都道府県穴埋めゲーム

タイトルの通り、学齢超過者(15歳の4月1日に達した人)も入学できると明言している私立小中学校や、夜間・通信制以外の公立の小中学校・教育委員会を探しています。
16歳以上の小中学生は4万9千人以上いるはずなので、きっとどこかで受け入れていると思うのですが、かなり時間をかけて検索しても見つかりませんでした。
あまり文字として出てこないのは、学校内でも少数だからだと思いますが、学校によって制限が厳しかったりするので、明確な基準を知りたいと思います。

A 回答 (1件)

都道府県の教育委員会に聞けば教えてくれるでしょう。

ここで質問するより的確な情報があるはずです。

この回答への補足

まず、公立の小中学校の管轄は都道府県教委ではなく市町村の教育委員会です。
そして市町村は数え切れないほど存在します。
また、直接の問い合わせで白か黒かを明言するところばかりならよいのですが、断言を避ける場合や、建前では可能だが実際には難しいという場合もあります。
それに私立小中学校の入学決定権は教育委員会にはありませんし、情報もあまり持っていないはずです。

こういう口コミの場で得るのが適した情報だと考えて質問しています。
もうしばらく様子を見てから締め切るようにします。

• 0