限定しりとり

このまえ親戚と飲んでいた際にオリンピックのメダル(金)はメッキか無垢かという話になりました。
私は無垢だと思っているのですが一人 自信ありげにメッキだ!という人がいました。
どなたか 詳しいかたがいましたら 教えてください。

A 回答 (3件)

残念ながらメッキのようです。

 メダルの材質、大きさなどはIOCにより規定されており、銀メダル、銅メダルは無垢なんですが、金メダルは銀無垢に6gの金メッキ(もしくは貼り付けたもの)と決まっています。

ただ北京オリンピックのメダルは過去の大会と比較して、かなり質が良かったとのことです。(法定硬貨製造会社が作成。 つまりお金と同じくらいの精度って事ですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッキだったんですね、、、。
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/01/02 21:01

金メダルは中身が銀でそとは金メッキです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

メッキでしたか、、、。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/02 21:03

すごーく昔のならともかく、ここ何十年か以内の物ならメッキです。


オリンピック教会の規約でそう定められてますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッキだったんですね ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/02 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!