電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新年おめでとうございます。

元旦早々暗いですが。絶望から何を学びますか・学ばれましたか?

A 回答 (17件中11~17件)

絶望のは果てには希望が見えますね。

何方かが思考の転換とおしゃってますが、自分の意思で変えなくても、宗教が解けるのは・信仰を得るのは。絶望の底だと思います(人間が素直であればですが、ちゃくすような人間は無かもしれませんが。。)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知性(自我)が自分自身を絶望の追い詰めていると自覚し、絶対他力というこてでしょうね。

    御回答有り難うございました。

お礼日時:2009/01/01 15:01

本当の絶望から学べることなどある訳がない。

学ぶことなんか何もないところが絶望。

しかし、刑事被告人の証人依頼権について,憲37条2項「公費で自己のために強制的手続により証人を求める権利を有する」わけです。

絶望しているにもかかわらず、学ぶこととかがあり、望むことがあるなら、それは、希望というんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中々面白いですね。御回答有り難うございました。

絶望だ希望だと決めてしまうから絶望ではないか思ったりもします。人間は自分の知性で根底からは自分自身を救うことには限界が有るのを悟る時期が来ているのではないでしょうか。と思ったりもする元旦でした。

お礼日時:2009/01/01 15:12

停止(STOP)の表示・・そこで終わりではなく、方向転換しなさいと言う意味があるだけです。



戻るも良し、違う方向へ転換するも良し・・です。

絶望と感じているのは良い兆候・・
一寸背伸びをして見れば違う世界が展開しています。

また、絶望は良い兆候です・・・その先は危険と教えてくれています。
今回はその危険には挑ます、どうしても気になるなら余裕が出来た暁に、再チャレンジして見ましょう。

明けない夜はない・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的な考え方だと思います、思考が停止ゆえに転換。

御回答有り難うございました。

お礼日時:2009/01/01 13:28

「絶望だ、今が一番つらく不幸だ」と感じているうちはまだまだどん底に突き落とされると思います。


今の状況を受け入れ、手放す必要があることがあるなら勇気をもって手放し、今の状況を変えたい、幸せになりたいという強い意志があれば必ず幸せになれる・・・。
絶望のどん底から這い上がり、幸せだと確信をもてるようになった私が絶望から学んだことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうですか御回答有り難うございました。

お礼日時:2009/01/01 13:06

殆どの絶望は自分自身の中で作り出しているということを学びました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど深いですな、御回答有り難うございました。

お礼日時:2009/01/01 12:37

人の存在、優しさ?


以前絶望のどん底につき落とされました。
そんな時自暴自棄になりました。
そんな時に縁でいろいろな人に出会い、絶望の底からなんとか出ることができました。
人間はやはり、一人でも生きていけますが、何か壁にぶつかり、絶望になった時には、一人でそこから抜け出すのは困難です。
私は、そんな時に人が私を絶望の中から救ってくれたので、私は、絶望からは、人の存在ということを学びました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご苦労されたんですね。

>絶望になった時には、一人でそこから抜け出すのは困難です。
私は、そんな時に人が私を絶望の中から救ってくれたので、私は、絶望からは、人の存在ということを学びました。

なるほどそうですか御回答有り難うございました。

お礼日時:2009/01/01 12:43

まぁ俺の場合何回死にかけたかわからんが、学んだ・・・・と言うより確認したことはある。



人を信じるな。
敵と名乗るヤツの方が信用できる。
常に自分を疑え。

こんなところかな。

この回答への補足

 

補足日時:2009/01/01 19:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

濃いなー。

お礼日時:2009/01/01 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す