電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近事務職に就いた者です。
沢山の書類を扱うようになり、その収納の仕方で色々考えています。
皆さんが「これは重宝します」という収納グッズなどありましたら教えて下さい。

現在扱っている書類関係はこんな感じです。
・勤怠関連の表(A3)
・残業実績の表(A3)
・上司のスケジュール表(A3)
・社内の様々なシステムのマニュアル類(A4で数十枚×3冊程度。ダブルクリップで綴じてあります)
・一時保管の書類(他部署からの書類がほとんど。A4が主)
・取引会社からの送り状、納品書、請求書(大きさはまちまち。支払い処理の後で専用のファイルに綴じる)

前任者の方が10枚くらいクリヤーホルダー(挟むだけのペラペラのやつです)を残してくれているので、これらを種類ごとに使い分けられたら良いなと思っています。
デスクの引き出しが深さ30cm位ですので、やはり立てて置くのがいいかな…と。
文具店に行ったら、一口にファイルと言っても様々な物があって、選び切る事が出来ませんでした。

A 回答 (2件)

機能によって使い勝手が違い、使用不可の場合もありますので、私の会社の場合、(規格サイズ書類を多く扱っているため)自分でそれ専用に厚紙でファイルを作成してます。

PCで表紙のシールを作って貼り付けます。
最近は、ファイル作成できるセット(表紙・背表紙、リング、仕切りなど)もありますので、文具屋で見てみるといいですよ。

>取引会社からの送り状、納品書、請求書(大きさはまちまち。支払い処理の後で専用のファイルに綴じる)
ですが、私は、A4サイズの入る封筒を使用してます。
例えば、1~10日、11~20日、21~月末までとわけてその中に入れるのです。後で閉じますので、一時的には便利です。

>一時保管の書類(他部署からの書類がほとんど。A4が主)
は、A4のクリアファイル(部署ごとに分けて色別でも可)を使用してます。
中身が確認出来て、重宝します。

>社内の様々なシステムのマニュアル類(A4で数十枚×3冊程度。ダブルクリップで綴じてあります)
は、名前忘れてしまったのですが、26穴のビニール継ぎ足しが出来るファイル(よく使用するとおもうので、見た目にも「マニュアル」とわかる丈夫で厚さ3センチあるものがベスト)を使用してます。
例えば、会社の備品(例えば、FAXとか)の操作変更時には、増減が出来る為結構役に立ちます。

がんばってください。
    • 0

穴を開けてよいのであれば、いわゆるバインダーとかパイプファイルに

綴じるのがよいのではないでしょうか。
穴を開けてはいけないものも昔ながらの挟む方式のバインダーがありますし・・・

事務用品カタログに各種掲載されていますし、キングジム・コクヨ・
ライオン事務器といったメーカーのHPにも載っています。

会社で事務用品の購入ルートはないのでしょうか?
メーカー代理店やアスクル等の法人向けショップが結構ありますが・・・
    • 0