アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近モバオクでオークションを始めた者です。

先日出品した物(人気のお店の洋服)に対して「ずっと探していたものなので」と即決のお願いがあったのですが、同じお願いを数名の方からいただいたのでお断りし、ご自身の予算で落札していただくようにお返事しました。

終了間際には接戦になり、最終的にはタイミングの差で急に現れた方(もちろんウォッチしていたんだと思いますが)が落札したのですが、その方の自己紹介のページには取引きについてと、何も悪いことをしてないのに悪い評価をつけられた!ということしか書かれておらず、出品中の物も200個近くあったので、おそらくこれを人気商品だと見かねて転売目的で落札したのではないかと思います。

オークションで落札したものを転売をしてはいけないというルールはないですし、そもそも私だって店で購入した洋服をオークションで売っている時点で「転売」になっているのでなんとも言えないのですが・・・・
それに 落札してみたけれど実物はやっぱりあまり気に入らなかったから出品しよう というのはルール違反でもないですよね。

オークションというのはやり方に従って取引をする場所なので、出品者は落札者に手順どおりに商品を受け渡せばいいだけなのですが、
やはり気持ちとしてはこの商品を探していたという方にお譲りしたかったな・・と思ってしまいます。
そう思うのならばオークションではなく交渉でお譲りするような場所に出せばよかったのでしょうか。

ご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1と同意見です。

仮に、「誉め上手で転売目的な人」と「口下手で本当に商品が欲しい人」が居た時に御質問者様はどちらにお売りしますか?

勿論、「口下手で本当に商品が欲しい人」と判明すれば売るでしょうが「口下手」なので意思を上手に伝えられずに、「誉め上手で転売目的な人」に大事に商品を使ってもらえると勘違いしてお売りすると思います。 後日、何らかのルートで実は転売目的で商品を買っていた人と判明すると悔しい思いをするだけなのかな?
    • 0
この回答へのお礼

その考えはありませんでした!
何年もインターネットやっているのに未だに言葉に騙されてしまいがちです。
うーん素直に受け止めすぎてはいけないのですね。
回答ありがとうございました。参考になりました!

(転売する目的で)ずっと探してる人もいますので、気にしないことです

• 0
この回答へのお礼

なるほど。
割り切ってしまわないといつまでも気にしてしまいますもんね。
回答ありがとうございました。

オークションにしても交換サイトにしても、何らかのリスクはあります。

転売目的の人も確かに居ます。
落札された後に他人の心をあれこれ推し量って悩むようでしたら
どのような形でも他人に物を譲るのはやめておいたほうが無難でしょう。
厳しい言い方ですみませんが、オークションはある程度割り切って臨まないと
精神的にまいってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね!
いちいち感情移入してたらオークションは楽しめないですよね。
割り切って楽しめるようにしたいと思います。

お気持ちも分りますが、

> そう思うのならばオークションではなく交渉でお譲りするような場所に出せばよかったのでしょうか。
そのような場所で売買や譲渡したところで相手がその後こっそり売りに出したりするケースがありえることは容易に想像できます。

結局のところ
> この商品を探していたという方にお譲りしたかったな
は「自己満足」の世界なんです。
オークションに限らず物品の取引きでは、このあたりを割切りっていかないとやっていけませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

儲けようと思って出品したわけではないですが、落札した人がどこかでこれより高い値段で売って得するんだと思うとちょっとイラっとします。
まぁそれもまた「自己満足」の世界なのかもしれませんね。
頑張ります。