電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本を買う派ですか?それとも借りる派ですか?
理由もおねがいします。

ちなみに私は図書館で借りてます。
なぜ買う必要があるのか分かりません。
結構値段も高いし。

A 回答 (18件中11~18件)

物によりけりです


専門書などは図書館で借りて読んでいます。
地元の図書館になくても国立国会図書館なら大抵ありますから
相互貸借で借りて読みます。
図書館から持ち出せなくて図書館で読まないといけませんが
見てみたいだけの本ならそれで十分です
どうしても欲しい本なら版元調べて注文したり
アマゾンで探します。
ネットがない時代は欲しい本があると書店で注文して
取り扱いなしだと出版社調べて往復はがきで注文したりして大変でした
    • good
    • 0

本を買う派です。



理由は、何度も読み返すためです。気に入った本は少ないとき2,3回、多いいとき10回位読み直します。
また読みながらアンダーラインをドンドンひくためです。

そして膨大な情報を提供してくださる著者に対して感謝の気持ちから、購入します。
    • good
    • 0

基本は、できるだけ図書館で借りる派です。


それで、気に入って手元において置きたくなったら買ってしまいます。

あるいは、図書館になかったり、
ある主題についてこの関係の本なら手元にあってもいいなと思う時、
お勉強関係でずっと手元にあってもいいなと思うような資料は
まとめて買います。

図書館で本を借りる理由は、いい本ないかなとか思うからですが、
買う理由は、その本をずっと手元におきたいと思ったか、
図書館にリクエストするのを遠慮する気持ちがあるからです。
リクエストすると、時間がかかるし、なんか恥ずかしーんですよお。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も以前はリクエストをためらっていました。しかし、「ベストリクエスト」というのが図書館にあって、見てみるとたくさんの人がリクエストしていました。それを見てからは、殆どリクエストと予約ばかりになってしまいました(笑)

お礼日時:2009/01/08 02:53

昔は買っていましたが、本ってたまりますよね。


捨てるのはもったいないし、売りに行くのは面倒くさい&安く買い叩かれる。
管理が面倒、売りに行くのは割りに合わないと思うので、最近は可能な限り図書館を利用しています。
買うのはマンガ雑誌くらいでしょうか。
どうしても読みたい本は、国会図書館に読みに行けばいいし。
    • good
    • 0

頭のいい方なら必要無いのでしょうが私は読後、あの時の人物の台詞はなんだったかな?と気になると一言一句確認しないと気がすまないので買っていつまでも持っています。


記憶力の無い証拠ですね。(笑)

内容の価値と価格を比べると安いとも思っています。

それと、これこそ私だけだと思いますが可能な限り初版本にこだわります。(笑)
さらに増刷本で初版時に誤字があったのが訂正されていたりしたら(初版で誤字に気づいたら増刷時に確認していますので)それも買って悦に入る悪趣味も持ち合わせてます。

でも、図書館の雰囲気は好きなので家にある本をわざわざ図書館で読むことも好きですね。
    • good
    • 0

ほしい本・読みたい本のお気に入り度によります。


子育て中なので活字だけの本は読まなくなりましたが、
絵本に関しては子供以上に熱心に見てしまいます。
ということで、ジャンル的にはご質問者様と違うかもしれませんが、
気にいった本(絵本に関してのみ)は、借りることが可能でも買います!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
絵本とか図鑑とかは私も購入してます。

お礼日時:2009/01/06 23:16

私は買う派ですね。

普通の本や漫画も全部買います。
理由は…常に傍に置いておきたいからかな。
ふとした時に読みたくなるときってありませんか?
そういう時にすぐに読みたいんです。
その度に外出するのは面倒だし。
買って、面白くなかったら売っています。不経済ですけどね。
    • good
    • 0

両方です。


娯楽中心の、一度読めばよいだけの本は図書館で借ります。でも、自分の知性を高めるような本、心に感じることがあるような本、将来子供にも読ませたいと思う本は買います。次読みたいと思っても手に入らないことが多いですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!