アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭内で無線LAN環境を構築しましたが、
セキュリティの件で気になる事がありますので、
どなたかご存知の方、お力添えをしていただければと思います。

ルーター:Buffalo AirStion WZR2-G300N
使用機器:PC WindowVista(機器内蔵の無線LAN 11g)
     PC WindowXP(機器内蔵の無線LAN 11b)
     DS lite、PSP(ファームウェアは最新です)

DS LiteでのWifiはWEPというセキュリティ精度の高くない暗号方式を使っていると
思うのですが、DSを使用した場合では上記使用機器の全てが
WEPに合わせられてしまうのでしょうか?

自分はAOSSの意味をよく知らず、なんとなくのイメージで
接続機器がDSの場合はWEBで、PCなどでは最適の暗号方式(WPA?)などの
自動識別・自動切換えをしてくれる便利なものだと思い込んでいました。

しかし、我が家のPSPの接続方式を確認した所、現在「WEP」での接続になっているようです。
※PSPはWEPでない、もう一つセキュリティ精度の高い暗号方式を使っている、と認識していた

このようなことがあり、自分の思い込みが間違いではないかと思い、
PCからの無線セキュリティがWEPになっているとしたら、非常に気になります。

こちらの認識はあってますでしょうか?

そうだとした場合、DSの場合だけはWEPで、PCからは高いセキュリティのもの(WPA?)などの
ように都合のよい形での設定を行うことはできるのでしょうか?
※WifiGames というゲーム機器専用のルーターがあるようですが、それと併用?

疑問点ばかり書いてしまいましたが、何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私も同じものを使用し知ますが、混在使用ができるとありますからできると思います。

「スタート」から「すべてのプログラム」「BUFFALO」「エアステーションユーティリティ」 「AirStation設定ツール」「WEB設定」のTOPの無線情報の認証方式及び暗号化のところはどうなっていますでしょうか?
左上の無線の暗号化を設定するを見ると、
認証方式 WPA/WPA2 mixedmode-PSK
暗号化  TKIP/AES mixedmode でよいのでは?
ちなみに私はセキュリティレベルの低いものを一緒に使うのは怖いので、今は一緒には使用していませんから合っているかわかりませんが、もう少し調べてみます。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

認証方式及び暗号化のところですが

認証方式 AOSS WPA/WPA2 mixedmode - PSK
暗号化 AOSS TKIP/AES mixedmode

認証方式 AOSS WPA-PSK
暗号化 AOSS AES

認証方式 認証を行わない
暗号化 AOSS WEP64

と、なっており、3つが使用中のようです。
※このような情報でよかったでしょうか?

これは、各セキュリティレベルが併用されているという認識で
よろしいのでしょうか?

「無線設定」→「セキュリティ」から、なにやら設定ができそうですが

AOSS使用中のため、Key更新間隔以外の設定値は、保存されますが使用されません。

という記述があり、よくわかりません。。。

気になるのは
”AOSS接続先情報” の
接続情報の「PSP」の対応暗号化方式が「WEP64」となっているのと
AOSS非対応機器の内臓無線LAN搭載のノートPCからの
接続だと思われる
「EC使用機器/AOSS非対応機器」の対応暗号化方式が「-----」
になっている箇所ですね。。。

いろいろ困惑してるようですね

そもそも AOSSと言うのはバッファローと言う会社が考えた独自の機能で 元々無かったものです
で 何とか簡単に無線を利用して頂きたいと言う事から出来たものです
便利そうな不便ですけど

で DSですがDSだけセキュリティーが低いんですよ ただ今はマルチ設定が出来るような機種もあるので その場合はDSだけWEPにして
他はWPAを利用すると良いでしょう

WEPも64から128で利用が良いですよね 
    • 0

私の画面にはAOSSの文字はありません。

ただ、認証方式 WPA/WPA2 mixedmode-PSK
   暗号化  TKIP/AES mixedmodeとあるだけです。
「無線設定」→「セキュリティ」では、
「無線の認証」 
「無線の暗号化」 
「WPA-PSK(事前共有キー)」 
「KEY更新間隔」
の4つが表示されます。私はAOSSで設定しませんでしたから表示は違うと思いますが、それが関係しているかは解りません。
然しながらBUFFALOの取り説は結構アバウトな説明で分かりにくいですね。 
    • 0

いろいろ見てみたのですが、AOSSで設定しておけば使用可能な最も強固な暗号化方式が自動的に設定され通信可能な状態になります。

とありますから大丈夫ではないかと思います。が、結局はよく解りませんでした。長々と申し訳ありませんでした。
後学の為に、私なりにさらに調べたいと思います。お役に立てず申し訳ありませんでした。
    • 0