プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近glary utilities や ultimate defrag などを使用して、パソコンを高速化しました。最初は早かったのですが、最近何をするにもフリーズしてしまいます。スタートバーをクリックするとフリーズ、インターネットで何かをクリックするとフリーズなどです。ctrl alt delete ボタン同時押しするときまってフリーズが直ります。しかししばらくすると同じことの繰り返しです。HDDは20gbほど残ってますし、glary utilities で削除したプログラムなどの復元もやりました。ダウンロードしたyahoo ウィジェットや他の常駐ソフトもアンインストールしました。どういった原因が考えられるのでしょうか?ちなみにXPでメモリは1gbです。

A 回答 (6件)

http://www.donya.jp/item/5433.html#cat
これを2枚買って2GBにしたほうがいいかもしれません。
    • 0

リカバリして必要なソフトだけをインストールしなおせば直ると思います。

それで無理なら、パソコンを分解して、最小構成から確認すると良いと思います。
    • 0

PCの型番は何でしょう?

HDDはあんまり関係ないんですけど、メモリはどのくらいなんでしょう?

この回答への補足

型番はToshiba Dynabook TX 550LS です。もうかれこれ買って4年近くなります。リカバリはしたことなくメモリは1gbです。

• 0

>最近glary utilities や ultimate defrag などを使用して、・・

無料ソフトにパソコンの命運を預けちゃったのですね。
リカバリしてください。
「タダほど高いものは無い」と言う典型例です。
    • 0

リカバリーをお試し下さい。

一度もリカバリーを行ったことがなかったり、
それを行ったとしても、いつのことだか分からなければ、
OS がヘタってきているだけかも知れません。
    • 0

こんにちは。

フリーズするということは、やっぱり何か原因がありそうです。ソフトウェアに関しては、かなり手を尽くしてみた感じですので、ハードウェアですかね...。ちなみに、購入してから何年くらい経ちますか???今までに、パソコンを開けて、中を掃除したことがありますか???

あと、購入して結構経ってる場合は、ハードディスクの劣化の可能性もあります。とくに、最近プログラムの削除等で、読み書きが多かったように見受けられます。HDDは、消耗部品に入りますから、やはりそう長くは持つことはないと思います。

あと、HDDのデフラグもやったことがありますか??断片化されている状態だと、ファイルの読み出し速度が非常に遅くなってしまい、メモリ間との通信に時間がかかってしまう可能性があります。

この回答への補足

購入して4年近くなります。パソコンを開けたり、リカバリしたことはありません。ファンが壊れてるせいか、USB接続式のファンを使用しないと電源が落ちますから中が原因なのでしょうか。HDDのデフラグはなんどもやりました。

• 0