dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になっております。
現在結婚10年目の30代前半(子なし)女です。
タイトル通りなのですが、旦那さまだけを一途に脇目もふらず思い続けるにはどうしたら良いかの質問です。

半年ほど前までは、本当に主人のことだけが大好きでした。
でも、今現在、職場の上司のことが好きになってしまいました。
その上司には妻子がいますし、わたしの完全な一方的な片思いです。
もちろん、彼と進展したいなどと露ほども考えていません。
最初はちょっとしたときめきを楽しんでいたのですが、どんどん好きになってしまい、
最近では、その上司が他の女性と仲良くしていると落ち込んでしまうほどです。
結婚して、素晴らしい伴侶がいるのに、こんな風に他の異性のことで頭がいっぱいで、
しかも、ヤキモチまで焼いてしまう愚かな自分がイヤでたまりません。

会社を辞めたらどうかというご意見があるかもしれませんが、それはできません。
もともとわたしは派遣社員だったのですが、その上司がわたしの能力高く評価してくださり、
かなり一生懸命働きかけて、その会社では異例のことですが社員になることができました。
そんな経緯もあり、上司の信頼を裏切ることはできませんし、仕事で恩返しをしていきたいのです。
だから、会社を辞めることなく、上司への恋愛感情だけをどうにか消してしまいたいです。

最近、夫婦愛系のDVDや本を見て、そのときは「旦那さんだけを愛しぬく!」と誓うのですが、
会社で上司の笑顔を見ると、やはりきゅんとしてしまうのです。
どうしたらよいでしょうか?いつかは冷めていくものですか?
同じような経験をお持ちの方、対処方法を教えてください。切実です。

A 回答 (9件)

NO4です。


<ぜひ詳しく教えてくださいませ。
では,簡単に紹介いたします。この方法を使って,未来の御質問者様から良きアドバイスをもらっていただければ幸いです。

用意するものなど
ショートケーキ2個(箱に入れて,リボンかけたもの)
コーヒー又は紅茶の用意
静かで落ち着いた場所(自宅で充分です。照明はあんまり明るくないこと。畳よりイス席の方が落ち着きます。畳なら安座します)

(進め方)
さぁ,いよいよ始めます。。。
まず,ゆっくりと深呼吸をします。そう,10回くらい。。。
ショートケーキは,5年先のご質問者様へのお土産です。

ガタガタ,ゴトゴト・・プシュー,ドンドン,バシャーン。。。
イメージ式タイムマシンが到着しました。多少性能が悪く,小型ですが,安全性だけは大丈夫です。想像力をたくましく持たれて,どんなタイムマシンなのか,目一杯想像して下さい。
ご質問者様が乗って「5年後の世界へ」と念じると,自動的に出発します。。。ガタガタ・・ゴトゴト,バリバリ・・ドォーン・・スーイ・スーイ。。。。。
 5年後の世界に到着しました。。マシンを降りると,未来のご質問者様が後ろ向きにイスに座っています。どうぞ声をかけてみて下さい「私は,5年前の世界から会いに来たあなたです・・・」と。未来のご質問者様はイスに座ったまま振り向いて,あなたの目を見つめます。
 あとは,どんな感じなのか,どんな暮らしぶりなのか,趣味は何なのかとか,想像力を発揮して,いろいろお話をしてみてください。お土産のショートケーキとお茶で楽しいひと時を過ごします。未来のご質問者様の分のケーキは,あなたが代りに食べます。そして,会社の上司とどうなったか(あるいは,どうなっているか),ご主人様とうまく行っているかなど聞いてみてください。
 ひととおり話が終わったら,再会を約束して帰ってきます。。。再会を約束してくるのはポイントです。
 最初の1回でビタッと聞けたり,スムーズに話ができるとは限りませんが,何回もやっていると,だんだん話がきるようになってきます。そのときは,未来のご質問者様の好物をお土産に持っていってください。未来のご質問者様の好物は,あなたの好物のことです。

