近所のスーパーでクリスマスケーキ予約、
4号、5号、6号、7号 とありましたが、どういう違いですか?

大きさとか、中身とかデコレーションがちがうとか。

確か、武内直子先生の漫画「ぴいきゅうエンジェルズ」で「クリスマスケーキの花形は7号とか9号」とか言っていたような・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

4号 直径4寸(約12cm)  


5号 直径5寸(約15cm)
6号 直径6寸(約18cm)
7号 直径7寸(約21cm)
です。3センチずつ大きくなります。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/01/08 23:33

ケーキのサイズは「号」で表記します。

4号12cm2~4名向け 5号15cm4~6名向け 6号18cm6~8名向け 7号21cm8~10名向け 味やデコレーションに関係なく、共通のサイズ表記になります。
    • good
    • 0

専門家紹介

食のことならLoveTableLabo.

職業:料理講師

商品企画・レシピ開発・撮影・フードコーディネートのことならLove Table Labo.(ラブテーブルラボ)

Love Table Labo.は食に関するプロ集団です。登録スタッフは600名以上(2016年12月現在)。
お客様に喜んでいただけるフードコーディネーター、フードスタイリスト、料理家をキャスティングしご提案します。
商品やサービスの価値を上げ、結果を残せるお手伝いをします。

http://www.love-table-labo.com/

詳しくはこちら

専門家

おはようございます。

パティシィエです。

日本の洋菓子の世界には、いまだに「寸」の長さ単位が
生き残っています。

ですから丸いデコレーションケーキの大きさは、
3cm単位で大きくなっていきます。

ちなみにフランスは、偶数で 2cm単位となっています

もしご参考になったなら幸せです。
ジルより
    • good
    • 6
この回答へのお礼

おはようございます。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 23:29

こんばんは



号数はスポンジの大きさになります
http://www.gateaux.or.jp/g/faq/

ご参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/01/08 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市販のロールケーキを使ってクリスマスデコレーション

ピアノ教室の子ども達でクリスマスパーティをするのですが、市販のロールケーキにデコレーションしてもらおうと思います。 
ブッシュドノエルの作り方はたくさんあるのですが、切り分けるのが大変なので最初から一人分ずつデコレーションしようと思います。
上手にできるアイデアなど、お願いします。
 

Aベストアンサー

簡単で子どもにもできるデコレーション、ありますよ。
とてもかわいくて、クリスマスにはピッタリかも??

1.ロールケーキを輪切りにします。
2.固めに泡立てた生クリームをケーキ全体に適当に分厚く塗ります。
3.分厚く塗ったら、バターナイフやヘラなど平らなもので、ペタペタと軽くたたきます。
 すると、ツノがツンツンたちますよね?
4.そこにチョコスプレーや飾りをちょこんと置くとできあがりです。

無理やりブッシュドノエルにする必要性はないのでは?
いかに子どもたちがワクワクしながら楽しく作れるかだと思いますよ。
がんばってくださいね♪

Qクリスマスのケーキと誕生日のケーキ

クリスマスのケーキと誕生日のケーキはどう違うのでしょうか。

Aベストアンサー

クリスマスケーキは、ヒイラギの葉っぱと赤い実の飾りがついてる。
ブッシュドノエルのように、木の切り株形もアリ。

誕生日のケーキは、誕生日祝いのプレートをつけて、ろうそくも立てる。

Q【あなたはケーキを食べて冷凍スポンジケーキと見分けが付きますか?】 クリスマスケーキを食べた。 クリ

【あなたはケーキを食べて冷凍スポンジケーキと見分けが付きますか?】


クリスマスケーキを食べた。

クリスマスのショートケーキなので多分、というか100%冷凍スポンジケーキだと思われる。

食べてみた。

分からない。

これが冷凍スポンジケーキなのか冷凍されていないスポンジケーキなのかどうやって見極めるのでしょう?

Aベストアンサー

スポンジはぱさぱさでおいしくないのが焼き立てです。
これにシロップや生クリーム塗ったりして、時間を置いてなじませるとおいしくなりますよ。

ですから基本的に、焼きたてより冷凍の方がおいしいですね。

Qデコレーションケーキの箱 

お菓子を作って、食べてもらうことが好きなんですが、ラッピング代がかかるのが悩みのタネです…。クリームなどでデコレーションしたケーキの場合、ロフトなどで売っているケーキ専用の箱を使っているのですが、1箱500円ほどかかるのでけっこうばかにならないんです。クッキーやパウンドケーキは、ラップに包んできれいめの袋に入れてリボンをつければ安上がりでかわいく見えるですが…(100均で売ってるし[笑])。

デコレーションケーキの場合、箱を買うしかないんでしょうかねえ(T.T)
タッパーに入れて持っていくのも、ちょっと悲しいし…。
いいアイデアがあればぜひぜひ教えてください!

Aベストアンサー

お菓子作りだ趣味ですか^^ いいなぁ~ 私には出来ないわっ!!(涙)
前置きはさておき、私の住んでいるところでは、ホームセンターに売っていました。ケーキの箱。10枚で、確か・・・300円だったかな?そのコーナーには、お店で使うポップとかも一緒においてあったりしました。何も飾り気のない箱ですが、安くていいかと。ホームセンターで、そういうのがありそうなところを探してみるのもいいと思います☆
代用品になるものですか・・・・考えて見ましたが、思い浮かびませんね(=n=;) あまり役に立たず申し訳ありません(><)

Qケーキのデコレーション…乗せるフルーツをつやつやにしたい

デコレーションケーキを作りますが、上にたくさんのフルーツを乗せるとキッチンペーパーで水気を切っても水分が出ます。
それに水分を切ってしまうと 見た目もあまりよくないですよね

よくケーキ屋さんで買うと表面をゼラチンでコートしたような状態になっていますが どのようにやったらいいのでしょうか?
レシピの本で調べたら ジャムを少量の水でといて 刷毛で塗る・・・というものもありましたが その方法のほうがいいのか 別に特別な方法でもあるのでしょうか?

それと スポンジを焼く際、フッ素コートをつかっていますが 膨らみなどにステンとの差はでるのでしょうか?
ちなみにスポンジはシフォンっぽいものではなく 普通のスポンジです。


ご存知なかたいらっしゃいましたら よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは

私はジャム派ですが

温かいものをぬれないような果物ですと
どうだろうなぁ・・

ゼラチンはこちら
http://kazu-recipe.jugem.jp/?eid=80

専用のナパージュもあるようです
http://www.narizuka.co.jp/shopping/belnap.html


ご参考までに

ナパージュ
http://www.tsuji.ac.jp/hp/motto/kihon/seika/yogo.htm

グラサージュ
http://ecorient.co.jp/cgi/bbbs/messages01/1152170216.htm

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2024255


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報