アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボクシングを始めたいと思いまして、ボクシングジムのHPに全くの素人ですがボクシングを教えて頂けますか?と質問をしたのですが、1からは親切丁寧には教えられない、見学もやってます、月水金の夜に練習をやってます、と返答がありました、やはりジムに所属の選手が優先みたいです、それは全然構わないのですが、全くの素人がボクシングジムでボクシングを覚えるのは不可能なのでしょうか?見学や練習に行っても1から教えてもらえないのであれば意味がないと思いまして…
ただ自分は仕事をしながら、ボクシングを身に付けたいだけなのですが。非常に悩んでます、どなた様か御返答宜しく御願い致します。

A 回答 (3件)

最終的に何の為に、何を目標としてボクシングを身につけたいのでしょうか。

1.護身術として
 独学で書物片手に始めてはどうでしょう。

2.ボクササイズとして
 ボクササイズをやっているエアロビクスジムを探しましょう。

3.次の仕事として
 独学から始めて、これ一本で食っていこうと決心してから門を叩いても遅くはないかと。
 適齢期はありますけどね。
    • 0

最初は縄跳びから始まって、基礎体力と、構えと前後フットワークの反復練習ばかりです。

それ位は教えてくれます。とりあえず見学に行ってみて下さい。続ければ必ず上達します。それに他の人の見真似でやっていても、トレーナーの人が続けていれば必ずアドバイスをくれます。

とにかく勇気を出して行ってみて、後は続ける事が大事です。最初から強くなくてもいいんです。大体の人は3ヶ月続きませんから、それを目安に頑張って下さい。
    • 0

前の方がおっしゃるとおり、9割の方が3ヶ月でやめます。

例え、一生懸命に教えたとしてもです。
そこで、ボクシングジム側のことも考えてみてください。
9割の方が3ヶ月でやめるのに、そこに力を入れて教えられますか?
ジムとしては3ヶ月経って残った人に一生懸命教えるべきでしょう。本当に学びたい人は残りますので。
しかも、ワンツーマンのレッスンというのは大体どのスポーツでも1時間6000円ぐらいの人件費が相場です。スポーツジム、ゴルフ場とかで個人レッスンの金額を見てください。スポーツマッサージとかも大体同じですね。ですので、一日10分(1000円分)のワンポイントレッスンを月に10回も受けられれば、ジムとしては十分行っているといえるでしょう。20日来たうち半分です。さらに施設管理費がかかるわけですから。
2日に1回2ラウンドミットを持ってもらい、サンドバック打っているときに一言アドバイスしてもらったら、ジムとしては十分やっています。
ましてや、初日に1時間も教えたら、その月はほとんど時間かけられません。
ただ、月水金だけ練習は少ないですね。毎日ジムを開放しないのは理解できません。
ちなみに、一生懸命練習していれば、必ず教えますよ。ジムにとっては収入源ですし、試合のときは応援に来てくれるファンになるわけですから。
練習生を無視したら、ジムはつぶれます。プロの選手の興行では大抵が赤字ですから、月謝が頼りです。(やめる練習生は収入になりませんが)
辞める練習生に一生懸命教えて、継続している練習生の時間を削ったら、継続している練習生まで辞めしまいます。

ですので、ジムに質問するときに、「1から教えてくれますか?」なる質問をすると煙たがれますので、「未経験者でも入門できますか?ボクシングを身につけたいだけです。」と聞いた方がいいでしょう。
教える側はボクシング未経験者1から教わらないと出来ないことぐらいわかっています。
基本は1ポイント教わったら、その日次の日はそのポイントを出来るように一人で練習する。必死になって練習する(トレーナーは黙ってみている)。それが出来るようになっていたら、その次の日に新しいポイントを教わって、それを練習する(出来ていなければ、トレーナーは同じことを言って、追試を課す)。
どこでも同じだと思います。
ただ、毎日練習できる環境でないとダメですね。月水金しか練習できないジムは止めた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧に有難う御座います。頑張って始めてみます。