街中で見かけて「グッときた人」の思い出

現在、大学生の男です。初めて自分の車を買おうと思うのですが、車種選びで悩んでいます。
マツダ・ロードスター(NB8C) と BMW・Z3 が候補です。

常識的に考えた場合、ロードスターだと思いますがZ3の方が好きです。
しかし、金銭的なことも考慮するとNBがいいのかなぁとも思います。

・絶対的な速さは求めません。運転を楽しみたいです。
・メンテナンスも積極的にやりたいです。

皆さんのアドバイスが聞きたいです。お願いします。

A 回答 (7件)

好きなほうにすればイイとは思いますが、やっぱり後の維持費を考慮しておく必要はあります。



Z3は、中古で安くなっていますがもともとはそれなりのお値段のクルマ。
当然ながら、部品や修理費用は高いです。
BMWは保障期間が切れたころから故障が多発するという噂もありますし、覚悟は必要でしょうね。
また、リセールもあまりよくないです。

ロードスターは基本的に丈夫ですし、アフターパーツや専門店もあるので色々楽しめると思います。
特にNBはねらい目ですし。

でも、あばたもエクボといいますし、好きなクルマを買うのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

故障が頻発して、しかも修理費用が高額―もしそうなったら最悪ですね。
経済的に余裕とは言えない立場なので、ロードスターのほうがよさそうですね。
アフターパーツや専門店も魅力的ですし。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 22:36

学生であることと1台目ということを考慮してロードスターに1票。



車は所有するだけで維持費がかかります。
自動車税・任意保険・車検・ガソリン代・オイル等の消耗品、地域によっては夏・冬用のタイヤ等も必要でしょう。
これらの最低限の維持費は、実際に自分で所有してみないと分らないものです。

自分の車を持つというのは楽しいことですし、まずは維持費やメンテナンス部品/チューニングパーツ等の面で経済的に楽な方を選んだ方が宜しいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

維持費はかなり重要なポイントになりますね。
車にまわせる資金は限られた額ですし、バイトを増やして勉学がおろそかになったら元も子もないですしね。
経済的な問題も慎重に検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 22:26

100万円+αの予算ならロードスターのほうが選択巾がありますよね。


ただ、すぐに転売する場合、Z3のほうが個人売買なら値が落ちにくいかも。

オイルやLLC交換などの軽い整備ならどちらも簡単ですが、LSDやサス交換とかの場合はロードスターの方が中古パーツの入手は簡単ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの車を見比べることができるという点ではロードスターがよさそうですね。
大がかりなパーツ交換(人によって基準が異なると思いますが)はしないつもりですが、パーツの手に入れやすさは重要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 22:17

最初は安い車をかって、自分なりの車とのつきあい方を体得することをお勧めします。


いきなりクラウンロイヤルツーリング3000(アスリートの前身です)を420万円で買って、大失敗しました。こするはいたずらされるは、性能は価格に見合っていないはで、人生二番目くらいの大失敗でした。ぺーバードライバーだったので、怖くて試乗が出来なかったために起きた悲劇です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一代目に420万円のクラウンですか~すごいですね!私には夢のような話です・・・
失敗しないように慎重に検討していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 22:07

ロードスターを薦めます。


一台目は安っすい車で乗り続けると、自分の本当の好みがハッキリして来るので、もう少しお金を貯めて2台目を買うのです。1台目はぶつける事が多いですし(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに本当の好みって実際運転してからじゃないと分からないですよね。
ぶつけてしまうかもしれないことを考えるとロードスターのほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 22:02

運転を楽しみたいとのことですので、Z3をオススメします!


決して速い車ではありませんが、意外にも素直なハンドリングで、
ブレーキも安心して身を委ねられると、オーナーの父がいつも言っています。
また、オープンカーだということを感じさせないような包まれた感があり、
オープンの状態でも意外にも車内は静かです。
個人的な感想ですが、Z3のエンジンからは、
BMWの歴史が感じられて、色々学べることがあるのではないでしょうか。 
あくまでも参考意見ですので、
是非お近くのBMWディーラーでZ3を試乗してみてください! 
もちろん、ロードスターも・・・^^

*余談ですが、以前乗っていた、アルピナのB3カブリオレもオススメです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BMWならではの魅力は大きいですよね。
う~ん、ディーラー認定中古車やアルピナは私には高すぎて・・・
書き忘れていましたが、予算は100万円+αくらいで考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 21:53

>メンテナンスも積極的にやりたいです。


・・・ならば、ロードスターかな?

最近ではBMWのかなり一般的になりましたが、
やはり「ガイシャ」であることに変わりはなく、
部品はとても高額です、
改造部品に関しても、需要が少ないので、同様高価ですね。

ってなことで、部品の入手し易さ、情報の多さから、
ロードスターに1票!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりパーツの価格やバリエーションは気になります。
整備もできる限り自分でやりたいので・・・ロードスターですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!