アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてこのようなQ&Aサイトを利用します。いつもネット検索ではお世話になっております。ひとつ疑問なのですが、回答されている方は、回答することで何かしらのメリットが発生しているのでしょうか?皆様、非常にお詳しい回答をされていらっしゃるので気になりました。

A 回答 (9件)

助け合いのサイトです。

メリットはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
私も輪の中で、相互メリットを実現していきたいと思います

お礼日時:2009/01/20 11:22

まぁポイントランキング常連の方なら商品券という現実的なメリットもあるでしょうけど・・・大抵の人(自分も含めて)は


・回答することによる満足感というか達成感みたいなもの?が得られる
・知識の整理ができる
といったかんじでしょうか・・・まぁメリット目的に回答している人は少ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識の整理は良い効果ですね。

お礼日時:2009/01/20 11:23

この手の質問は過去何度も繰り返されていますね。



基本的には特段のメリットはありません。

・単なる暇つぶし

・知識を披露したい

・ボランティア精神にあふれている

・お礼をもらうと嬉しい

といった感じでしょうか?

私は・・・・ 「暇つぶし」(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、それぞれ、楽しみ方、目的があるんですよね。
私も色々と楽しみつつ利用したいと思います。

お礼日時:2009/01/20 11:27

自分のつたない記憶や経験で


大いに助かる人がいて、
「ありがとう」と感謝してもらえるのと
非常にうれしいものです。

それがメリットですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこかの人の為になっている、という認識は、壮大ですね。

お礼日時:2009/01/20 11:25

メリットといえば、質問者にとって良い回答をした回答者には、ポイントがもらえ、ポイントがたまると抽選で記念品がもらえます。

このくらいですかね。
質問する以上は、自分が回答できる内容には協力する。この助け合いの精神が大事なのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ポイント制度はあくまでサブですね。
助け合いの心、大切にしたいと思います。

お礼日時:2009/01/20 11:23

自信持って回答した後、他の方の回答を見たとき、知らなかったことが書いてあったりすることがたまにあるくらいかな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットだと色んな情報があって、毎日が発見の連続ですね。
ウソを見抜く力を身につけたいです。

お礼日時:2009/01/20 11:21

メリットは老化予防です^^


自分が知っていると思っていたことが、このサイトを見て違ったと気づいた時は神に感謝しました。
新しい知識を吸収して、それを回答という形で発散する。

人様の回答や質問を見ているだけでは物足りなくなって、ついついむきになって回答しているのは私です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い、ですね!
前向きに柔軟に考えられるのってすばらしいです。

お礼日時:2009/01/20 11:20

>皆様、非常にお詳しい回答をされていらっしゃるので・・・


詳しい部類の人間ではありませんが・・・
私は単なる「自己満足」です。

自分のアドバイスにポイントが付けば嬉しいし、
特に気になる質問では、優良回答と見比べて
なるほど~と頷いております。
(溜まっていくポイントには興味ありません。)

よくよく考えると、人との触れ合い(感謝される事)に
飢えているだけかもしれませんね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メインとして、人と人が主体になっているのがすばらしいと思います。
pointはあくまでサブですね。(もちろんこれをメインしている人を否定しているわけではございません)

お礼日時:2009/01/20 11:19

綺麗に答えるならば、


   このサイトは利用者の善意で成り立っています
俗世的に答えるならば、
   このサイトは利用者の自己満足で成り立っています


自分の知識が他の人の助けになれば嬉しいといった気持ちで成り立っているサイトですよ
質問に答えてもらって解決したお礼として、自身の知識を役に立ててもらっている人もいるかもしれません
何か徳になること考えている人は少ないと思います

回答にお礼が付いていると嬉しいと感じる人が多いと聞いていますが、
それはそういったことの現われだろうと思います


ウェブ上での検索が苦手な人にこのサイトを教えて、
 「質問に答えられるような確実な情報を探してみなさい」
と薦めた事もありますので、検索の練習のついでに答えている人もいるかもしれません


自分はちょっと違った使い方をすることがあり
時に、他人の疑問に感じる視点を捉えるのが目的といったこともあります
また、上手な回答をされる方の文脈を参考にすることもあります
その参考にさせていただいたお礼として質問に回答することもあります
(意外と参考になるんです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答得たり、答えたりすだけではなく、付随して色々と為になるんですね。

お礼日時:2009/01/20 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!