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生保会社で勤務する上で役立つ資格は、
アクチュアリーを除くとどういったものがあるでしょうか?
いくつかあるかと思いますので、順位をつけていただけると
幸いです。

A 回答 (2件)

一口に保険会社に勤務するといっても、保険を企画する、保険料を運用する、保険の営業をする……など、様々な役割があります。


単純に順位を付けることはできません。
また、資格があっても、それを使うだけの能力がなければ、話になりません。

公認会計士、税理士、社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーなどなど、数えたらきりがありません。

それよりも重要なことは、その保険会社で、どんな仕事をしたいのか、と言うことです。
その仕事に必要な資格、あった方が良い資格を目指して勉強してください。
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まず、手短かなところで言いますと、生損保共に特級を


取得されるところから始めてください。

これが取得できないようであれば、それ以上の資格はほぼ
無理だと思ってください。

保険会社勤務であれば、生保大学などの斡旋があるかと
思いますので、そこで勉強されてみてはどうでしょうか?

そこまでで結構な時間を要するので、その間お客様との
やりとりで得るものがたくさんあると思います。

その中で、自分に合った販売方法をまずみつけることです。

お客様にもよりますが、個人のお客様重視ならAFPなどは
迫がつくと思いますし、法人のお客様をメインに活動され
るなら、NO,1さん同様会計士などは企業様には信頼を得る
ことができると思います。

資格はとても重要ですし、私も目標があるのでお気持ちは
とても良く解りますが、昨今保険料率や法律の改定などで
目まぐるしく変化があります。

苦手な分野(第一~第三分野)を作らず、保険商品全てを
理解してしっかり勉強し、講習や研修は必ず得るものがある
ので逃さないようにし、それに加えて他者の商品などを
勉強されるのが一番の自信につながると思います。

できれば、代理店として独立されるのがいいと思いますよ。
実績があれば、乗合代理店として、取扱いたい保険会社を
扱えるようになりますので、とてもおもしろいですよ。

頑張ってください。
応援しています(^^)/
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