 この方法は,米国において,ベトナム帰還兵の社会適応困難者に対して開発された,深層心理療法をADATARA流で応用して実用化しております。
 10年先,20年先でも,逆に過去のご質問者様でも,イメージ式
タイムマシンに乗って会いに行けます。ご質問の趣旨からは外れますが,世の中には,心に傷をもったまま生きている人が多いです。幼いころの虐待とか,親の愛情を充分受けることができなかったとか,あるいは過去にとても辛い体験があったとか。。。そういうときに,お土産持参でこのマシンで会いに行き「大変だったけど,今はこうして元気にやっているから・・・」と伝えて慰めてあげると,結果として,心の修復ができます。
 ただ,60年先とか,あんまり先に行くと,会えないことがあります
(その原因は知りませんが,存在していないのかも知れません)。
 この方法はイメージの世界のハズなんですけれど,先月,明日の自分に会いに行って,ついでに明日の競馬レースの結果を聞いてきました。それから直ぐ友人にメールして馬券を買ってもらったら,なんと万馬券が当たりました。しかし,だいたいは外れます。
 ぜひ,平和な目的で使ってみてください。そして,もし,心に大きな傷を抱えて悩んでいる人を見かけたら,このイメージ式タイムマシンを教えてあげてください。
 最後のオマケですが,5年先,10年先の,このサイト会社の株価は上がっています。世のため人のために役立つ会社が伸びないハズはありません。3808 オーケーウェイヴという,元ホームレスの人が立ち上げたのがこのサイトですが,株価が現在,1株2万9千円台と安値圏です。
 私は,自分のタイムマシンの力を信じて,昨年末に数株だけですが購入しました。蛇足で失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい方法ありがとうございます!
これからの人生、いろいろな場面で使えそうな方法ですね。
このお礼を書き終わったら早速試してみようと思います。
心安らかに旦那様と仲良く暮らしてるよ!と言ってくれることを期待して。
このたびは、再度回答いただき、本当にありがとうございました。
具体的な対処法で非常に助かりました。

ここまでたくさんの方のご意見・アドバイスを読んで、大分自分の気持ちも落ち着いてきました。
年明けに会社に行っても、この状態なら心が揺れない(?)ような気がします。いや、そう簡単にはいかないかもしれませんが。
でも、またときめきそうになったら、こちらの皆さんの回答を読んで自分を叱咤し、夫への感謝の気持ちで頭をいっぱいにしようと思います。
みなさま、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/04 10:12

羨ましい。

私なんて主人のことを対して愛していないのに、他の人にときめいたことが全く有りません。
胸がキューンを味わってみたいですね。
上司も家に帰れば只の夫・パパですよ。
ご近所で警察で偉い立場にあり、いつも毅然としていられ、会えば素敵な笑顔で挨拶されるご主人が居られ、主人と違うなーと思っていましたが、先日園芸のことで話していましたら、ご主人の愚痴になりました。
受験続きの息子が3人いて、2人は1浪、1人は2浪となりご主人はお子さん達を殴り(暴力は前から有ったとの事)、奥様には、お前が悪いから子供達の出来が良くないと、毎日の様に怒鳴られて厭になる、と聞き印象が一変しました。
外面だけで、惚れているのが良いですね。
10年経っても旦那だけを愛しぬく!と言える人は多く有りませんよ。
素敵なご主人なのでしょう。
ご主人にも、胸をきゅんと片思いをされている女性がいるかもしれませんよ。
私は結婚前に何度も恋愛をして擦れてしまったのか、男性なんて概ね同じの様に思ってしまい、胸がときめかず残念です。
恋をすれば、ホルモン的にもきれいになると聞きますね。
素敵な女性でいて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、家に帰れば只の夫・パパですよね。
上司には悪いですが、できるかぎりだらしない感じで家にいるのを想像してみるのは良い方法かもしれません。
主人に、わたしのようにときめいている女性。。そうですね、ありえないことではないですね。
わたしの方こそ旦那様をとられないよう、自分を磨いていきたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/04 09:56

