アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リカバリーCDとバックアップCDの違いを教えてください。

A 回答 (4件)

極一般的な話をすると、

(メーカーの言う)リカバリCDとは、システムの状態を購入時に戻すための物。
(誰かが作った)バックアップCDとは、「ある時(バックアップを取ったとき)」の状態(システムだけとは限らない)を保存した物。
    • 0
この回答へのお礼

それじゃ、リカバリーCDはなくてもバックアップでシステムをとっておけば大丈夫という事ですか?

リカバリーDISCはメーカ製PCをお買い上げの状態に戻します。

バックアップDISCは自分で失いたくないデータを保存したDISC(メールや画像、音楽など)や、
また、OSを含めたシステムやソフト、データを丸ごとイメージで保存した物も含めます。(OSが入ったCドライブを丸ごとDVDや他のHDDにイメージで保存)
    • 0

リカバリーCDとは、PC購入時の状態に戻せるCDで通常はCD-ROMとして

標準添付されていますが、最近はリカバリー領域がHDDにあり
HDDからリカバリーするか、自分でCD/DVD-Rにリカバリーデータを焼き
リカバリーすることも可能です。

バックアップCDとは、ご自分を含む誰かがある時点で作ったもので
作った人によって中身が違います。音楽CDをバックアップ(コピー)
すれば音楽であり、バックアップ用ソフトを使ってデータのみ、
データ+OS等色んなものが作れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
リカバリーは新しいHDDからもできるということですね。
わかりました…

はじめまして。

RECOVERY:復旧。復活。
BACK UP:補強。後援。強化。

前者は主にOSやシステムを復旧させるために使用。
後者は主にデータ類の保存の予備として使用。
前者を使用した場合、PCは初期状態に戻るために蓄積したデータは消失する。
後者があればそのデータを本体に移動するこで、復旧以前の環境に近づけることができる。

但し近年のPCではこのリカバリーデータをHDD内の隠し領域に保存している場合があり、このリカバリーデータのバックアップを取ることが推奨されている。HDDはその構造上非常にデリケート。

ここで訊くよりPC用語のサイトでも検索した方が早いのでは?
    • 0