アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シリコンコーキングをきれいにはがす方法は?

柔らかなうちに行う方法・固まってから行う方法・を教えてくださいませんか?

A 回答 (3件)

削り取る以外には、存在しません。


はみ出したときは、やわらかいうちにシンナーで拭くことはできますが、固まり始めるとそれも無理。基本は、はみ出さないようにしっかりマスキングし、一発で決めることです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

硬くなってからは、やっぱり削る以外はどうもなさそうですね。
やわらかは、シンナーでいけるのですね。

準備を周到に一回でということですね。

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/03 10:42

シリコンコーキングを硬化前に剥がす事はしません。

ベタベタになり関係のない箇所にも付着する可能性もありリスキーです。別の場所に付着した場合は雑巾等タオル生地で拭き取る事はあります。シーリング材を簡単に除去する溶剤はないので、失敗された場合は硬化後にリムーバー、ヘラ、カッターで切り取る方法が一般的です。
    • good
    • 2

シリコンのコーキングをしたときにきれいにする方法と言う事で有れば


コーキング部分の油脂、誇りなどをきれいに拭き取りコーキング箇所の
両サイドにマスキングテープを貼ってからコーキングをします。
コーキングはよく乾いてからマスキングテープを剥がさないとテープの
エッジ部分がギザギザになりきれいに仕上がりません。
このマスキングテープのエッジの近辺はコーキングがテープと同じくらい
の厚さに仕上げるのがコツです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
シリコンのコーキングの方法を教えていただきました。ありがとうございます。

シリコンコーキングをして固まったものを剥離する場合、どうしてもきれいさっぱり取れません。そちらの方法はご存知でしょうか?

また、シリコンのコーキングをうった後、まだやわらかめのうちなのですが、予定外の所についてしまったシリコンコーキングをきれいに剥離する方法はご存知でしょうか?

もしご存知でしたら、ご教授願えるとうれしいです。

お礼日時:2009/01/02 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています