人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

関西から福岡に転勤になります。
今春から小2、来春から小1になる子供がいます。
通勤の便よりまず小学校を考えています。隣接の市より市内の方が転勤の転入生受け入れやすいでしょうか?
いじめ等気になります。市内または近隣の市でも評判のよい小学校を教えてください。
何もわからず不安で。。。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

他の方も書いていらっしゃいますが、百道小学校の周辺にはファストフード店や遊戯場などは開くことが出来ない風致地区になっていますので、お子さんに小遣い持たせて、通学途上でかつあげされるというような心配が少なく、親としては安心かと思います。

何年間福岡に勤務される予定なのか判りませんが、転勤で出て行かれた人が又戻りたい街として福岡の名前を出されます。百道小学校の松林の中で過ごす少年時代はお子さんにとって、忘れられない思い出として記憶に残ることと思います。中学はやはり公立としては非常に教育熱心な百道中学の校区にお住みになるのが良いように思います。
この小学校とは別に一駅天神寄りの西新には百道小学校より多少歴史の古い西新小学校があります。ここは小柳ルミ子さんが卒業した小学校としてウエブ上にも紹介されています。ここは校区が広く、
自営の方の子弟も多く、また現在福岡市内で医師として活躍している方が多く出ておられます。
先々の高校受験を視野に入れるとこれらの地域はトップ校修猷館高校や城南高校への受験・通学にも情報量が多く通学距離も短く、有利かと思います。一度市営地下鉄空港線の西新と藤崎で下車して
小学校までの道程を歩いてみると校区の雰囲気が感じられて良いのではと思います。
西新小学校は西新。百道小学校は藤崎です
福岡はもともと転勤族が多い支店都市なので、お子さんもすんなり溶け込めると思いますよ。学校側にも受け入れについての心得があり、ご心配は判りますが、適度に都会で適度に田舎の雰囲気を持つ冒頭に挙げた学校をお進めします。
    • good
    • 49

評判のいい小学校・・・よく聞くのは百道小学校ですね。

いじめとかも全然ないらしいです!
校区に入るのは百道1~3丁目と室見1丁目ですね。
中学校の評判は割りといろんなとこを聞きますが、小学校は百道くらいしか聞いたことないです。テレビでもいろんな取り組みを紹介されてたのを見ましたし。
中学なら百道中はもちろん高取中、原北中なんかを聞きますが、その下の小学校はどうか分かりません。
私の通っていた中学校(西区)は平均した成績は普通でしたが、雰囲気がとても良かったです。しかし、小学校は最悪でしたね。
というのもうちの中学は二校の小学校から進級してくるものですから・・・。
最初から向こうの小学校だったらどんなに幸せだったかと思ってましたよ。
あと、評判って勉強の面での評価点が多いような気もします。
だから子供がのびのびと明るく楽しく生活できる小学校は百道以外にもあると思います。
でも酷い小学校には本当に気をつけたほうがいいです^^;
    • good
    • 30

福岡市近郊に住んでいます。


市内に限らず、ということなのでお答えできるかな?と思いました。
学生ですが教育系ということもあり、ボランティアなどを通して情報は色々と入ってきます。


学校は先生の入れ替わりによって雰囲気が変わり、評判の良し悪しはその時々で変わってきます。そのため、子どもや周りの保護者の雰囲気が重要ではないかと思います。

福岡は市内でなくても、近隣の町でアクセスの良い場所は多いです。粕屋郡の志免町や粕屋町、新宮町あたりは転勤族の方も多く「転入生が珍しい」という感じはそこまでないようです。

こどもは郡部の方がのんびりしていますね。やはり市内の小学生の方が「マセガキ」(言い方悪いですが)です;服装にしても口調にしても
鼻歌歌いながら、遊びながら帰ってくるような小学校生活を「良し」とされるのなら、郡部の方がおすすめかなーと思います。

余談です。
市内の教員は福岡市の職員で、それ以外の市町村は県の職員です。母体が異なるので色々と違いがあるようです。
最終的には担任の先生次第ですが…
テーマを決めて研究や研修を積極的にしているのは県管轄やな、という評判を聞きます。(=熱意がある、という意味だと思います)
そのような研修に講師としてかり出される教授の話です。

