アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の結婚式の、ペーパーアイテムを制作することになりました。
「桜の花びら」をモチーフにデザインしようと思っていたのですが
(大人の2人なので、幼稚になる桜の花モチーフではなく、
 シンプルな花びら一枚にしたい)
ふと、
 花びら>散る
のイメージが忌み嫌われる??
と不安になりました。

でもフラワーシャワーなど、花びらは式につきものだし??
と悩んでいます。

こうした事情にお詳しい方、アドバイスをいただけないでしょうか。
もしくは、花びらがモチーフな式に出席したことがある、という方でも。

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

すみません。

詳しい方ではないのですが…
たしかに、桜=散るというイメージはあるなと思いました。

でも、この前出席した式の控え室で、桜の花の塩漬けが入った
お茶を出されました。多分会場が用意したものだと思うのですが
桜と言うモチーフ自体は忌み嫌われていないのかも?と思います。

気になるようで、どうしても桜のモチーフを使いたいなら
デザインの要素として、あえて糸などで花びらを“留めて”みてはどうでしょう。
もし、“散る”という事を指摘されたら、決して散る事が無いように
留めていると説明して。(あくまで指摘されたら説明する形で)

ご参考までに◎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいアイデアに脱帽です
ありがとうございます!

お礼日時:2009/01/21 13:24

結婚式場勤務ですが、春に桜のモチーフを式宴でお使いになる


方は多いですよ。
ゲストの方には桜湯をお出ししますし、桜の花と花びらの
モチーフなら失礼にあたらないと思います。
ペーパーアイテムやドレス、打掛のデザインでもたくさん
でています。
素敵なお式になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

式場の方にお話を伺えるなんて!ありがとうございます
桜湯は定番のようですね^^

お礼日時:2009/01/21 13:23

桜という花は、散り際が見事なことで有名です。

ご年配の方は、同期の桜という軍歌を連想してしまうかも知れません。「きっと散ります、国のため」という歌詞もあり、これだけ見ると、結婚式には不向きではあります。

同じ花びらでも、桜となると散るというイメージがつきまとうかも知れません。確かに、フラワーシャワーなど、花びらは付き物ですが、こと桜に関しては、まだまだきれいなうちに散ってしまうので、結婚式にはそぐわないかも知れません。

まず、ご本人たちに相談してみてはどうでしょうか。桜のイメージは人それぞれです。本人が良ければ、それで良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>同期の桜という軍歌
存じ上げませんでした。こういう発想を気にしていました!
本人たちだけでなく親族の方々の感覚が大事だと思うので。

確かにフラワーシャワーなどはバラですね。
私は縁起系の感覚には疎いのですが、それでもすぐ桜>散ると
連想したということは、割と多い感覚なのかもしれません。

しかし一方で、これほど日本人に親しみ深い花について、
たくさん検索したのですが事例がヒットしなかったということは、
案外気にされていないことなのかな?とも。

もちろん、本人への確認は必ずしますが、
デザインとしての使い方を工夫するか、使用をやめるなど、
もう少し自分でも考えてみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/08 10:42

確か桂由美さんのドレスとかベールに、素敵な花びら柄のがありました。


なので大丈夫だと思いますよ。

でもデザイン画を、先にご本人達に見せて、意見を聞いておけば安心ではないでしょうか。(散る、を心配している、とは言わずに。)

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(散る、を心配している、とは言わずに。)
細かい配慮、ありがとうございます!

桂由美さんのドレスにありましたか~
確かにドレスに散らしたら素敵でしょうね

温かいご回答、感謝します

お礼日時:2009/01/08 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A