アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して1年になる27歳主婦です(32歳の夫と二人暮らし)。
パート勤めをしています。
もともと住んでいる家が割と離れていたので、
結婚と同時に私が地元を離れ、引っ越してきました。
私の考えが甘かったのだと思うのですが、結婚してからというもの、
色々な事が辛く感じてしまい、結婚生活が寂しいです。
結婚前まで、私はずっと実家暮らしだったため、家に一人でいるという事がほとんどなかったのですが、
今は、ほぼ毎日一人です。
夫は、仕事がほぼ一年中忙しく、通勤にも時間がかかるため、
帰って来るのが遅い時は10時を回ります。
残業は毎日当たり前で、早く帰って来る日はたまにです。
月7日休みはありますが、ほぼ毎回休日出勤になり、代休も、ある程度暇になってからでないともらえないので、
あてになりません。
いつも突然「明日、代休になったから」と言われます。
夕食も、ほぼ毎日一人で食べているので一人暮らしをしているみたいです。
もともと社交的でない私は、友達作りが下手で、以前遊んだ事がある地元の友達も、皆結婚して疎遠になってしまいました(今はメアドも知りません)
こちらに引っ越して来てから、友達作りに励んだりもしましたが、いまだに友達は出来ません。
パートが終わって、帰って来て、一人で家事をしていると、色々と考えてしまって、悶々としてしまいます。
夫とは、普通に恋愛をして1年半つきあって結婚し、独身の頃はセックスも週2回はしていて、満たされていましたが、
結婚してから、私が婦人病で2か月くらいセックス出来ない時期があり、それが原因なのかわかりませんが、私のほうが性欲が以前ほどなくなってしまいました。
夫は、性欲は普通にあり、誘われるのですが、私のほうが、
疲れていたり、眠気に負けたり、セックスしたあとまたシャワーを浴びたりする事を考えると、面倒に感じてしまい、独身の頃みたいに、
「すごくしたい」という感情が湧いてこなくなってしまいました。
結婚生活に寂しさを感じるせいか、結婚してから、私はイライラしがちで、当たってしまう事もあり、夫は優しいですが険悪ムードになったりします。
夫は
「俺が、忙しくて不規則な仕事してるから、寂しい思いさせてるのはよくわかる。だから俺が休みの日は、出来る限り楽しませてあげたいって思ってるし・・・」とよく言います。
実際夫は、帰って来るのが遅い割に、家事は手伝ってくれるし、たまの休みの日は私との時間に当ててくれます。
浮気もしないし、真面目で温厚な人だと思います。
だけど、今の生活が寂しいと思ってしまいます。
夫を好きになって結婚したのに、こんな気持ちになるなら結婚しないほうがよかったのかも、とさえ思ってしまいます。
私の実家まで車で1時間半なので、時々すごく気が滅入ると、
夫の許可を得て3~4日実家に帰省して、その時は元気になるのですが、帰るとまた悶々としてしまいます。
この1年、この悩みから抜け出せず、暗いトンネルにいる様な気分でいます。
いったいどうしたらよいのでしょうか

A 回答 (7件)

28才×1の既婚者(女)です。



>私の考えが甘かったのだと思うのですが、結婚してからというもの、
>色々な事が辛く感じてしまい、結婚生活が寂しいです。

結婚生活に対して理想があったのではないですか?
理想と現実のギャップが現在の辛さを生んでしまっているのではないでしょうか?

結婚生活を楽しくするも、つらくするも自分次第と思います。
また独身時代の自分と家族との生活に浸っていては前進しないと思います。
例えばご主人さんと共通の趣味などがあれば、その趣味に関することを
追及してみるなど、またご主人の帰りが遅いならばその時間を使って
今までできなかった自分の趣味を追及する時間として使ってみるのも
良いと思いますし、突然のお休みに2人で出かける場所を計画してみるのもよいと思いますよ。

>「俺が、忙しくて不規則な仕事してるから、寂しい思いさせてるのは>よくわかる。だから俺が休みの日は、出来る限り楽しませてあげたい>って思ってるし・・・」
とても思いやりがあるご主人だと思いますよ。
まずは、結婚生活を楽しもうという気持ちを持つことから
初めてはいかがでしょうか?

参考までですが、楽しい結婚生活を過ごしてくださいね!
(楽しい結婚生活って後で振り返るとかけがえのない時間ということをしみじみ感じますよ)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。結婚生活は、楽しいものだと自分では思っていましたが、実際結婚してみたら、寂しい事が多く、そうではないとわかりました。独身の頃はよかったな・・・と思ってばかりいる自分も良くないと思います。残念ながら、夫との共通の趣味というのも今のところありません。