長々と失礼しました。福岡生活楽しんでください。
    • good
    • 23

回答ではなく、申し訳ありません。


私も同様の状況で、このたび主人が博多に転勤になり、関西から引っ越すこととなりました。
4月に小学校入学を控えている子供がおり、小学校区について調べているうちに、こちらの質問に辿り着きました。
旅行以外では訪れたことのない場所に引っ越すこと、かなり不安ではありますが、同じような状況の方がいらっしゃるということで、少し心強かったです。
もっとレスが付くといいですね。

ためになる情報ではなく、すみません…。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供がいて知らない土地への引越し本当に不安ですよね。。。
良い小学校区見つかりましたでしょうか?
私たちもまだ決めきれず焦るばかりです。
同じ関西から福岡なんて私も心強いです!

お礼日時:2009/01/18 00:42

我が家は転勤族でもなく、小学生の子もいないのでご参考までに。


福岡に転勤で物件探しと会社(支店への挨拶)に来られた30代男性小学生の子供ありの方から聞いた話です。転勤族の多い地域に住みたいとのご希望でした。この方とは短時間お話しただけなので、現在どこにお住まいになっていて、どんな生活をされているかはわかりません。
(1)学校側が受け入れに慣れている。
(2)子供たちも転勤族という同じ立場でお互いの気持ちがわかる。地元の 子供たちも転校生に慣れている。
(3)母親同士で転勤族の悩みを相談したり、アドバイスしたりできる。

転勤族の方は通勤にも買物にも便利な場所を希望されることが多いので人気があるのは鉄道沿線、地下鉄空港線(西新・藤崎・姪浜)、西鉄大牟田線(高宮・平尾)あたりでしょうか。西新は古くから文教地区と呼ばれていて地元の人でもここに住みたいという方は結構多いです。

小学校の評判はいろいろあって、“どこの小学校”というのは難しいですが、地元の不動産屋が詳しいかと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらでは、色々な人が入ってくる地域だから学校が荒れている。。というのがよく言われますので、人気の地域も少し不安でした。西新は地元の方にも人気との事魅力です。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 16:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福岡市で転勤族が多く・子育て環境のいい場所教えて下さい

この3月に大阪から福岡に転勤になります。
初めての九州でどこに住めばいいか検討中です。
どうか皆様、良きアドバイスを!!!

(1)私(34歳)、妻(31歳)、息子(3歳)、娘(0歳)の4人家族
(2)勤め先の最寄駅は中洲川端駅です。
(3)子育てサークル等あるところ
(4)自然・公園があり、小さい子供が多いところ
(5)転勤族が多いところ

以上が今思いつくポイントです。
どうぞ皆様、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
福岡市内でお探しの場合なら、中央区の西側や、南区(平尾駅・高宮駅)周辺などいかがでしょうか?
動物園や植物園も近いです。
私がオススメなのは平尾駅周辺ですね。お家賃はやや高めですが、人気の小学校などもあります。この辺は最近マンションが増えて転勤族の方もどんどん入ってきていますし、私の大阪の友人夫婦もここに住んでいました。
お勤め先の中洲川端へは根性出せば歩いていける距離ですよ。(実際は大牟田線と地下鉄ですが^^)
また、それ以外なら#1さんの春日市、大野城市などもいいかと。
お家賃もお手ごろで、お若い夫婦には人気です。

知らない土地でのお家探し大変ですが、この機会に是非九州を堪能していってください。温泉パラダイスです。

Q福岡市内評判の良い小学校おしえてください。

福岡市内で、評判のよい小学校を教えてください。
他府県からの転入生の場合福岡市近隣の市より、市内で転勤族の多い地域の方が受け入れやすいでしょうか?
関西からの転勤で今年小2になるの子供と来年小学校にあがる子がいます。
いじめ等気になります。
良い小学校区を教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

福岡は支店が多いためか、転勤族が比較的多い土地柄と思われます。
特に城南区の鳥飼や中央区草香江、唐人町、早良区の西新、あたりは転勤族が比較的多いところなので、県外からの転校生も多いかと。
社宅が多い地域は特にその傾向が強いようですね。1年間に転校・転入が何度もあるので、子供達も慣れているようですし。

