電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。
プログラムの編集をしているんですが、「ヘンデルの主題による変奏とフーガ」の作曲者が2名いてどちらが正しいのかわかりません。

ギター独奏なんですが。
ピアノ:ヨハネス・ブラームス
ギター:アルバートハリス
の2名が検索すると出てきます。

ヨハネス・ブラームスの方が多くてアルバートハリスは検索してもあまり出てきません。
視聴できるサイトで聞くとまったく別の曲なんですが、WIKIにもヨハネス・ブラームス作曲と書かれているのでどちらが正しいのでしょうか?
調べて半日になります(汗)
知っている範囲で教えて下さい。よろしくお願いします!!!

A 回答 (2件)

はじめまして。

よろしくお願いします。

ギター独奏なら、アルバートハリスですね。 ブラームスは、ギター曲は作曲していません。

つまり簡単なことです。 ただ曲のタイトルが同じだけなんです。 たまたまそうなったんですね。 それぞれギター独奏曲、ピアノ独奏曲として作曲しているわけです。

ただクラシックの世界で、ヘンデルの主題による変奏とフーガといえば、ほとんどの人が、ブラームスと答えると思います。

アルバートハリスという人が、ギターの作曲家としても、あまり有名でないからじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
たまたま同じ曲なんですね。
WIKIにも書いていなかったので探しまくってました。
ありがとうございました。

こんばんは(^-^)

ブラームス作曲で『 ヘンデルの主題による変奏曲とフーガ』は知っていますが アルバート・ハリス作曲の同名の楽曲は聴いた事がありません(汗)ギターのための楽曲のようですね。ブラームスのピアノ曲をギターで弾くのは考えにくいので ギターソロならアルバートハリスの方ではないでしょうか? 確信はないのですが 質問者様が非常に困っていらっしゃるようなので…間違っていたらごめんなさいm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
ハリスの曲は存在しますので、これであってると思います。
ありがとうございました。