50代の男性です。

結婚して25年になります。
決していい加減な話ではありませんが、ご主人だけを一筋にというのは
お互いの努力がいるのです。
あなたお一人の強い気持ちがあっても難しいのですよ。
もちろんお互いに愛情は必要です。夫婦は年齢とともに賢くなってもいきますが、同時に愚かにもなっていきます。
<結婚生活というのは、年月を重ねるごとに互いに積み重ねていくもの
ができていきます。互いの価値観・人生観・子供に対する期待感など、
こうしたものが少しずれていくと不和が生じます。

<愛情は互いの価値観・生活感など様々な要素から構成され、それは年齢と伴に変化していきます。

<一方の強すぎる思いは場合によつては、相手に負担を強いることも
あります。
<愛情は大切ですが、ご主人を一途に思うことはもう少し先に考えられ始めたらどうでしょう。
<お互いに40代くらいになられた時にきっと互いに必要になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
人生の先輩からのご意見ですので、とても重みを感じます。
主人だけを一筋というのは難しいことなのでしょうか。
半年ほど前までは本当に旦那さま一筋で、会社でも
「○○さんは、結婚して10年も経つのにいまだに新婚みたいね」
と言われるぐらいでしたし、結婚してるのに他の人を好きになるなんてありえない!と、考えていました。
だからこそ、自分の現状が辛く、一点の曇りもなく夫を愛せないのが辛いです。
年を重ねて、もっと歴史を積み重ねていけば、深く結びついたお互いが必要不可欠な夫婦になれるのでしょうか。。

お礼日時:2009/01/03 20:52

切実とのことですが、すみません、失礼ながら、私にはそうは思えません。



現在あなたが手にしているもの、旦那さんや周囲の人間関係、生活、その他、それが如何にかけがえがないものか、それを、誰が支えてくれているのか、どれほどありがたいことか、それを思えば、そんな(申し訳ありませんが)浮ついた気持ちに、ならないと思いますが。なお、支えてくれている、というのは、養ってもらっているかどうか、という経済的なことじゃありません。あなたと一緒に生きる、と思い定めて、長い人生を歩もうとしてくれる人がいる、ということです。

もう一つ。同じ事を旦那さんが考えていたとしたら、自分はどう感じるか、想像してみてはどうでしょう。で、「こんな気持ちを彼が知ったら、どれほど傷つくか」、それも。ご質問の中に「信頼を裏切る」という言葉がありましたが、まず大切なのは誰の信頼か、本なんか読まなくても自明だと思います。

でも、人とは愚かなもので、人の心も、信頼も、壊してみないとその尊さに気づかないものかもしれません。かくいう私は、やってしまいました。人の気持ちになる、って口で言うほど易しくないものらしいです。とくに、私のような愚か者には。まあ、よくお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に心に深く入ってきたアドバイスでした。ありがとうございます。
>あなたと一緒に生きる、と思い定めて、長い人生を歩もうとしてくれる人がいる
このお言葉に、平手打ちをくらったような感じがしました。
そうですね、本当にそうですね。。
主人が私のような者と結婚してくれただけでも奇跡だと、とても嬉しかった結婚当初を思い出しました。
確かに、一番裏切りたくないのは、主人のわたしへの信頼です。
誰に軽蔑されても主人からは軽蔑されたくありません。
だんだん、目が覚めてきました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/03 20:38

少しでも楽になりたいのであれば、


気持ちを打ち明けてみる・・・っていう方法もアリだと思いますが、
上司の方への恋愛感情だけを消してしまいたいのですね・・・

今の気持ちだと家で旦那様と話していてもどこか上の空になったりしてませんか?

