電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジカメの動画ってSDカードの容量にも
よりますが、撮れる時間少なくないですか?
携帯より短いような気がします.

これはなぜなんですか?
ファイル形式の違いなのでしょうか.
デジカメの方が大容量のSDを積んでいます.

解像度を下げてもよいので
長時間の動画を撮りたいのです.

A 回答 (2件)

安いデジカメはイメージセンサーにCCDを使用している機種もまだ多いのですが、CCDは消費電力が大きく長時間使用で熱を持ちます。

イメージセンサーが熱を持つと画像が赤っぽくなるので動画撮影で時間を制限しているという側面もあります。

全部がそうだとは限りませんが、そういう理由もあるし長時間動画を撮りたいのならビデオカメラを使用してくださいという「棲み分け」も理由のひとつかもしれません。デジカメでビデオカメラ並みの画質で長時間録画ができたらビデオカメラが売れませんからね…

できないモノはどうしようもないので、デジカメでメモリいっぱいまで動画を記録したいのなら、できる機種に買い換えるしか方法はありません。
    • 0

デジカメの動画…とは言っても、さまざまな形式があります。

MotionJPEGのようにある程度大きな容量を取るものから、H.264動画のように
比較的圧縮率の高いものもあります。

機種にも依りますが、ハイビジョン動画を撮影できるものもありますし、少なく
とも現代ではVGA程度の撮影はできるでしょう。

一方、携帯はQVGA以下の場合もあり、フレームレートなどを始め、ビットレート
がデジカメの方が高い場合が多く、そう言う意味で携帯より少なく感じるのでは
ないでしょうか。

また、デジカメの場合、未だに連続撮影時間の限られる機種もあり、そういう
機種を使われている方はますます短いように感じるかもしれません。

解像度を下げてよいなら、実際に下げて長時間の動画を撮るとよいでしょう。
    • 0