がしかし、決して転校生に対するいじめがないかといったら、それはどの地区の小学校でも無いとは言い切れるものではないので、難しいところです。

なお、こども病院の移転ですが、現在はまだ移転場所を決めている段階で、候補地としてアイランドシティ(人工島=埋め立て地)が最有力となっているというものです。
まあ、色々な反対意見を押し切りここに決まりそうではありますが、実際に移転となると数年先になりますので、ご注意下さい。
現在は中央区唐人町、Yahoo!ドーム近くにあります。
http://www.fukuoka-child.jp/
こども病院の受診は他病院からの紹介状がなければ受け付けてもらえません。

Q福教大付属福岡小学校について

4歳児の母です。 今後受験を考えています。
受験の様子、学校の様子、ある程度の情報はもっていますが、
些細なことでも結構です。
聞いた話、体験談などいただけたら・・・。
又、国立の小学校の場合、校納金などはどうなんでしょうか?
公立・私立と比べると?
学校のHPには、費用については全く載っていませんでしたので、
ご存知の方は、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

附属福岡の卒業生かつ、現在教育関係の仕事に就いている者です。
メリット・デメリット双方あります。
思いついたことをつらつらとお書きしておきますね♪

・研究目的であること(1)
「入学後数ヶ月の間に、研究しやすいようコントロールする」と、別の地方の附属の教師の方にお聞きしました。
たとえば、セオリー通りの答えだけでなく、教師も思いつかないような独創的な答え方のできる児童の育成、ですとか。
一般の小学校では4つのパターンしか出てこない課題を、附属でやると11は出る、というお話です。

・研究目的であること(2)
研究校ですので、クラスによって指導法を違えたりしてます。
上にある中学校の話ですが、私のときは、歴史といえばスペシャルものっぽい番組の視聴、それでもテストは普通にあったりして。

・児童の質
小学一年生に一分間の黙想を命じると、全員素直に従う、という程度のおとなしさがありました。
学級崩壊は遠い世界の話です。

・実習生が多いこと
秋に、福教大から、異常に多い数の実習生がやって来ます。
その月は、全授業が実習生授業。
最終学年でも容赦はありませんので(しかも秋だから、てこの原理とか重要なところばかり当たる)、外部中学を受験する子の中には負担に感じている子もいるようでした。

・教科担任制
一般の小学校では、特殊な教科を除いて一人の先生がすべての科目をみるシステムのようですが、
附属は、中学校や高校のように教科担任制です。

・地域との関係
地域関係の行事(地域の運動会から、ラジオ体操に至るまで)に、出席し辛くなる子が多いです。
逆に、小学生の頃から、ホームグラウンドを広く持てる、ということをメリットとみる方もあります。

・中学校卒業時の内申
新学習指導要領施行が今年度からですので、ちょっとまだどうなるかわかりませんが、
旧課程においては、学校内の相対評価でしたので、
高校入試のときに不利益を被る、というデメリットがありました(内申重視の高校(城南・福岡中央)を受けることができない)。

・中学入学時の成績
平均しますと公立より良いです。
一年生のときに、IQテストのような試験をパスしてきた子どもですから、当たり前といえば当たり前かもしれません。
が、6年も経つうちに下がってくる層がありますので、
上位30人をとれば、公立組とエスカレーター組が半々ですが、
下位30人の殆どはエスカレーター組、ということになります。

附属福岡の卒業生かつ、現在教育関係の仕事に就いている者です。
メリット・デメリット双方あります。
思いついたことをつらつらとお書きしておきますね♪

・研究目的であること(1)
「入学後数ヶ月の間に、研究しやすいようコントロールする」と、別の地方の附属の教師の方にお聞きしました。
たとえば、セオリー通りの答えだけでなく、教師も思いつかないような独創的な答え方のできる児童の育成、ですとか。
一般の小学校では4つのパターンしか出てこない課題を、附属でやると11は出る、というお話です。...続きを読む

Q福岡教育大付属中学校の親御さん達はやはり裕福な方々?

近くに福岡教育大付属校があります。
もちろん公立中学も近いですが、荒れていると聞いています。
「女の子だし、荒れているところはイヤだなあ、受かるかわからないけれども、受験させてみようかなあ」と考えています。

ただ、通っている子供たちですが、やはり家が裕福なところがほとんどなのですよね?
国立なのでお金は私立ほどかからないとは思うのですが・・・
うちはごく普通の会社員の家庭なのですが、もし運よく合格した場合、学校で肩身の狭い思いをするものなのでしょうか?
昔ほどではないと思いますが、今でも、普通の家庭の子はやはり少数派なのでしょうか?