結婚している、してないに関わらず、
人を好きになる事自体は悪い事じゃないと思うんです。

ご自分では気が付かれないかもしれないですが、
恋をする事で質問者様自身も綺麗になり続けていると思いますよ(^^)

話が脱線しかかりましたが(汗)、
もう職場では部下と上司と割り切るしかないと思います。

会社は仕事をしにくる所なんだ!と頭の中心に置きつつ、
好きな気持ちを、仕事で上司をサポートする気持ちに置き換えてみてはいかがでしょう・・・

後は気持ちを我慢し続けるのもしんどくなると思いますので、
バレンタイン等イベントの時にさりげなく
行動されてみてもいいのではないでしょうか。

とにかくあまり重く深く考えないことです。
うまく気持ちを切り替えるスイッチを見つけてください・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
告白やさりげなく行動するなどは、自分に制御がきかなくなりそうなので決してやらないつもりです。
でも、>あまり重く深く考えないことです。
というお言葉に、気が楽になりました。
少しまじめに考えすぎて、自分の気持ちを逆に燃え上がらせてしまっていたのかもしれません。
気持ちを切り替えるスイッチ、頑張って見つけます。

お礼日時:2009/01/03 20:28

こんにちは!


56歳の男性です。

<上司の内面に恋愛感情があることについて
いつかは冷めるというものではないですよ。理屈で惚れる訳じゃなく,感情でそうなるのですから,個人的な交際をしなければ,会社にいるときだけの恋人と思って勤務していたらよろしいと思います。そうすれば,会社に行くのも楽しくなります。宴会のときは楽しく話をしたら良いでしょう。ただし,そのあと二人で呑みに行くとか絶対にしてはいけません。その瞬間から不倫の世界に入ります。

<対処方法について(1)
5年先のご質問者様にお会いになって,その後どうなったか聞いてみたりして,参考になることをアドバイスしてもらったらどうでしょうか?本物のタイムマシンはありませんので,イメージの世界ですけど,結構,参考になります。興味があったら追加質問してください。

<対処方法について(2)
夫婦の愛は,恋人関係の愛とは違います。恋人とカレーライスを食べても,夢があります。夫とカレーライスを作って食べることには生活費の計算が生じます。夫婦の愛はお互いに育てるものです。育てて大きくなってますか?社会で働いたりにいると,夫よりも相性の良い,又はもっと良い男性がいることに気づくことがあります。そういうときにどう行動するか。。。現在の夫かご質問者様のどちらか,または双方に若干の問題があると思います。改善の余地ありです。特に夜の夫婦生活がうまく行っていないと危険です。余計なことですが,私の離婚経験からの老婆心です。

この回答への補足

具体的な回答、非常に助かります。ありがとうございます。
実はわたしも、内面に惚れ込んでしまっているので、そう簡単に感情がなくなるとは思えないので苦しんでいます。
どうにかその感情を、仕事で良い方向に向かわせるように努力したいと思います。
そして、二人きりになるのは絶対しないようにいたします。

5年先の自分からアドバイスをもらう方法、非常に気になります。
ぜひ詳しく教えてくださいませ。

夫婦の関係について、特に夜の夫婦生活についてのご指摘は、ドキっとするものがありました。
上司への気持ちをなくすことも重要ですが、夫婦をよりよくするためにどうしたらよいかについても、もっと真剣に考えたいと思います。

補足日時:2009/01/02 19:03
    • good
    • 0

別に良いのじゃないですか?。


こういったら何だけど「お互い様」っていうのはあると思いますよ。
私は未婚なんで、えらそーなことは言えないけど(汗)。

「現実」が理解できてれば、それで良いと思うんです。
もし、他の人に走ったとしたら「今の生活」は無くなってしまうでしょ?。
相手とうまくいくかどうかも、曖昧でしょ?。

10年間かけて、積み上げてきた歴史じゃないですか?。
良いことも悪いこともあった、かけがえの無いものじゃないですか?。
泣いたり笑ったりしてきたじゃないですか?。
…そんなものが「消えて」しまうんですよ?。
代わりは無いんですよ?。

