電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去問をずっと冬休み中やっていたのですが、そのなかの理科の問題に、「中性と中和の違いを説明しなさい」というような問題がありました。
答えがなく、教科書やワークに載っていないので、わかりません。
もしや、この質問は削除対象でしょうか?
問題文は少し変えたのですが。。。

A 回答 (4件)

中性とは物質の性質のことです。

酸性とアルカリ性の中間です。
ph7です。←中学では習いませんが。

中和とは、化学反応のことです。
酸性とアルカリ性の物質をあわせると起こり、互いの性質を
打ち消しあいます。
同等の強さを持っていると、中性になります。

中和の際に、塩(えん)ができます。これは「塩化ナトリウム」
という意味ではありません。
中和のときに出てくるものをえんと呼ぶだけですので
間違えないように。

つまり一言で言うと、中性は「性質」。中和は「反応」です。
    • good
    • 9

中和の和とは「和える(あえる)」の意味です


中性の性とは「性質」の性です
    • good
    • 0

違いとかの場合、文章を書いてみると良く判ると思いますよ。


例えば、御質問の場合、”酸性とアルカリ性を中和して中性にする”と書くと判るでしょう?
・”中和”とは”される”や”する”と繋げて動詞として使われます。
・”中性”とは”中性洗剤”のように名詞として使われます。
(”中性する”とか”中和洗剤”とは言わないでしょう(笑))
要は”中和=所作(動作)”で”中性=物質(物)”ということです。

まあ、上記は国語的な解なので此処から理科的な解釈をすれば結果的にAno2氏の回答に成るのですけどね。(笑)
    • good
    • 1

酸とは


・すっぱい
・(  )リトマス試験紙を(   )
・金属と反応して(   )を発生する
★(   )と反応してそれを打ち消し(  )を作る。

アルカリとは
・苦い
・(  )リトマス試験紙を(   )
★(   )と反応してそれを打ち消し(  )を作る。

中性とは・・



 この★のことをなんと言うでしょう。でもどちらかが多くて、一方の性質が残っていれば、それは酸性であったりアルカリ性であったりします。完全に打ち消しあえれば、もちろん中性になることも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!