【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

高校の総合学習で、自分であるテーマを決めてそれについてレポートを書くというのがあります。
ですが良いテーマが思いつきません。400字の原稿用紙10枚分書くのですが、何かあったら教えてください!
図や表が入ってもいいし、テーマも真面目じゃなくて構いません。ダイエットやテーマパークについてでも何でもいいのです。
私が最初に思いついたのは「人気な職業」なのですが、ランキング形式で終わってしまうのでやめようと思っています。
他に思いついたのは、日本のアニメが外国でも人気な理由、エコについて、外国から見た日本なのですが悩んでいます。
こんな感じの…というのでも全然構わないのでよろしくお願いします!

A 回答 (1件)

>私が最初に思いついたのは「人気な職業」なのですが、ランキング形式で終わってしまうのでやめようと思っています。

本当にすぐ終わってしまいますか?
だとしたら、どんなテーマを選んでもすぐに終わってしまうかと思いますが…

例えば、「人気の理由」と「現実」を比較してみるなど、話の広げ方はいくらでもありますよね。また、過去と現在の比較や、年齢による差など、いくらでも書くことはあります。

>日本のアニメが外国でも人気な理由
これはソース(情報源)を明確にしにくいので書きにくいかと思います。どうしても主観的になりがちですし。

>エコについて
これはテーマが広いです。その分、選択肢が広がりますが、サブタイトルが必要になってくるのではないかと思います。

>外国から見た日本
昨今は動画もありますし、扱いやすい素材ではあると思います。
風刺も参考になるでしょうし。

宿題なのですから、ご自身で考えて書いてください。

ちなみに、丸投げはこのサイトでは禁止行為に該当します。
    • 2
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。
SaySeiさんの言うとおり、宿題は自分の力でやらないと意味ないですよね...すみません。
でも、丸投げにしたつもりは少しもありません!

「人気な職業」のテーマのことですが、年齢別にするのは考えていましたが、
現実と比較するというのは考えていませんでした。
書いてくださったことも参考にさせて貰いますが、もっと自分で色んなテーマを探してみます!
ありがとうございました