実は、私は子供の頃、地元の荒れた中学に行くのがイヤだったので、親に頼んで付属を受験させてもらいました。
合格し、抽選にも通ったのに、母の反対で、行かせてもらえず残念な思いをしました。
母が言うには「あそこはお金持ちの子ばかり来るから、行くと肩身の狭い思いするよ。夏休みには海外旅行に行くような家ばかりだよ。うちは海外なんて行けないから」
ちなみに実家は金持ちでも貧乏でもない普通の家庭でした。
海外には行けなくても、国立中学の学費程度なら十分出せる家庭でした。
私は海外旅行なんてそんなこと別に気にしないから構わないと思ったのですが、母はお母さん同士の付き合いで、肩身の狭い思いをするかもしれないのがとてもイヤだったようです。

今、私も家庭を持って、裕福な家はやはり羨ましいと思います。
母の気持ちも多少わかりますが、それほど気にすることではないような気もします。
でも、母が、合格したのに私を付属に行かせてくれないほどだったので、結構そういうのが辛い人には辛いものなのかなあと。
私は別に気にしなくても、子供は、周りの友達が海外旅行に行った話などすると羨ましがり、「私も行きたい」と言い出したりするかもしれないし、ちょっと仲間はずれ(?)みたいになるかもしれない。
あまりに裕福な子ばかりだと、「私の家は違う」などと、ヒガミ根性がついてしまうかも、と思ったりもします。

今でも、福教大付属中は、普通の家庭の子はやはり少数派なのでしょうか?

くだらない質問ですみませんが、ご存知のかたがいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

近くに福岡教育大付属校があります。
もちろん公立中学も近いですが、荒れていると聞いています。
「女の子だし、荒れているところはイヤだなあ、受かるかわからないけれども、受験させてみようかなあ」と考えています。

ただ、通っている子供たちですが、やはり家が裕福なところがほとんどなのですよね?
国立なのでお金は私立ほどかからないとは思うのですが・・・
うちはごく普通の会社員の家庭なのですが、もし運よく合格した場合、学校で肩身の狭い思いをするものなのでしょうか?
昔ほどではないと...続きを読む

Aベストアンサー

 申し訳ありませんが、私は福岡ではないので確実なことはわかりかねます。一般的には、どこの中学だから内申点1,2倍とか、0,8倍にするとか、聞いたことないので、出来ないと思いますよ。

 その分、筆記試験で稼ぐしかないわけですが、受ける高校が独自の筆記試験をしていない全県一緒の筆記試験だとかなり簡単なのでトップランク高校は全教科96~100点の子ばかりが受けるので逆転できません。それで、東京とかでは、独自入試問題を実施する高校が出来ています。そのような公立高校なら筆記試験で挽回できますよね。

 inter-eduという掲示板でその他の地域の受験情報→九州で、福岡県の事情がわかると思いますよ。ご覧になってみてください。

Q福岡博多近郊で、住みやすい場所を教えて下さい

30代前半の夫婦です。現在第一子妊娠中です。
大阪の梅田近郊(福島区)に住んでいますが、数ヶ月以内に福岡の博多の支社に転勤となる予定です。

今の住環境に近い、以下の希望を満たすような場所で住居を探しています。
詳しい方、アドバイスいただけますでしょうか?
家賃は13万程度を予定していますが、希望の環境重視です。

・勤務地(博多)からタクシーでワンメーターもしくは2駅程度の場所(夫が職業柄終電後までの接待が多い為)
・スーパー・郵便局・銀行がある
・総合病院や公園も徒歩で行ける範囲にある
・生協やイオンネットスーパーなどの宅配が使える
・治安がそれ程悪くない(公園にホームレスがいない、歩くのが危険な地域が付近にない)
・騒音がさほど酷く無い(ある程度我慢できますが、飛行機の音は大の苦手です)

