学校の総合の時間に地雷のことについて調べているのですが、
地雷を無くすために活動している団体(個人でも)の活動内容や、そのことが書かれているサイトなどがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

山梨日立建機の社長さん


カンボジアに視察に行った時に地雷被害で足をふき飛ばされた被害者が物乞いしている姿を見て地雷処理ということを知りその処理法が
金属探知器による手作業と知り建設機械業者として何か手伝えないかと考えまったくの自己負担でパワーショベルを改造して
対人地雷処理装置を開発 タングステン製のカッターを高速回転させて
地面ごと地雷を耕して破壊処理する方法を開発した
現在は日立製作所グループの支援を受けて後継機の開発に努めています
あと陸上自衛隊の不発弾処理専門家OBたちが自衛隊関係者の寄付をもとにカンボジア等で地雷 不発弾処理及び処理方法の教育に当たっているグループもあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

自己負担でショベルを改造するなんてすごいですね!

お礼日時:2009/01/07 16:37

先日TV番組で紹介されてました。


民間企業です
http://www.komatsu.co.jp/CompanyInfo/csr/landmin …
http://www.kenkenkikki.jp/special/no09/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
とっても参考になりました!

お礼日時:2009/01/07 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q被災地にマタニティウェアを届けるNPO団体

24日の朝、NHKだったと思うんですが
被災地でマタニティウェアや出産、育児に関するものが不足していて
助産師さん達が妊婦さんや子育て中の方に届ける活動をしている…

というのを見たのですが、途中の来客で見逃してしましました。

最近出産をして、未開封のマタニティ用品やインナーなどがあるので
役立てていただこうと思うのですが、検索しても出てきません。

ご存知の方いらっしゃいましたら、団体名や不足しているもの、
送り先などを教えていただければと思います。

子育て中の方が関心を持って見ていたかも、
と思い違うカテに質問をしたのですが、回答がありませんでした。
ご存知の方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も見ましたが、残念ながら団体名は控えませんでしたし、番組HPにも載っていないようです。ぜひNHKに直接お問い合わせになるといいでしょう。そのための情報機関ですから。
http://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html

Qいつもお世話になります。早速ですが、震災で、色んな団体に寄付されたお金は、半分以上が被災地の方

いつもお世話になります。

早速ですが、
震災で、色んな団体に寄付されたお金は、半分以上が被災地の方には届かない、確かに、人件費、運搬諸々かかりますが、中間を入れずに被災地へ届けるのは、理想論でしょうか。
市、町の義援金、会計口座に入れる事が一番ベストだと感じますが、それだと、他と比べ、有意義に使えますよね?

Aベストアンサー

>市、町の義援金、会計口座に入れる事が一番ベストだと感じますが、それだと、他と比べ、有意義に使えますよね?
被災地の復興支援金としてはベストに届くけど、
被災者の義援金としては、集計が終わって議会が決するまで一切届かないよね。
市町村役場や取扱銀行だって被災してて通常業務はできず、余計な人力はないんだから。

直接入金できるルートもあったほうがいいし、
間接費用や人件費がかかっても、代行して素早く細かく対応できる一時仮払い金だって必要。
大きな金額を集めて運用して、育成基金や災害特別融資のような長期に渡って分配する金だって必要。
金をモノや手配や施工に変える、商社や流通やゼネコンだって有効。
一時金という不透明な金は、いくらでもちょろまかせるので、
複数ソースがないと、監査もできなくなって、ろくなことにならない。

時短や直接だけがベストじゃない。小口のお金だけでは、できることに限界がある。
お金は腐らない。早くても有効、遅くても有効。
支援物資は、腐るし劣化するし管理費や地代もかかる。

Q震災後の社会活動

  東日本大地震及び福岡原発において、被災者の方々にはお見舞い申し上げます。
ところで、関東及び東北地方の方々は不自由な生活を送っていらっしゃいますが、西日本以降は、あまり逼迫していません。からといって、関東及び東北地方の方々のことを考えずに生活しているわけでは有りません。しかし、同じような生活を送れば、日本が復興した時大変なことに(やり直しが聞きにくく)なります。今は、動ける所は動いていたほうがいいと思います。
  なぜこの様なことを思ったかというと、メールがめっきり減ったからです(本当は来ないほうがいいメールも多く有りますが)。皆様はどう思っていますでしょうか?

Aベストアンサー

僕は東京に住んでおります。

結論から申せば、西日本では元気に経済活動を営んで欲しいと思います。ですが、それと同時に併せてして頂きたい話があります。それは、どんな日本を創りたいか?という話題です。

今、復興に向けて日本中から、そして世界からも義援金が集まっています。

ですが、重要な事は大地震が起きる前に戻る事が復興ではないと僕は思うのです。それでは、なくなった方や、死ぬ間際まで戦いながら命を落としていった人たちの意味とは何なのでしょうか?

形だけが戻る事が復興とは言いません。

ですので、被災地が復興する事が本当の復興ではありませんし、日本全体で取り組まねば復興にはならないです。GDPの5%が消えているといいますし。ただ、これがチャンスでもあります。日本中が、心が一つになろうとしています。本当の復興とは、日本の復興の事ではないでしょうか?

日本全体で取り組む事ですし、日本自体が復興していく事です。

それは、今までと同じ様な産業・生活・生き方ではいけません。20年間も続く日本経済の長期沈滞の課題をクリアする為には、今までと同じ事を繰り返してはいけません。もしその延長で復興を目指してしまった場合は、日本経済は二度と立ち上がれなくなるでしょう。

今回の事は、本当に経済が好転するチャンスですが、それは古い産業が力を失い新しい産業が芽生えていく事から始まります。

それが、モノ作り・製造業から人づくり産業へ移動する事です。

大地震の最中でも、世界を感動させたのは日本の心です。条件・状況・環境に囚われず冷静な対応をしたり秩序を守り社会性を大事にする事が出来たのは、日本の教育・文化の力であり、更に奥深くに眠っている日本の心、サムライの心、サムライの精神があったからです。

これからの日本の復興の方向性は、まさにこのサムライの心、サムライの精神に目覚める事を通して、モノ作り・製造業を中心とする日本経済から、健康な心づくり、サムライの精神づくりを行う産業へと、日本経済の中心が明確に移動してしまう事です。

このタイミングだから出来ます。

ですが、このタイミングに今までと同じ延長で経済を回そうとした場合、例え被災地が見た目として復興を果たしたとしても、直ぐにマンネリが来てしまって、また繰り返しの日々です。

今は、モノ商品には満足できない日本人の現状があります。

モノが溢れているのに、まだモノを創ろうとしています。
もうウンザリの物質文明なのに、未だ物質文明を作ろうとしています。

心の安心、心の安定が広がる事。
健康な心が広がる事。

これは、うつ・自殺大国の日本、ニート・フリーターの多い日本には、とても大ヒットする産業です。Made in Japanの次に来る新たな国家ブランドとしてHeart of Japanを世界に売っていく事が、日本の世界戦略であり、経済も取り組んだ日本全体の復興ではないかと思います。

西日本では、ぜひ、そうした日本の在るべき姿、世界が期待する日本の位置づけを正確に読み取り、その期待に応えていく動きを果たす事だと思っています。

それは、モノ作り・製造業ではありません。

健康な心、サムライの心、日本から学びたい、日本に住みたいとする人は沢山いる中で、経済の色んな問題を全て解消していけるビジョンが、モノ作りから人づくりへとシフトする最も有効な道ではないかと思います。

如何でございましょうか?

僕は東京に住んでおります。

結論から申せば、西日本では元気に経済活動を営んで欲しいと思います。ですが、それと同時に併せてして頂きたい話があります。それは、どんな日本を創りたいか?という話題です。

今、復興に向けて日本中から、そして世界からも義援金が集まっています。

ですが、重要な事は大地震が起きる前に戻る事が復興ではないと僕は思うのです。それでは、なくなった方や、死ぬ間際まで戦いながら命を落としていった人たちの意味とは何なのでしょうか?

形だけが戻る事が復興とは言いません...続きを読む

Q復興活動時の自衛隊員のの服装について

 インドネシアで活動中の自衛隊員を見てふと思ったのですが、なぜ迷彩服で災害の復興活動を行っておられるのでしょうか?
 迷彩服だと万が一瓦礫などの下敷きになってしまった際発見が遅れてしまうと思うのですが・・・。レスキュー隊員のようにオレンジの蛍光色の服のほうがより安全だと思うのですが、迷彩服が自衛隊員の制服のような扱いになっているので、仕方が無いのでしょうか?

Aベストアンサー

オレンジ色の服は自衛隊の装備には無いのです。
国際救助専門の連隊でもできれば、そういう服も採用されるかもしれませんが。

暗いときの視認性の問題はあるかもしれませんね。

Q気象庁の緊急地震速報のこと

昨日の(4月1日)に日テレでやってた、自身のシュミレーションドラマに出てきた、気象庁で試験運転中の「緊急地震速報」ってどうやったら入手できるんですか?気象庁に問い合わせとか?どうしても欲しいんです。。お願いします~

Aベストアンサー

装置をを導入する以外方法はありません。こちらで

参考URL:http://www.meisei.co.jp/products/qcast_faq.html#q6


人気Q&Aランキング

おすすめ情報