「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私は趣味トレーニーとして2年ほどジムに通っています。

月曜日、木曜日、土曜日と週に3回トレーニングをしております。

お聞きしたいのは上腕三頭筋のトレーニングについてなのですが、私は月曜日にベンチプレスをするのですが、木曜日に肩と上腕三頭筋を鍛えることにしています。

これまでは、肩のバックプレス、サイドレイズ、ペッグデックが終わったあとに、フレンチプレス、プレスダウンという順番で三頭筋を鍛えていたのですが、この鍛え方だとベンチプレスの際、もっとも胸にバーが近づいた部分では、上腕三頭筋の力が優勢になると思いますが、あまり三頭が強くなった気がせず記録も伸び悩んでいます。

私としては、どうせ三頭を鍛えるならベンチプレスでも使える三頭を鍛えていきたいのですが、どのような種目が最適でしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ディップスなんてどうでしょう。

プレスダウンだと単純に考えると自分の体重以上のウエイトはかけられませんが、ディップスだと自重以上のウエイトをかけることができます。大胸筋下部や上腕三頭筋に効きます。最低でも自分の体重を持ちあげなければならないんですから、パワーをつけるのにも役立つのではないでしょうか。
ベンチプレスについてひとつだけ。
ベンチプレスは普段フルレンジでやっておられるようですね。バーを胸に着くまで下ろした状態というのは大胸筋にしろ上腕三頭筋にしろもっとも力が発揮できない位置です。この位置からのウエイトが伸びないからと言って悩むことはありません。自分の限界重量をこの位置から上げるためには力だけではなく「テクニック」が必要だからです。ブリッジなどはその一例ですね。大胸筋、上腕三頭筋ともベンチプレスで最大限に鍛えようと思うならパーシャルレンジでのトレーニングをお勧めします。競技ベンチプレスと筋トレのためのベンチプレスとは違うんです。この方が面白いように重量が伸びますし怪我も防止できますから。
    • 0
この回答へのお礼

ディップスですか。
たしかにプレスダウンは体重以上はかけえられませんね。
身体が浮いてしまいますね。

いいですね。ディップス。やってみたいと思います。。

ベンチプレスは胸につくまでやっています。
でもなかなか胸が大きくなった気がしなくて、
ダンベルベンチにしてみようかなと思っていたところなんです。

パーシャルレンジですか。
やってみたいと思います。
ありがとうございました!