なビデオボード、3D表示可能なモニタ、3D表示用のキット(3D用メガネと2D/3D切り替えスイッチ)が必要となっていますので、3D表示に対応していないモニタでは不可能でしょう。

壁紙の件は単にイメージ的な物ではないかと思います。

また3Dビデオに関してですが、アバターの場合、2D版が別にあるみたいなので、もしかすると対応できないのかもしれません。
(この辺りはよくわかりません。)

Q3D表示がフリーズし、3Dゲームなどができなくなりました

はじめまして、当方PCでFF11を主にプレイしております。今まで問題なくプレイできていたのですが、つい先日、突然プレイできなくなりました。

FF11のみならず様々な3Dベンチマーク、Direct3Dのテストも、ちょっと画面が表示されたと思ったらすぐにフリーズし、
「VPUレコーダはグラフィックアクセラレータがグラフィックドライバコマンドに応答していないため・・・」と表示されウィンドウズに戻ってしまいます。

ドライバのアンインストール→最新バージョン(Catalyst5.4)のインストールや、逆にグラボに付属のドライバへの入れ替え、OSのクリーンインストールも試しましたが改善しませんでした。

PCのスペックですが、
M/B:Intel D925XECV2
CPU:Intel P4XE 3.46GHz
OS:WindowsXP Pro (SP2バージョン5.01.2600)
DirectX 9.0c
メインメモリ 2MB
グラボ RADEON X850XT PE
ビデオドライバ ati2dvag.dll(2005.3.23 12:01更新分) バージョン 6.14.10.6525
サウンドカード、ネットワークカードは共にオンボードのもの。
電源:エバーグリーン社 Silent-King3 500W

となっています。グラボは市場に出回って少ししてから入手しましたので、この構成で最低1月以上は問題なく稼動していました。
ここ数日気温が高くなりつつあり、熱によるグラボ破損とも考えたのですが、3D表示のみできなくなる破損症状というのもあるものなのでしょうか?解決法とともにこういった症状があるのかどうか教えていただきたいです。宜しくお願いします。

はじめまして、当方PCでFF11を主にプレイしております。今まで問題なくプレイできていたのですが、つい先日、突然プレイできなくなりました。

FF11のみならず様々な3Dベンチマーク、Direct3Dのテストも、ちょっと画面が表示されたと思ったらすぐにフリーズし、
「VPUレコーダはグラフィックアクセラレータがグラフィックドライバコマンドに応答していないため・・・」と表示されウィンドウズに戻ってしまいます。

ドライバのアンインストール→最新バージョン(Catalyst5.4)のインストールや、逆にグラボに...続きを読む

Aベストアンサー

関係ありそうな情報を見つけたのでご参考まで。

>VPUレコーダは~
VPU Recoverのことかしら・・・
ドライバや設定が原因の場合は、この機能をOffにしたり、別バージョンを使用することで改善することもあるようです。

また、熱暴走については、3D処理を行うときには通常時(2D)よりも高負荷になりますので、より発熱があります。ケースを開放して実行した場合にも落ちるかどうか検証しても良いでしょう。電源容量は問題なさそうですが。

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1109315445,http://www.clt.jp/~oem/atiwiki/index.php?%5B%5Bfaq%5D%5D


人気Q&Aランキング

おすすめ情報