ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

手書きでO(オー)と0(ゼロ)を区別して表記する時、表現する場合どううすれば良いですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



手書きではオーの場合は上に横線,ゼロの場合は
斜線(/)を上から書くの一般的です。

余談かもしれませんが、
0の斜線は毎回必ず書く必要はありません。
前に「¥」がついているとか、
計算式の中であるとか、明らかに数字であることが
わかるようであれば書かなくてもいいと思います。
パスワードやユーザIDを表記するような
英字と数時が混在する可能性があるときだけでいいと思います。

またまた余談ですが、オーとゼロだけでなく「D」も
間違えやすいので注意して書く必要があります。
Dの場合は書いたあとで、1画目の縦線に上から横線(-)を
重ねるように書きます(+みたいな感じで)。

ご参考まで。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

よく理解出来ました有難う御座いました。

お礼日時:2009/01/19 08:16

ZeroとOの違いは会社によって決まりがそれぞれです。

私が○ECでシステム開発してたときは、O(おー)はOに斜め線を入れてました。0(ゼロ)はそのままマルでした。
また○芝のシステム開発をしてたときは、0(ゼロ)は0に斜め線を入れてO(オー)はOのままでした。
また他の会社ではO(オー)はθみたいな記号でした。
どれも20年以上前の話。今は統一されてるのかも。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

よく理解出来ました有難う御座いました。

お礼日時:2009/01/19 08:15

「0 (ゼロ)」は斜線を入れて「φ」っぽく書くのが基本.


「O (オー)」は上に横線を書くことが多いけど, 稀に「右上にちょっと出るように斜め線を入れる」 (つまり Q を上下対称に書く) こともあったりします.
    • good
    • 6
この回答へのお礼

よく理解出来ました有難う御座いました。

お礼日時:2009/01/19 08:14

私の通っていたコンピュータの専門学校では、このように習いました。


 O(オー)…上に" ̄"を書く
 0(ゼロ)…中に"/"を書く
    • good
    • 8
この回答へのお礼

よく理解出来ました有難う御座いました。

お礼日時:2009/01/19 08:14

O(オー)の上に横線を書く。

又は0(ゼロ)の丸の中に斜め線を書く。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

よく理解出来ました有難う御座いました。

お礼日時:2009/01/19 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q0とOとD、Bと8、1とI、の見分けがつきやすく、全半角英数判別可能な等幅フォントありませんか

テキストではずっとTicagoを使ってきましたが、Bと8が一瞬で
見分けにくい不満があり、次の条件を満たすフォントを探しています。
英数さえあればいいので欧文フォントでも構いません。

■0に斜線が入る
■0(ゼロ)とO(オー)とDとQ,Bと8、1とIとl(小文字L)、2とZが見分けやすい。
■等幅。
□ビットマップ。(できれば)
□全角英数と半角英数がはっきり。違う。(FontLinkで代用可能)

Aベストアンサー

 プログラミングなどに適した,文字の判別性が高いフォントについては,
  http://www.lowing.org/fonts/
でまとめられています。質問者様の要求に合うものもいくつか見つかります。こちらをご覧になって,その中からお好みのものを選ぶとよいと思います。

Q大文字のアルファベット”O”と数値の”O”の区別

福岡県福津市の公園施設の利用申込をNETで申し込むシステムが有ります。その申込では登録する必要があります。その際パスワードの設定は福津市からの与えられる「パスワード」が必要です。このパスワードがたとえば「Z5Gv2809」とします。この最後の4桁は二文字が数値後アルファベットのOか数値の0か区別がつきますか?。どのように見分けするのですか?。施設の窓口の人は28の次は大文字のアルファベットの”O”だと主張します。私のパソコンから”O”をインプトしても通じません、パソコンの機種によって入力できないことが有るでしょうか。機種特有の記号を使っている様にもないのですが。どんなに入れても、「パスワードが違います」で拒絶されます、その原因をどなたか教えていただけますか?。

Aベストアンサー

転記が繰り返されたもの?で議論しても判断を誤ります。
先ず、パスワードは全桁半角文字、これは皆さん異論がないと思います。今まで全角は見たことありません。
そして、英字の場合は、大文字と小文字を区別するシステム(UNIX系)があるということです。
今問題になっている桁について試すべきは、数字のゼロ、大文字のオー、それと小文字のオー、です。
さらに、提示されている「Z5Gv2809」の中の英字(#1、#3、#4:これの小文字を優先的に試す価値あり)全てについて、大文字と小文字を試す必要があります。
私の予想は、大文字Z、数字5、大文字G、小文字V、残り全て数字で2809、一日も掛からないと思います。幸運を祈る!

Q間違えやすいアルファベットと数字のい区別 記入

文字と数字について質問なんですが、

アルファベットのDは数字の0と間違えることがあるので、
Dという事をわかりやすくするために、
1画目の縦棒に斜めの棒を入れてDと記入することがあります。
Zも数字の2と間違えやすいので、斜めの棒のところに反対向きの斜めの棒を記入します。


では数字の0とアルファベットのO(オー)を区別させる記入方法はないのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ゼロには「/」を入れますね。
記入漏れを防ぐためにオーの上に横棒を引っ張ります。

あと、アルファベットのアイには上下に横棒を引いて数字の1は上矢印(↑)の
右の出っ張りが無いように書いて7と間違いやすいので、7の時は縦の線に
左斜め上から斜線を引きます。

小文字のqも数字の9と間違いやすいので、アルファベットの方は筆記体で書きます。

Qゼロの書き方(始点と終点が上か下か?)

ゼロの書き方について教えてください、私は今までゼロは始点(書き始め)が下で円を描く書き方だったのですが元銀行員の家族が書き方が逆という指摘を受けました。でも私は書き始めが上のやり方だと6と間違えてしまうかもしれないので書き始めが下にくるやりかたが良いと教わったですがどちらのやり方が正しい、もしくは一般的なのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上から6、のように書くのが一般的と思います。少なくともそう書く人が圧倒的に多いです。右利きの人ならスラッシュ"/"の方向に入るのが書きやすいからではないでしょうか。アルファベットの"O"を下から書く人がいて、変な感じがしました。これも少数派でしょう。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Qゼロの中に斜線が入った文字の打ち方。

ゼロの中に斜線が入った文字を打ちたいのですけれど教えてください。
初歩の初歩みたいですけど、なにせ初心者なものでお願いします。

Aベストアンサー

下記辺りの過去ログ参考

http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1441702
http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1063257
http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=610503
http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=296786


尚、フォントを変えても、そのデータをフォントの入っていないPCで表示させると、標準のフォントでしか表示出来ないので注意しましょう。

Q0(ゼロ)とO(オー)の書き分け方を教えてください

紛らわしい0(ゼロ)とO(オー)ですが、職場の人に確認したところ書き分け方がちょっと違うので、どちらが普及しているのか教えてください。

O(オー)についてはOの上に横棒を書くというのはほぼすべての人がしておりますが、0(ゼロ)を書いたときに0(ゼロ)の上から斜線を書いているのですが人によってその斜線がスラッシュだったりバックスラッシュだったりします。

最初スラッシュを書いていたときは「これはなんと言う字?」と言われたことがあったので、バックスラッシュを書くようにしていたらある時0(ゼロ)をQ(キュー)と勘違いされたこともあります。

0(ゼロ)をO(オー)と混同しないように書くにはどのように書くのが一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的 は ありません

コンピュータ・通信業界では / を付けます

それ以外では ローカルルールでしょう
-や・と重ねる表記もあります(θΘの様に)

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング