どうして どうやって辰吉丈一郎は プロ8戦目でバンダムタイトルマッチまで いけたんですか? 強すぎたのか チャンスに恵まれた とかなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

補足に対する回答ですが、アマチュアでオリンピックメダル獲得など確固たる実績を持ち、人間的にもカリスマ性が無いと無理でしょうね。

さらに同時に人気低迷による世間が求めるボクサー像とそれに応じられる実力、さらに5人も世界王者が日本にいることや、その中でも内藤選手の人気振りを見ると、ただ単に実力があるというだけでは無理だと思います。内藤選手とて亀田次男と戦っていなければここまで人気が出なかったと思います。

辰吉選手の場合はボクシング低迷期に、時代が要求した様々な条件を満たしたカリスマを持ち合わせた選手だったと思いますね。またそれに充分に応えた選手だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました、わかりやすい回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/07 17:59

こんにちは。


皆さんの補足的回答となります。

・辰吉はデビュー前にアマで17歳で全日本バンタム級チャンピオンになりました。当時の(今も?)最年少記録です。
・プロデビュー戦からテレビ中継されました。
・プロ2戦目は東京ドームのマイク・タイソンの試合の前座でした。
・4戦目の日本チャンピオン・岡部繁(セキジム)も世界を期待されていたホープでした。岡部vs辰吉の試合が実現すること自体が今考えてもすごいことです。岡部繁の故・関光徳会長はのちに横浜光ジム会長として畑山隆則、新井田豊を世界チャンピオンまで育てた人物です。
・6戦目のアブラハム・トーレスは当時バリバリの世界ランカーです。通常は世界目前でこんな危険な相手と試合しません。結果、引分であり、辰吉自身は「負けに等しい」と発言しています。
・7戦目、ここで1試合はさんだのがスゴイことです。今なら(当時でも)トーレス戦のあとにすぐにでも世界挑戦するでしょう。あえて危険を承知で1試合はさみました。
・8戦目で世界挑戦ですが、会場の守口市民体育館に意味があります。当時の辰吉人気なら大阪府立体育会館や大阪城ホールでも満員になるはずですが、あえて辰吉地元であり、大阪帝拳の先輩・六車卓也が同じバンタム級で世界を獲った守口市民体育館を選択しました。
以上、全てリアルタイムで見てきており、実家には全ての録画テープもあります。

よく亀田興毅と比較されますが、全く正反対であり辰吉は手順を踏んで正統派のルールで世界挑戦しました。それが「8戦目」だったということ。亀田のように東南アジアのかませ犬相手を相手にしてランキングを上げていったのではありません。
    • good
    • 1

こんにちは


 ルール的には世界ランカーに勝って、WBCもしくはWBAのランキング会議で推薦してもらって世界ランカーになれば、世界挑戦は可能です。(当時は10位以内だったかな?)日本はアメリカに次ぎ、興行で動くお金が大きいですし、ランキングに入りやすいです。
 また当時は、9戦目で世界チャンピオンになった具志堅の記録を破るかどうかということで、9戦目というのが目安となり、大橋秀行などが7戦目で挑戦したり、井岡弘樹は9戦目で挑戦したりと、一つの売りになっていました。
 辰吉は皆さんご存知の通り、まれな素質の持ち主だったことで、この路線で売り出されて8戦目の世界挑戦となりました。
 ただ、6連続KO防衛を含めて13回、世界タイトルを防衛した具志堅よりも強かったかというと、とんでもないとおもいます。世界戦でのKO率も低く1発のパンチもありませんでしたし、セコンドのゲームプラン無視のノーガードで打ち合うスタイルでした。素質・センスでいうと、たぐい稀にあっただけに非常にもったいない選手だと思います。
    • good
    • 0

アマチュアから全勝利をKO・RSCという実績を残して注目されていた辰吉選手は、わずかプロ4戦目で日本チャンピオンの岡部選手(この選手も当時16勝8KO1敗というホープでした)を破り、その後に6戦目で当時1階級下の世界ランカーであったアブラハム・トーレスに引き分けた事で世界ランク入りし、8戦目にグレッグ・リチャードソンに挑戦するに至りました。

強すぎたというよりもボクシングの人気低迷が顕著化した当時の救世主という期待が非常に強く、大阪帝拳ジムの売り出しとタイアップした形のマスメディアによって一般国民にも広く存在が認識され、世界王座奪取日本人最短記録樹立はボクシング人気回復の起爆剤として必然的だったと思います。その意味ではチャンスにも恵まれていたと思います。

しかしどこかの兄弟とは違い、世界挑戦するまでに実績のあるロートルではないバリバリの選手を撃破しており、世界挑戦者としては試合数が少ないだけであって実力は証明されていました。

この回答への補足

ちょっと話しが ズレるんですが 協栄ジムで 強い新人がデビューして辰吉丈一郎みたいな 道を歩んでいけると思いますか?

補足日時:2009/01/06 21:47
    • good
    • 0

当時の辰吉の才能とボクシングスタイルは突出してましたからね。

具志堅を上回っていたと思います・
    • good
    • 0

「強すぎたのか 」


   ↓
辰吉はアマチュア戦績19戦18勝(18KO)1敗と優秀な成績を残しており
ソウル五輪のボクシング代表候補でもありました。
このことを考えるとプロデビュー前からかなり実力のあるボクサーだったと思います。

「チャンスに恵まれた 」
     ↓
辰吉はアマチュアのころから関西のマスコミに
大きく取り上げられており人気もありました。
観客動員を期待できるボクサーだったので
所属している大阪帝拳ジムやJBCなどが
マッチメイクなどをお膳立てしたと考えられます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今のトーレスが日本代表に入ったらどうなる?

僕は絶対的なエースになると思います。なぜかと言うと本田や香川や長友なんかよりも格上の実力があるからです。フォワードもjリーグレベルの選手しかおらず、その弱小jリーグで活躍しただけの選手を天才だの持ち上げているような弱いチームにトーレスが入ればすべての戦術をトーレス中心になるでしょう。本田もトーレスと合わなければ試合に出してもらえないでしょう。

Aベストアンサー

夢のある話です。トーレス=フェルナンド・トーレスのことですよね?
※違っていたらすみません。面白いのでこのまま続けます。

ただ、日本代表に入ったらむしろ”ダメ選手”になるのではと思いますよ。

ただでさえ前線でのマークは厳しい。それでも一瞬の加速力があれば少なくともAFCエリアの代表DFは数歩で置いていけるくらいの差がある。それは分かります。

でも、日本代表の現状を見てください。いや、これは日本サッカーがプロ化して以来の伝統ですが、

「中盤のボール遊びで大満足。」

ベンチの指示があろうがなかろうがパスが通れば大喜び(かなり皮肉を込めています)、パスさえ通れば決定機が来るであろうトーレスに、はたしてパスを通してくる選手がどれほどいるか。来るとしてもサイドからのクロスパスくらいでしょうし。ワンパターンになればいくら受け手がトーレスといえども、では?

元々フェルナンド・トーレスは美しいサッカーより強引なサッカー(スペイン人としては珍しい?)、自分以外の選手が守備に忙殺されても、カウンターのロングパス1本であっさり点を取りに行ける、そういうチームで名前を挙げてきた選手ですし。日本代表でかつての国見高校のような縦パス1本勝負のようなサッカーを、出来るとは思えません。

そもそも前線に遠慮なくパスを放り込むサッカーを日本代表がしていたら、質問者様が出した本田圭佑の評価が今より遙かに上に行っていたでしょう。本田選手は本質的には”ドFW”ですから。無回転FKとか得点のお膳立て(司令塔)での評価の時点でかなりズレを個人的には感じています。

で、仮に本田も香川も(長友は使い勝手がいいので残したい)外してトーレスの自由度を優先した陣営を組もうにも、JにはGKを除いた残り9人…スタメンでそろえるのは難しいのでは?と不安になります。何しろJ創設以来の(華麗?)なパス回し偏重の日本サッカー、これだけ日本人・外国人と代表監督を入れても、目先の陣形は変わっても本質は何も変わらなかった。今更教え込むには今度はトーレスとの時間の差がありすぎる。

日本代表に入ったら、となると…正直悲観的な未来予想以外見当たりません。いっそ他の代表も全員トーレスの出身母体のアトレチコの主力を帰化させて編成すれば問題ないでしょうが(夢の話なので勝手なことを書いています)。

