いちばん失敗した人決定戦

1年半ほど川で捕まえたドジョウを金魚と一緒に買っているのですが、底砂がちょっと大きいらしく(3mm程)、砂にもぐってくれません。前に1回細かいジェックス水中景観砂白砂という 砂も使ってみましたが、ダメでした。
飼っているドジョウの種類はフクドジョウです。現在はヒーターもつけないで冬眠もしないでいるので去年も心配していました。

皆さんはドジョウを飼う時どんな砂を使っているのでしょうか?ドジョウがもぐれる砂を教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

珊瑚入り大磯や、大磯100%の底砂で買っていますが、買ってきてから数ヶ月たつと成長して潜れるようになります。

ヒドジョウですが、いまはもう20cm超えて余裕で潜ってますね…。
小さい頃は隠れられるように、ヒーターケースの奥を少し空けたりしておくとそこに入り込んで落ち着いているようです。
非常に小さいサイズでも潜れるとすれば田んぼのような状態、つまり泥のような底だと潜れるのではないかと思いますが、、ソイルでしょうか…。

ある程度サイズがあれば大磯でも潜れるということで、参考まで。
    • 1

うちのドジョウも砂や、大磯砂には潜らないです。

重いからでしょうね。
潜らせるのであれば、ソイルであれば潜ります。
ちなみにシマドジョウ飼ってますが、寒いとよく潜ります。
    • 0