プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在留学の為フィンランドに滞在しています。
2009年3月下旬に帰国の際、サンクトペテルブルクを経由して、
モスクワ-北京間をシベリア鉄道で横断したいと考えています。
途中滞在は無理をしても最小限にしたいです。
基本的な事はネットで検索したつもりですが、日本の書籍も入手しづらく、はっきりしないことがあったので、この場を借りて質問させて下さい。

1.観光ビザの発給をヘルシンキのロシア領事館もしくは、
フィンランドの旅行会社で行おうと思っていますが、
その際に必要な旅行確認書、切符・ホテルのバウチャーは
フィンランドの旅行会社で手配してもらえるでしょうか。

2.ロシア入国後3日以内に外国人登録が必要だそうですが、
入国後3日以内に北京行きの列車に乗ってしまえば、
この手続きをなしで済ませるということは可能でしょうか。

どなたかお詳しい方、また同様の経験がある方、
お答え頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

1.に関して

フィンランド在住で、フィンランドでロシアのビザをとるのであれば、バウチャーは不要です。インビテーションだけ発行してもらえれば、ビザが取得できます。
大抵は、ホテルやロシアへの出入国のチケットを手配した旅行会社が発行してくれます。
そのため、日本で観光ビザを取得するのにくらべ、全行程の予約は必要ありません。

2.についてですが、通常ロシアで宿泊した最初のホテルにて外国人登録が自動的に行われます。(ホテル側で警察に自動的に登録されますので、旅行客が自分で行う必要はありませんが、親族訪問などの場合は、自分で行う必要があります)
ただ、ホテルに宿泊しなかった場合、出国時や官憲の調査などでトラブルになる可能性はあります。
モスクワで、政府認定のホテルに一泊する事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

nacamさん

ご回答ありがとうございます。
大変参考になります。
ビザの取得は、日本に比べて手続きがいくらか楽な印象です。
旅行会社にホテルと出入国のチケットを手配してもらい、
同時にビザを発行してもらうという手順ですね。

外国人登録に関しては、政府認定のホテルに宿泊し、そこで外国人登録をするのが良策のようですね。モスクワでホテルを探すまでの間に、警官に職務質問されると怖いですが。

まずはフィンランドの旅行会社に連絡をとってみようと思います。

• 0

逆にですが シベリア鉄道を利用してヘルシンキに入りました。

ベレストロイカ以前の旅行ですが 基本は変わっていないと思います。

ロシア旅行は事前に計画をして その計画に沿って交通、宿泊の手配が行なわれ 1日だけ余分に滞在日数が増えたビザが発給されました。
フィンランドの旅行代理店にお願いするか ロシアの国営旅行代理店、在ヘルシンキのインツーリスト支店にお願いする事となると思います。

私はロシア、ビザ代行申請の手数料をケチって少しでも安くする為、バウチャーだけ作って貰って ビザは自分でロシア大使館に行って申請しました。 ビザは無料でした。

2)の件に関して....  意図が判りませんが 外国人登録が必要ならそれの登録を拒否しての出国は出来ません。 共産圏の国で敢えて行なえばスパイ容疑で拘束され その理由を激しく追及されます。 3日以内の余裕が与えられているのですから それに従えば宜しいのでは? ロシア以外でも外国人登録を要求される国は多く存在しています。 

良いご旅行を!

• 0
この回答へのお礼

Bitoonさん

ご回答ありがとうございます。
以前シベリア鉄道を利用されたとのこと、羨ましい限りです。

1)の質問に関して、まずはフィンランドの旅行代理店に聞いてみるのがよさそうですね。
2)の質問に関しては、外国人登録をホテル以外で行うのは大変そうなので、いっそのこと無しで済ませることはできないのかと思っていたのです。
が、そんなに甘いことではないのですね。失礼しました。
nacamさんのご指摘通り、ホテルを手配して、そこで行えば良いと判断します。