夢のある話です。トーレス=フェルナンド・トーレスのことですよね?
※違っていたらすみません。面白いのでこのまま続けます。

ただ、日本代表に入ったらむしろ”ダメ選手”になるのではと思いますよ。

ただでさえ前線でのマークは厳しい。それでも一瞬の加速力があれば少なくともAFCエリアの代表DFは数歩で置いていけるくらいの差がある。それは分かります。

でも、日本代表の現状を見てください。いや、これは日本サッカーがプロ化して以来の伝統ですが、

「中盤のボール遊びで大満足。」

ベンチの指示...続きを読む

Q辰吉丈一郎と亀田興毅が戦ったら?

全盛期の辰吉丈一郎と亀田興毅がボクシングしたらいい勝負になりますか?平成生まれなんで辰吉の試合は見たこと無いですが、相当強かったらしいですね?教えてください

Aベストアンサー

辰吉は、強い相手と試合をして、勝ったり負けたりしましたが、本当にボクシングを楽しませてくれるボクサーでした。試合後は、感動的でさえあり、「やんちゃだけど、辰吉はすごいなあ」と思ったものでした。

かたや、亀田興毅は、これからなのかもしれませんが、今まで強い相手と戦ったことはなく、今まで一番の強敵だったランダエタの試合の後は、感動とは程遠い不快感でいっぱいでした。

亀田興毅は、現在フライ級で、辰吉のバンタムと2階級の差がありますので、直接の比較はできません(試合になりません)。雑音をこぶしで黙らせることができたのは、辰吉で、亀田は試合をするたびに、雑音が増えます。

Qフェルナンドトーレス

フェルナンドトーレスが今はいているスパイクは何か知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

フェルナンドトーレスはスポンサーのナイキトータル90レーザーIII(Nike t90 Laser III)を使っています。

リヴァプール時代は黄緑色のをよく使っていましたが、チェルシーでは白が多いです。

Q辰吉丈一郎の試合のDVDを探しています。

ボクシングの、亀田ブームですが。辰吉の試合が見たくなりました。どなたかDVDを、販売しているサイトや、オークション等情報がありましたら、教えていただけませんか。VHSでも、OKです。

Aベストアンサー

こちらはいかがでしょうか。
ジョー小泉さんのリングジャパンです。
ボクサー別インデックスから入るとお目当ての選手の試合が探しやすいです。

参考URL:http://www.ring-japan.com/

Qトーレスについて

私は、独学でPCの絵の勉強していますがいまひとつ、
デッサンが上達しません。
トレースでデッサンが上手になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 もうだいぶいいアドバイスが出ているようですけど、私が聞いたことも参考になれば。
 友人に画家(造形大中退、若手)がいます。彼は普段は抽象だけど、具象を描かすと、ハイパーリアルな絵を描きます(彼によると、フェルメールはデッサンが今一つ、ピカソは完璧に近いデッサン力を持っているのだそうな)。その彼に、私がデッサン力をつける早道を聞いたら、言下に「写真を敷き写しにすればいい!」と教えてくれました。
 彼によれば、デッサンは、三次元のものを二次元にするのだから、どこか仕掛けをかまさなきゃならない、それが、石膏デッサンばっかりやっているとなかなか気がつかない、その点、写真などは、もうその仕掛けがかましてあるから、ここの奥行きは、こう描けば(仕掛ければ)いいのかがすぐわかるから、とのことです。
 ただ、やっぱり立体デッサンは必要だといっていました。つまり、無駄な努力はしないということですね。
 じゃあなぜそれでも立体デッサンが必要か。
 これも知人の写真家に聞いた話なんだけど、たとえば風景画をみて、これは実景を目前にして描いたのか、写真を撮ってアトリエで描いたのか、写真をやる人にはすぐわかるそうです。で、実景組の方がやっぱりいきいきとしてるんだって。これは、普通の人でも、なんとなく感じると思います。なぜかというと、カメラは、川が林の中に入ったら、もう映らなくなるけど、人の目は、左目が見えないものを右目で見ることができるし、なにより、脳があって、その川が林の中を流れている様子をイメージできる、だから同じ林を描くにしても、なかに川がある林か、そうでないかを描き分けられるから、だそうです。それは、写真の敷き写しだってできそうだけど、やっぱり写真という二次元を写すことになっちゃって、想像力は働きにくいんだそうです。
 その点、日本画なんかは、まず絵手本があって、それをひたすら写すことから始めたんだそうですね。朝顔は、正面はこう描く、斜めはこう描く、地上の鳥はこう、上昇する鳥はこう、降下する鳥はこう、岩肌は春のはこう、秋のはこう……そうしていろいろなもののいろいろな姿を腕に叩きこんでいったそうです。だから、「記号化」に終始している人は多いけど、一方で、現物との繋がりをイメージできていた人は、すさまじい想像力を発揮しますね(西洋画だって、古いほうは、神様の姿なんて、記号化されてると思います)。
 少し話しがそれたけど、前述した画家の彼はいっていました「結局三次元を二次元に変換させるのだから、そのまま、なんてのは無理に決っている、だったら、それらしく見える誤魔化し方(と彼はいった)を習得すればいい訳で、それは敷き写しでも石膏デッサンでもいつも心がけなければいけないことだ」と。
 いろいろわき道それたけど、結論としては、トレースでデッサン力はつきます。でもその向こうにある立体をいつもイメージしていないと、トレースで終わってしまうということなんでしょうか。
 でも、(自慢じゃないけど)彼がある時、僕の絵を「デッサンがなっちゃないね……でも、とてもいい絵だ」といってくれたことがありました。「絵」って、そういうものですよね。
 参考になりましたら幸いです。
 