「憧れ」と引き換えにできるものじゃない。
それは大人なんだから、わかりますよね?。
…ね?、大人らしく、女らしく行きませんか?。
スマートに、知恵を持って!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃっていることは、頭ではわかっているのですが、感情がついていきません。
旦那さんが大切な人であることはわかっていますし、
他の人に走るつもりもまったくありません。
でも、上司への想いがなかなかなくならないのです。
この恋愛感情をすっぱり消し去る知恵をご教授くださいませ。

お礼日時:2009/01/02 19:03

結婚10年目ともなり、ご主人との生活に刺激が無くなってしまい、貴方の心に隙が出来てしまったんでしょう。


トキメキを感じてる時って楽しいけど、それが道を外れたトキメキだと次第に辛くなりますよ!

自分では気付かないかも知れないけど、心の何処かでご主人と上司の男の部分を比べてしまってるんでしょうね・・・
慣れて男としてトキメキも感じなくなくなったご主人より、妻子持ちでも男として魅力を感じるって事ありますからね。
同じ女性としてその気持ちは判ります。

でも、貴方が恋愛感情だけをどうにか消してしまいたいと思うなら、きちんと会社は仕事をしに行くところと割り切ることです。
会社は、仕事をしてその代わりに報酬を受けるところで、恋愛感情を持って仕事をするところではありません。
上司の笑顔や貴方に対して上司がしてくれることは、仕事をうまくはかどれせる為のもので、特別な個人的感情からではありません。

貴方が、プロの仕事をする女性なら、仕事に恋愛感情なんて持ち出さずに、貴方の上司は魅力的で尊敬できる上司、そう思えるんじゃないでしょうか?

きつい言い方だったかも知れませんが、私はどんなに魅力的な上司が現れてとしても、常に仕事と割り切って接してます。

女性は、女性の部分が丸出しになると、自分自身の魅力が半減しますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
きつい言い方などととんでもない。もっと激しく責めてくださっても構いません。

>上司の笑顔や貴方に対して上司がしてくれることは、仕事をうまくはかどれせる為のもので、特別な個人的感情からではありません。
まさにそのとおりです。
誰にでも優しい方ですし、わたしは数多くいる部下の一人にすぎない。
わかってはいましたが、やはり人にずばり言われると結構堪えますね。
会社で上司にときめいてしまったときに、このお言葉を思い出せば、冷静になれそうな気がします。

>女性は、女性の部分が丸出しになると、自分自身の魅力が半減しますよ!
本当にそうですね。
会社で媚を売る女性を見るのはイヤなものですが、自分も無意識にそうなっているかもしれません。
”割り切る”のはなかなか難しいですが、がんばってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/02 16:20

30代既婚男です。



ズバリ脇見くらいはいいと思います。
男だって「あの子かわいい」とか「足がキレイ」とか「胸が大きい」とか・・・多かれ少なかれ見ているものです(笑)

人生の伴侶としての旦那さまの地位が揺らぐほど気持ちのフラつきがあったとすれば問題でしょうが、職場での仕事の活力として充実した気持ちになるのであれば許されるのではないでしょうか。

ただし、
1.旦那さまが不審に思う行動や言動を貴方がしたとき。
2.自分の立場を見失い、気持ちの繋がりや体の繋がりを求めるようになった時。
その時は、貴方の中で旦那さまの存在が薄らいでいる証拠だと思うので、その上司と強制的に距離を離すためにスパッと仕事を辞めること。


必ずいつかは冷めていきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>男だって「あの子かわいい」とか「足がキレイ」とか「胸が大きい」とか・・・多かれ少なかれ見ているものです(笑)

そうですね。そういう軽いノリのわき見なら良いと思うのですが、
わたしの場合、上司の内面にかなり惚れ込んでしまっています。
ただ、旦那さまが一番ということだけはわかっているので、絶対行動は起こさないつもりです。
できる限り早く気持ちが冷めてくれたらいいのですが、自然消滅するまでが辛くてたまりません。
一瞬で恋愛感情をなくす方法はないものでしょうか。(ため息)

お礼日時:2009/01/02 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!