学校の総合の時間に地雷のことについて調べているのですが、
地雷を無くすために活動している団体(個人でも)の活動内容や、そのことが書かれているサイトなどがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

山梨日立建機の社長さん

カンボジアに視察に行った時に地雷被害で足をふき飛ばされた被害者が物乞いしている姿を見て地雷処理ということを知りその処理法が
金属探知器による手作業と知り建設機械業者として何か手伝えないかと考えまったくの自己負担でパワーショベルを改造して
対人地雷処理装置を開発 タングステン製のカッターを高速回転させて
地面ごと地雷を耕して破壊処理する方法を開発した
現在は日立製作所グループの支援を受けて後継機の開発に努めています
あと陸上自衛隊の不発弾処理専門家OBたちが自衛隊関係者の寄付をもとにカンボジア等で地雷 不発弾処理及び処理方法の教育に当たっているグループもあります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

自己負担でショベルを改造するなんてすごいですね!

先日TV番組で紹介されてました。

民間企業です
http://www.komatsu.co.jp/CompanyInfo/csr/landmin …
http://www.kenkenkikki.jp/special/no09/index.html
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
とっても参考になりました!