 

 こんにちは。
 もうだいぶいいアドバイスが出ているようですけど、私が聞いたことも参考になれば。
 友人に画家(造形大中退、若手)がいます。彼は普段は抽象だけど、具象を描かすと、ハイパーリアルな絵を描きます(彼によると、フェルメールはデッサンが今一つ、ピカソは完璧に近いデッサン力を持っているのだそうな)。その彼に、私がデッサン力をつける早道を聞いたら、言下に「写真を敷き写しにすればいい!」と教えてくれました。
 彼によれば、デッサンは、三次元のものを二次元にするのだから、...続きを読む

Q亀田興毅と辰吉丈一郎

 Wikiでも書かれてますが…この二人はよく比較されてるらしいですけど、どちらの方が実力、才能、人間性(?)が上だと思いますか?
亀田の疑惑の世界戦までは、亀田が「実力が上」とか言う意見もちらほら耳にしていたんですが、最近はかなり叩かれてますね。僕は辰吉の試合をそれ程見たわけではないですが、それでもオーラみたいなものがあると思いました。それに僕個人としては亀田はそこまで大した選手ではないと思いますし…皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

亀田興毅と辰吉丈一郎とでは比較にならないと思います。
全てにおいて辰吉の方が上だと思います。

辰吉の最近のどっちつかずな去就の態度はどうにもですが
現役バリで試合をしてた頃の辰吉はキッチリとわかる形での試合結果を出していましたし、先日の興毅の世界戦のような結果だった場合、辰吉ならあのような喜び方はしなかったでしょう。
「みっともない試合見せて申し訳ない」と言って観客に頭下げるくらいはしたと思います。
ベルト返上も十分考えられると思います。
ボクシングテクニック的にも辰吉の方が上だと思います。
実際の試合も見ましたし、今でも昔のビデオをたまに見ますが、
辰吉にはうまさがありますよ。

ボクサーとしても男としても人間としても(現役バリの)辰吉の方が圧倒的に上だと思います。

Q意外な男同士のキスシーン

えー、わたしはゲイ映画大好きな女です(汗)

そこで、男同士のキスシーンのある映画を紹介してほしいのです。でも、普通のゲイ映画はかなり網羅していますので、「えっ この映画で男同士が?!」と意外に思えるシーンを探しています。

わたしが今までにそう思ったのは…
『サンタ・サングレ』
『アメリカン・ビューティー』
『ジャッカル』
『ハムレット』(イーサン・ホーク主演)
くらいかな?

かくされた妖しい作品、お願いします!