車は持っておりません。
転勤は2年程度の予定で、その間は私(妻)は子育てに専念する予定です。
その後大阪へ戻る予定なので、九州での住まい環境は子供の通学時の安全性までは考えず、どちらかというと利便性の良い場所で探したいと思っております。


大阪以外では東京に住んでおりましたので、お勧め地域の雰囲気をどちらかの街を例にして(例えば吉祥寺っぽい、など)教えて下さるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

30代前半の夫婦です。現在第一子妊娠中です。
大阪の梅田近郊(福島区)に住んでいますが、数ヶ月以内に福岡の博多の支社に転勤となる予定です。

今の住環境に近い、以下の希望を満たすような場所で住居を探しています。
詳しい方、アドバイスいただけますでしょうか?
家賃は13万程度を予定していますが、希望の環境重視です。

・勤務地(博多)からタクシーでワンメーターもしくは2駅程度の場所(夫が職業柄終電後までの接待が多い為)
・スーパー・郵便局・銀行がある
・総合病院や公園も徒歩で行ける範囲に...続きを読む

Aベストアンサー

博多駅から近いならJR吉塚駅を最寄りにすると便利です。この辺りの土地は、昔はガラが良いとは言えなかったのですが、福岡県庁を移転させるなどの開発が行われ、吉塚駅周辺は見違えるほど便利になって雰囲気も明るくなっています。病院は九大病院はもちろんですが、外科なら木村病院がおすすめです。あとは千鳥橋病院も良い病院ですよ。公園は、県庁の隣に東公園があって鳩にエサをやれますし、十日恵比寿神社もあります。

もう一つ近くでおすすめなのが、地下鉄東比恵(ひがしひえ)駅です。東比恵2丁目はスーパーも郵便局もあります。ただ、大きな公園が近くに無いです。山王公園(日吉神社)は歩いて15分くらいかかります。そして飛行機の音がします。博多区の中では治安面では特に問題はなく、開けた地域です。大きな道路や高速道路に囲まれているのでアクセスは良い反面、子どもをのびのび育てることには向かないかもしれないです。

平尾は緑地が整えられ、閑静な住宅地なので子どもをのびのび遊ばせるのに良いと思います。ただ案外閉ざされた所なので、車移動の方が楽です。地下鉄やバスで博多や天神はワンメーターでは行けません。

中央区赤坂は、閑静ではないですが、天神に近いところが便利ですね。博多駅までも地下鉄空港線一本です。近くの浜の町病院は、良いお医者さんが多いです。住む場合は、長浜から遠くなるよう駅の南側が良いですよ。大濠公園や荒戸に近いと外国人が多いので一応注意しておくといいと思います。
西側だと、藤崎、昭代は静かでおすすめです。近くには紅葉八幡宮があって子どもを連れて遊べます。隣の西新は、学生や西側の住民のたまり場になるので騒がしいです。

2年しか住まないのなら、赤坂や大手門の辺りが無難で良いかもしれないですね。休日は西も東も南へも遊びに行きやすいと思います。

博多駅から近いならJR吉塚駅を最寄りにすると便利です。この辺りの土地は、昔はガラが良いとは言えなかったのですが、福岡県庁を移転させるなどの開発が行われ、吉塚駅周辺は見違えるほど便利になって雰囲気も明るくなっています。病院は九大病院はもちろんですが、外科なら木村病院がおすすめです。あとは千鳥橋病院も良い病院ですよ。公園は、県庁の隣に東公園があって鳩にエサをやれますし、十日恵比寿神社もあります。

もう一つ近くでおすすめなのが、地下鉄東比恵(ひがしひえ)駅です。東比恵2丁目はスー...続きを読む

Q福岡市内 評判のいい皮膚科を教えてください

福岡市内で評判のいい皮膚科を教えてください。
敏感肌、アトピー、アレルギー性などに対応してくれる病院が知りたいです。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

福岡市内のアトピー関係で有名な皮膚科としては、馬出の九大病院、地行浜の
九州医療センター、天神のアイさくらクリニック、西区橋本のDr.リン皮ふ科・形成
外科でしょうか。

因みにワガ家の子供達は春日市のサク皮フ科クリニックが掛かりつけです。
http://cure.ocnk.net/page/7
http://aisakura.com/atopy-main.htm
http://area.machi.goo.ne.jp/detail.php?id=fbj-189796
http://area.machi.goo.ne.jp/detail.php?id=fbj-189796

Q福岡県に住むならどこ?