お礼日時:2009/01/02 10:21

寂しい気持ち、とてもよく分かります。


しかし、私が質問内容を読ませていただいた感想としては
優しいご主人で羨ましいなと思いました。

お仕事の都合で一緒にいる時間が少ないというのは
新婚さんですし、より一層寂しいのでしょうね。
でもお仕事の都合上、
それはご質問者様が我慢するしかありませんね・・
ご主人の立場で考えれば、
家庭を持って、今まで以上に頑張らなくてはいけないのに
疲れて仕事から帰ってきたら
イライラしがちな妻がいて・・・
ご主人の気持ちが安らがないのも気の毒に思います。

ご質問者様は実家も離れ、住んでいた地域も離れてしまったので
余計に寂しさが募るのでしょうね。
無理に友達を作っても
今度はそのお友達との人間関係に
悩むということもある場合がありますし、
一人の時間を楽しむ努力をしてみてはいかがですか?
簡単にできることではありませんが、
何か一人でも夢中になれる趣味を見つけるとか。
寂しい事ばかり考えているとそちらしか見えなくなってしまいます。
あまり寂しいことを考えないように努力してみてはいかがでしょう?
それも難しいこととは思いますが、
そういう努力をしているうちに
時間が解決してくれるかもしれませんし、
夢中になれる趣味がみつかれば
それを通して新しいお友達が出来るかもしれません。

私も就職で地元を離れたため、
身近にいる友達はホントに少ないです。
主人はいつも仕事で帰りは10時すぎです。
でもこの生活が長くなるとそれに慣れてしまいました。

辛いと思いますが、前向きな気持ちで過ごすことを
心がけてみてはいかがですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の趣味はこれといってなく、強いて言えば買い物ぐらいですが、独身ではないので、使えるお金も限られているので、好きな物買い放題というわけにもいきません。結婚してから料理はかなりする様になったのですが、昼間からはしないので、趣味とはいえません。少しでも前向きになれたらと思います。

お礼日時:2009/01/02 10:24

私は未婚なので、経験した事はないので、理想論での話になってしまうかもしれませんが。


質問者様は趣味などはないのでしょうか?何でも良いので、何か興味のあるもので習い事をしてみると、そこから人間関係が広がる事にもつながると思いますし、生活にも張りが出て、クヨクヨ悩む時間も今よりは少なくなると思います。
それから、食事に関してですが、旦那様は夜遅くなる日も自宅で夕飯を食べますか?もしそうであれば、毎日でなくても、質問者様が旦那様の帰りを待って一緒に食べるのも手ではないでしょうか。
それから、自分の性格がいけない、とかそんな風には考えないでくださいね。地元から離れ、ほとんど家の中で一人で過ごしていれば誰でも気がめいってしまうのは当たり前だと思います。
頑張りすぎず、旦那さまの優しさに甘えてみるのも手だと思います。忙しい人だから迷惑をかけたくない、という気持ちも分かりますが、夫婦なのだから、助け合うのが普通で、辛い時には相手に頼るのが夫婦だと思います。質問者様だって、旦那様が何か悩みを抱えている時には隠さず話してほしいし、支えになりたいと思うでしょ?そうなれるように、今は旦那様の助けを借りてみましょうよ。
なんて、偉そうにごめんなさい。でも、性格的に何となく私と似ている気がしたので。。頑張らずに頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。趣味と呼べるものは、今のところ買い物しかありませんが独身ではないので、好きな物買い放題というわけにいきません。料理は結婚してからかなりする様になったのですが、昼間からはしないので、趣味とまでいきません。

お礼日時:2009/01/02 10:26

お気持ち分かります。


旦那さんもこれから年齢を重ねていくと、仕事も責任が重くなってきてもっと忙しくなり、逆に体力的には疲れやすくなり、今よりもっと質問者さんに構わなくなると思います。
実際ウチはそうでした。なんか虚しいですよね。

私は今は小学生の娘がいるので、旦那の居ない休日でも、娘と二人でランチしたり買い物したり出来るので楽しく過ごせています。
旦那には元気で居てくれて、しっかり稼いでくれればそれ以上の期待はしないようにしています。

平日趣味でスポーツして、たまには友人と語らったり、だらっと昼寝したり、家事に専念したり、子供とどこか行く予定立てたりして楽しんでます。
旦那にあまり期待しない、何かしてもらう、どうしてほしいと考えないようにしています。

子供さんがいれば、今のその気持ちが少しは違う方向に向かうのではと思いましたが、何かの事情がありましたらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は夫に期待しすぎなのかもしれません。
質問分にも書きましたが、私が婦人病で治療をしていて2か月ほどセックスも出来なかったため、子作りを始めたのがつい最近です。まだ、授かりそうにありません。子供がいれば、育児で忙しくなるし、状況も変わるなと私も思います。

