アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週の土曜日、幼稚園からの幼馴染の結婚式があります。
そこで、スピーチを頼まれたのですが初めてに経験で、何を言って
いいのかわからないのですが文章をつくってみました。
訂正などありましたら、教えてください。新婦の幼馴染の名前ははじめから○○ちゃんと呼ぼうと思ってますが、失礼でしょうか??

○○さん、○○ちゃんご結婚おめてとうございます。
ご両家、ご親族の皆様にも心からお祝い申しあげます。

新婦の○○ちゃdんとは児童館の時から25年来のお付き合いをさせて頂いています○○と申します。

○○ちゃんとは、もの心ついた時からの付き合いで家が近かった事もあり、小さい頃は毎日のように外で一緒に遊んでいました。

児童館、小学校、中学校と同じ学校に通いました。

児童館のころは、一緒にプールに入ったり砂遊びをしたり時には喧嘩もしたよね?
小学校の6年間は同じクラスになれなかったけど、夏休みの子供会の行事には一緒に参加して、動物園に行ったり遊園地にいったりしてとても楽しい思い出です。

中学校のころは、同じバレー部に入りました。私は途中でやめてしまったけれど○○ちゃんは厳しい練習にも耐え3年間やり遂げましたね。
当時から、負けず嫌いでとてもがんばりやさんでした。

高校は、お互い別々の高校に通いあまり会う機会もなくなったよね?
そしてお互い社会人になってから会う機会も増え、成人式の時は着物はキツイからスーツを着て出席しようよって二人で話合って一緒にスーツで参加したよね。

また、食事に行ったり旅行に行ったりカラオケに行ったり、良くドライブにも行って二人で色々な事を語り合ったよね?

私が結婚する1週間位前だったかな?いつものように二人でドライブに出かけて話てると、○○ちゃんがもうすぐ結婚するんだね・・さみしくなるなって言って、ふと○○ちゃんの顔をみると涙があふれていました。感激やさんで、涙もろい○○ちゃん。
私の為に涙を流して、自分の事のように喜んでくれる親友を持てたことは、私の自慢です。これからもずっと良き親友でいてください。

○○さん(新郎)○○ちゃんは、いつも明るく笑顔でまわりのみんなを元気にしてくれますが、自分のことはあまり話さない○○ちゃんです。つらい事や、悩み事があるとき、○○さん(新郎)なら顔色をみればわかると思いますが、そんなときはゆっくりと話を聞いてあげてください。○○ちゃんの事をよろしくお願いします。

○○ちゃん、○○さんと世界一幸せになってね。

以上です。文章は長すぎるでしょうか??
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ご友人の結婚おめでとうございます。

これくらいの文章でも意外と早口になったり、
読み飛ばしたりすることがあるので、大丈夫だと
思います。

ひとつ気になったのは、「別々の高校」ではなく
「違う高校に進学」としたほうが、いわゆる
タブーな言葉を使わずに済むと思います。

語りかける口調だと思いますが、「~よね」を
多用しすぎるとそこだけが耳につくようになるので
変化させたほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

sachi218さん、アドバイスありがとうございます。
もう一度、良く読みなおして少し変化させてみます。
ありがとうございました。