ヘアケアと同時投稿です。

髭がとても濃いのですが、肌は柔らかいです。
しつこく剃らないと黒さが取れないですが、
ちゃんと剃ると必ずヒリヒリします。

それで、風呂に入った時が一番きれいに剃れるし、ダメージも少ないです。泡を付けて、4枚刃のやつで剃っています。
風呂に入る時間がない時は濡れたタオルに10分くらいつけて、
水をつけて泡をつけて剃っています。これもまあまあです。
電気シェーバーはいくらやっても伸びた部分が消えなくて話になりません。そのくせヒリヒリします。

そこで質問ですが、とにかく髭の手入れに時間がかかり融通が利かないのです。髭だけの為に風呂に入ったり、湯を沸かしたり、水でやるとしても10分ぐらいタオルを巻きつけていなければなりません。
もっとスピーディに髭を柔らかくする方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

床屋に行ってごらん、顔の前面は上から下に剃ってから下から上に剃ります


(アゴから首はその逆)

ちゃんと剃れないのは、剃れないからと刃を押しつけ過ぎてるから(刃の角度が想定と違ってくるから)だから皮膚を削ってしまってヒリヒリするんです(^_^;

シェービングローションってのもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 20:02

ポットのお湯を使う


ヤカンや鍋で湯を沸かす。

コップ半分もあればいいんだから。

それと、髭剃りはまず上から下に動かしてますか?

この回答への補足

基本逆剃りじゃないと、どの方法でも剃れません。
黒いのが残ってしまいます。

補足日時:2009/01/06 05:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 01:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q泡風呂を自宅で楽しむ方法!(市販の泡風呂道具や入浴剤を使わずに)

よく市販で泡風呂を楽しめる道具や、専用の入浴剤みたいのが売ってますが、そのようなものを買わずに、普通にお風呂場にあるものを使って、泡風呂を楽しむことはできないでしょうか?
ふっと思ったときに泡風呂にしたいとか思ったりするんですが。
もしご存じの方、いましたら教えてください。

Aベストアンサー

あ、私、勘違いしてたかな?
「泡風呂」って、ジェットバスのことじゃないんですね?

バスジェルも使わないんですよね?じゃあ、シャンプーを、蛇口の真下のバスタブの底に多めにたらして、勢いよくお湯を出せば結構泡立ちますよ。
蛇口がないなどでしたら、湯桶にシャンプーを入れて、バスタブの底において、シャワーを湯桶に当てるように給湯すれば、泡が出ると思います。

Q髭って剃れば剃るほど濃くなるの?。

 髭って剃れば剃るほど濃くなるんでしょうか?。
 体毛にも同じ事をよく言われますが本当ですか?。
 髪の毛は?。
 これらの疑問のお答えをお持ちの方、お願いします。

 

Aベストアンサー

過去にも何回か同様の質問が出てますが、

通常の顔剃り程度の刺激ではヒゲは濃くはなりません、
剃るとヒゲ(体毛)の先端がとがった状態になるので濃くなったり太くなったように感じるのと、
ヒゲが生え始める年齢との兼ね合いです、

刺激で体毛が太くなるというは、
大怪我した部分の傷の修復のため細胞が活性化した部分や、
ギプスなどで恒常的に過大な刺激が与え続けられている場合などです、
顔剃り程度の刺激では皮膚が荒れてしまうぐらいしか起きずヒゲや体毛は濃くなりません(毛穴の盛り上がりとかが起きて濃くなった気がするだけ)、

髪の毛も、
いったん禿げてしまえば刺激で復活する事はありません(円形脱毛や抗がん剤などの副作用は別)、

死体の毛が伸びるというのは、
皮膚の乾燥によって皮膚が収縮し、
埋もれてた毛が表面に出てくるため。

参考URL:http://www.feather.co.jp/jTipsFAQ.htm

Q濃い髭をきれいに剃るには?

去年ぐらいから髭が濃くなり、T字の髭剃りで剃るときにもバリバリ音がしてなかなか剃れず、肌が痛んできて剃るのもつらくなりました。今日はついに電気シェーバー(日立のロータリーシェーバー)を購入して試してみましたが、なかなか剃れなかったのでつい押し付けてしまい、肌がちょっと赤くなり怪我をして出血までしてしまいました。うまく髭を剃る方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私も髭は濃い方なんで、なるべく髭をやわらかくした状態で剃ってます。

以前は、風呂で頭など洗った後に石鹸をしっかり付けてT字カミソリでやってました。だけどカミソリに剃った毛がすぐに詰まってくるんですよね。

それで今は、水洗い可能のシェーバーで風呂上りにすぐ剃ってます。剃った後は愛用のクリーム(馬油)で肌を保護してます。

私はこれでバッチリですよ。

Q自宅の浴槽を泡風呂にする方法。

このカテゴリで良かったのかわかりませんがどなたか教えてください。
友人(女の子)の引越し祝いのプレゼントを考えています。その子はお風呂にはいる事が趣味なので、バス用品を考え中なのですが、「この薬(?)をいれるだけで普通の浴槽がアワアワにっ!」みたいな、温泉の素みたいなものってありますか?ちなみにジャグジー(ボコボコあわが出るやつ)は、付いていない普通の浴槽だそうです。よかったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
一時期バブルバスにはまっていました。

私は#3の方が仰っているようなバブルバスの液体石けんを
使っていましたよ!
ウチは普通のお風呂ですが、このタイプのものはとってもアワアワになるタイプが多いですね~。

ちなみに私は日本ではマツキヨで買いました。
デパートでも見かけたことがありますけどね。
シャンプーのボトルのようなものに入っています。

でも一度に使う量が少ないのでなかなか使い終わらないので
このタイプのものを選ばれるのであれば1つあれば十分ではないかと思われます。
もし予算が結構あるのでしたらお風呂グッズを色々一緒に選ばれるといいかも知れませんね。

素敵な贈り物が見つかるといいですね!

Qお風呂のタオル

公衆浴場で「お風呂のお湯にタオルを付けたらいけない」というルールを、子供の頃に教えられ特に何も考えずに実施していたが、いざ自分に子供が出来て教える側になった時に、「何故?」と聞かれたら答えられない自分に気が付きました。
だれか教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

お風呂(浴槽)にタオルを付けてはならない、というのは細かい話がルールというよりはマナーですね。
使用後のタオルはそれの石けんを塗ったり身体をこすったりするものですので、石鹸分や雑菌が浴槽に入るのを少しでも軽減するためのものです。

湯船に浸かるのも本来は身体を一通り洗ってから入るのがお湯を少しでもきれいに保つ「マナー」ではあるのですが、最近はそういったものも意識が薄れ、お湯をかけただけとか、中には股間すら洗わずに飛び込む方もいますもんね?

共用で複数のひとが使うものですので全くの無菌状態を保つとか、一切汚れないわけはないのですが、そんなちょっとした気遣いをお互いがし合う中で汚れる度合いは軽減できますよね。
そんなレベルの話です。

どんどんお湯が沸き出してはあふれ流す「掛け流し」ではない汲み置きの共同浴場、銭湯などでは、お湯が汚れても汲み直すことも簡単にはできず、そういった使う人たちのマナー抜きではとんでもなく汚れていくわけでして。
そんな背景もあって、「一番湯」は庶民のささやかな贅沢でもあったわけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報