Aベストアンサー

う~、あるんですけどネタバレになってしまう!
気になる人はこの下は見ないで下さい。
 …んじゃぁ、回答にならないじゃん!(笑)




*************************



『デストラップ-死の罠-』

マイケル・ケインとクリストファー・リーヴ(スーパーマンね)

ちなみに日本での舞台上演では 日下武史さんと萩原流行さんがしっかりやってました。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD6234/index.html

Qボクサーの辰吉丈一郎さんには、じゅきあ君のほかに、お子さんはいますか?

ボクサーの辰吉丈一郎さんには、じゅきあ君のほかに、お子さんはいますか?きょねん、テレビで幼稚園だか小学校だかの送りをしている映像が流れていたように思うのですが、いるとすれば、何歳くらいのお子さんがいるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

辰吉丈一郎さんには、男の子が2人いまして、長男はボクサーを目指してる寿希也君(じゅきや)18歳と、性格が辰吉似で熱血負けず嫌いだと言われる次男寿以輝(じゅいき)くん14歳ですね。

ちなみに辰吉丈一郎さんは、ここ何年か、近所の小学生などの登下校の最後列に加わり安全を守ってるらしく、その映像が去年流れてましたね。

Qリバプールについて

最近加入したリバプールのフェルナンド・トーレス(前アトレティコ)とバベル(アヤックス)について、11月7日現在どちらがリバプールに貢献していると思われますか?またリバプールの情報が欲しいのですが、どこかいいサイトを教えてください。

Aベストアンサー

貢献度でしたらトーレスでしょう。ローテーションシステムの中でもチームの中軸ですし、チームトップスコアラーと結果も出しています。ガッツのあるプレー振りもスタジアムのファンに受け入れられているように感じました。守備もしますから、ベニテスのサッカーにもあっていると思います。

情報ソースは、人気クラブだけに、ブログやコミュニティサイトが多くありますので、気長に探してみてください。
http://soccer.blogmura.com/premier/
http://blog.with2.net/rank1212-0.html

一番良いのは海外のサイトを自分で翻訳する事ですね。
クラブ公式
http://www.liverpoolfc.tv/
プレミアリーグ公式
http://www.premierleague.com/page/liverpool-football-club
BBC
http://news.bbc.co.uk/sport1/hi/football/teams/l/liverpool/default.stm
SkySports
http://www.skysports.com/football/teams/liverpool

貢献度でしたらトーレスでしょう。ローテーションシステムの中でもチームの中軸ですし、チームトップスコアラーと結果も出しています。ガッツのあるプレー振りもスタジアムのファンに受け入れられているように感じました。守備もしますから、ベニテスのサッカーにもあっていると思います。

情報ソースは、人気クラブだけに、ブログやコミュニティサイトが多くありますので、気長に探してみてください。
http://soccer.blogmura.com/premier/
http://blog.with2.net/rank1212-0.html

一番良いのは海外のサ...続きを読む

Q辰吉丈一郎と薬師寺保栄の因縁

辰吉丈一郎と薬師寺保栄の因縁というとどのようなものがありますか?

あまり大きなものでなくとも、「どこどこの焼肉屋でニアミスした」とかいうような些細なことやくだらないものでも。

お願いします。

Aベストアンサー

WBCバンタム級の王座統一選で、当時正規王者の辰吉と暫定王者の薬師寺が対戦しましたが、因縁は試合前の演出的なものが大きいと思います。
元々は正規王者だった辰吉が怪我で防衛戦が出来ないときに韓国の辺が暫定王者になって、それに挑戦した薬師寺選手の試合に始まるかもしれません。試合自体は薬師寺が負けてもおかしくないほどのきわどい判定でしたが、薬師寺が暫定新王者になりました。その試合を見ていた辰吉がマスコミに散々こき下ろして、辺がかわいそうだとまでいったような記憶があります。
それから二人の因縁と面白おかしくマスコミが仕立て上げたのでしょう。

当事者の試合の前の様子は#2の方が詳しく書いているので割愛します。
試合はご存知の通り薬師寺の圧勝でした。試合後の様子はスポーツマンシップそのものでしたよ。辰吉は悪びれることもなく、薬師寺のほうが優れていたと述べていますし、それまでの無礼な振る舞いをを本人に詫びています。

辰吉はショーマンシップもある選手なので、盛り上げるために演出したと思います。二人にはそれ以来因縁はないと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報