お礼日時:2009/01/02 10:29

 あなたも寂しいのかも知れませんが、旦那様もきっと寂しいのではないでしょうか。


 読む限り、旦那様は精一杯あなたに対して愛情を注いでいるのに、その愛情はあなたを満たすことはない、旦那様は自分の愛情の無力さに、そして、その反応のなさに、きっと寂しい思いをしているのではないでしょうか。SEXについても、もちろん互いの気持ちが大切で、その気になれないあなたに無理にしろとは言えませんが、求めても拒絶される旦那様はきっと、そのたびに振られているようで辛いでしょうね。きっと旦那様は勇気を奮ってあなたのことを求めているのだと思います。
 失礼ですが、旦那様の寂しさを埋めようとしていないあなたが自分の寂しさばかりを言い立てるのはいかがなものでしょう。たしかに時間的なことはどうしようもないのかもしれませんが、貴方が旦那様の気持ちをまっすぐにうけとめ、お互いに気持ちを通い合わせていけば、短い時間の交流でも、あなたの心をもっと満たしていくのではないかと思います。

 そして、もっとあなたは自立する必要があるように思います。パートをされているということですが、自分の打ち込める仕事があれば寂しさを感じている暇もなくなると思います。あるいは趣味はを持たれるのもいいのではないでしょうか。旦那様が一緒にいられない時間の補償を旦那様に求めるのではなく、自分の時間をもたれること。自立したものどうしで夫婦で向かいあえれば、もっとご家庭が充実していくのではないでしょうか。

 後は、こればかりは授かりものですが、お子様をもたれれば、そんな寂しさを感じている暇はなくなると思います。こればかりは授かりものですので、どうにもならないこともありますが、性生活を拒まれてばかりではそれもかなうことはありません。

 環境を変えることはできなくても、あなたがその環境で何ができるのかを考えることで、その環境の中でも充実した生活を営むことができると思います。あなたは寂しさを感じているようですが、寂しい結婚生活を充実にしたものに変えていくのは、旦那様ではなくお二人の共同の作業なのではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫からは「楽しませてあげられない事が辛い」とかよく言われるしもちろん夫も寂しいとは思います。
少し誤解されている様ですが、私は性欲は独身時代よりはなくなってしまいましたが、夫との夫婦生活はあります。よっぽど体調が悪い時や、眠気に負けた時以外は、求められればしています。
なので、「性生活を拒まれてばかり」という事はありません。
また、子供の事ですが、私も夫も作らないわけではないし、お互い、今すぐ子供が出来てもいいと思って子作りもしていますが、まだ授かりません。なので、子供の事を言われると困ります。
また、パートの事ですが、私の住んでいる所は田舎で仕事もあまりなく、今しているパートもやっと見つけたんです。パートをしている時間は忙しいので、寂しいとか思ったりもしません。
全体的に、質問内容を誤解されている様に感じました

お礼日時:2009/01/02 10:41

自分も、まったく知らない土地で結婚生活を始め


今にいたる♀です。
人や場所に馴染み、根付かせるには
それなりに時間がかかりました。
質問者様と同じように、主人は仕事にでてしまい
私一人残る家で、同じ様に淋しさも感じました。
ただ、自分自身プラスだったのは
ジッとしているのが苦手でなので、車で行動範囲を広げ
仕事をみつけ友達を作り 趣味を持って一人の時間を
楽しむ事ができた事です。

>もともと社交的でない私は、友達作りが下手
まだ新婚さんですし、生活の比重が旦那様になるのは
とってもわかります。
難しいとは思いますが、土地に馴染み
ご主人の居ない時間を、楽しく過ごせる何かが見つかると良いですね。

個々に性格や物事の捉え方が違うので
簡単に『前向きに考えて!!』って言っても
難しいですよね・・・。。
参考になるかは?!ですが
旦那様を待つだけ、家で一人だけの生活は
悶々とするのは当たり前です。。
一人で居られる強さと、楽しい事は
待っていても来ないので、どうかドンドン外に出てみて下さい!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね・・・夫のいない生活をいかに楽しく過ごすかですよね。やはり、自分で行動範囲をどんどん広げていかないとだめなんだなって実感しました。

お礼日時:2009/01/02 17:18

いったいどうしたらよいのでしょうか。

。と書かれてますが
きっと良いアドバイスをもらったとしても、貴女には全て「できない」事だと思います。
趣味を見つけてみたら?と言ったら、趣味は持てませんと言うだろうし
友達作ってみたら?と言ったら、作ろうとした事あるけどできませんでしたと言うだろうし
子供を作ってみたら?と言ったら、作ろうとしてるけどできませんしと言うだろうし。。
要は、自分で何も寂しさを紛らわす努力をしようとする意志がないのです。
なので、いくらアドバイスをもらっても無意味な事でしょうね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

本当に寂しさを紛らわす努力をしようとしない人なら、友達作ろうとしませんけど。それに、「子供を作ってみたら?」と言われて「作ろうとしてるけど出来ません」って答えるのが、そんなにおかしな事ですかも何もしていなければ、出来なくて当然ですが、子作りしていても出来ないのが事実なのだから、そう答えるしかなくないですか?
友達を作ろうとしたら出来なかったし、今は子供もいないから、じゃあどうしたらよいか?という事を相談してるんです。
どっちにしろ回答者さんじゃいいアドバイス出来ないでしょうね。

お礼日時:2009/01/02 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!