福岡県に家を建てるならどこがお勧めでしょうか?
比較的、土地が安くて、交通、生活の便がよいところがいいのですが。
そんな都合のよい場所は、そんなにないと思いますが、強いて言うならば・・・ってところでよいです。
参考にしたいので。
できれば、JRの駅が近かったり、買い物が近かったりが理想です。
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

そーですねー。福岡市内は、多分土地が高いので市外のほうがいいですよ。地下鉄なら前原とかのほう?
実は地下鉄通ってるし、(上走ってるけど)海沿いでキレイだしショッピングセンターとかも多いけど、安いと思います。

福岡県ってところだけにこだわりがあるってことでよければ、小郡市もいいですよ。野菜が安い 笑。
一応、ベッドタウンってことなのですがまだまだ土地もあると思います。
西鉄の急行が止まるし、レールバスというJRにつながる電車みたいのも走ってます。あと、車で移動されるなら鳥栖までも10~15分程度なんで便利です。
あとあんまり水不足がないので・・(福岡市の水不足って、結構ありますけど、実は筑後地方はそうではないのです・・。筑後川のおかげで)
そういう理由で久留米市もオススメしますよ。

Q福岡で評判のいい心療内科

福岡で、ここの心療内科の先生はいい、という情報を教えてください。
インターネットの口コミはあまり信用性がないと、ある病院の先生に伺ったので、実際行ってみてよかった方や、まわりに通院されており、症状が回復してきた方などの情報があると助かります。

今まで何度か、病院やカウンセリングへ行ってみたのですが、ある病院では原因と思われる事を話すよう言われ、話しましたが、一切こちらを見ず、背中を向けられ、なるべく聞きたくないという感じが伝わってきました。話した後も、では薬出しておきますね。と一言それだけでした。行かなければよかったと思いました。病院の心療内科はどこも、そんな感じなのでしょうか?

カウンセリングは、半日5万円でした。丁寧に、話を聞いてくれたり、催眠のようなこともしてくれましたが、半日ではそう回復できるものではなく、続けるには高額すぎて無理です。

できれば保険のきく心療内科で、きちんとカウンセリングしていただけるところがあれば、教えていただきたいと思います。


症状は、トラウマなどから来る不安定な精神状態です。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

元うつ病です。
福岡でお探しとのことですが、市内限定ですか?
たぶんそうだとは思いますがいちおう書いておきます。
飯塚市で「いくたクリニック」福岡県飯塚市楽市659-3は友達が現在通院中ですがいいみたいです。
完全予約制で、患者さんひとりずつしか入れないので待合室でほかの人と一緒になることもないそうです。
(精神的にまいっていると他人がそばにいるだけで疲れますよね)
女性の先生でじっくりと話も聞いてもらえるようですよ。
外観も普通の一軒家のようで入りやすいです。

お役に立てなかったらごめんなさい。

momoさんがはやく良い病院を見つけられますように。

Q福岡に転勤。春日市、糟屋郡、大野城市、前原市悩んでいます。

3月に兵庫県から福岡に転勤することになりました。全く知らない土地で戸惑っています。小1と年中の子供がおりますので、自然環境がよく小学校の校区がよいところで、のんびり暮らしながらのびのび子育てしたいと思いネットですこし調べ、春日市、糟屋郡粕屋町、大野城市、前原市を候補に考えましたが、全く知らない土地への転校になり心配しています。住環境おすすめの良い小学校区があれば教えていただけますか?

Aベストアンサー

春日市・大野城市は福岡市の南。とても生活しやすく環境もいいところです。以前このあたりに住んでいました。
前原市は福岡市の西側。駅から少し離れると海も山もあってのんびりしたところです。福岡市へのアクセスもよく、この数年マンションや戸建ての住宅地もかなりふえてきました。

個人的なイメージですが、春日市や大野城市は住宅地(ベッドタウン)として開発が進んだ所、前原市はまだまだ田畑が多く昔からの自然が残っているといった感じがします。
今は前原ではありませんが、比較的海(博多湾)に近いところに住んでいます。糸島半島(前原市の北側)からさらに西の佐賀県唐津市まで海沿いのドライブを楽しんでいます。

粕屋町はこの3市からすると不便かなと思います。数年前イオンモール(ジャスコ)ができて、そこだけは賑わっているようです。福岡空港が近いので住む場所によっては飛行機の音が聞こえることがあるようですので、粕屋町で物件を探されるなら頭に入れておいてください。

Q現在の学校への転校の挨拶を教えてください。

一ヶ月後県外に引越しを予定しています。
あわせて現在4年の息子も転校(終業式が最後になると思います)させる予定です。
市町村に手続きをきいたので、だいたい理解していますが、手続き以外のことで、
現在通っている学校に対してどのようにすればよいか教えてください。

1.担任の先生には直接会ってお話するのか?連絡帳などに書くのか?
2.終業式の日は親も一緒にいって挨拶をするのがよいのか?
3.ママ友にはいつごろ話をするべきか?

転校するのがはじめてなので、どうしたらよいのか困っています。ご経験者の皆様よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身が転勤族の娘であったことと、自身の子どもの経験からですが、お答えすると

1これはどちらでもよいと思います。ですが、年度末でもあり、通知表や引き継ぎなど、色々と先生による書類書きの多い時期ですので、もう決定している事項なら、早めにお伝えするほうがよいと思います。

わが子の時は一ヶ月前にお伝えしましたが、それでも「年度末で行事が一杯あるので、もっと早く知りたかったですよ~。お別れ会とか、◯◯君の好きなドッジボール大会とか、色々してあげたいんですよ。」と言って下さいました。なるほど、子どもにとって、友だちと慌ただしい別れになるよりも、じっくりとよい思い出を作るには早めにお伝えするほうがよいのだ、と思った次第です。

2お時間があれば、是非そうなさって下さい。うちは、その日が引越しの日に当たり、私などは、とんでもない服装でしたが、御挨拶に伺い、子どもと先生の写真などを撮らせてもらいました。先生が子どもを抱き締めて「◯◯君はどこに行っても、大丈夫!でも、どこに行っても先生の大事な子どもの一人だよ」と言って下さり、子どもと涙目になったことを覚えています。

先生は父兄からあまり華美な品物は受け取らない、と聞いていましたので、小さい箱に入ったチョコレートを「お茶の時間にでもどうぞ」とお渡しし、クラスの皆さんには数十枚単位で買える格安のクリアファイルに「今まで仲良くしてくれてありがとう!」というメッセージと新しい住所と子どものフリーメールアドレスを子どもの好きなキャラクターと共にあしらった紙を挟み込んで記念品として終業式当日にお渡ししました。

転校に際しての学校間の書類のやり取りが必要ですから、確か学校まで書類を取りに伺った記憶があります。終業式の日に御挨拶に伺えなければ、その際に、御挨拶を終えて、子ども達への記念品も渡しておかれると先生が配って下さるかも知れませんね。

3ママ友にも、一ヶ月を切ったら親しい方にはお話しておかれてもいいかも知れません。ママ同士で、送別ランチなど私は楽しませてもらいました(笑)。他の方には、子どもの口を通じて自然に伝わると思いますよ。また、参観日や懇談会など行事の際に、少しお時間をいただいて「長い間お世話になりました。」等のご挨拶をしておかれると、気持ちがいいですよね。

「たつ鳥あとを濁さず」と申しますから、お子さんの私物の貸し借りなども残ってないか、きちんと確認したり、図書館の本などの返却忘れも意外と盲点です(笑)。そうそう、お稽古先にも同様に御挨拶して、退会なさってくださいね。

お子さんやご家族の新生活が楽しいものとなりますよう、お祈り申し上げます。

私自身が転勤族の娘であったことと、自身の子どもの経験からですが、お答えすると

1これはどちらでもよいと思います。ですが、年度末でもあり、通知表や引き継ぎなど、色々と先生による書類書きの多い時期ですので、もう決定している事項なら、早めにお伝えするほうがよいと思います。

わが子の時は一ヶ月前にお伝えしましたが、それでも「年度末で行事が一杯あるので、もっと早く知りたかったですよ~。お別れ会とか、◯◯君の好きなドッジボール大会とか、色々してあげたいんですよ。」と言って下さいました...続きを読む


人気Q&Aランキング