電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NECのLavieを使用しています。
Vista Home Premiumで、メモリーは2GBです。Windows mailを使用していますが、(プロバイダーはCATVで100Mです)メール受信開始してから実際に受信が始まるまでが2,3分かかっています。
ディスククリーンアップやデフラグなどもしたのですが、はやくなりません。
どうしたらいいのでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

Windows Mailならば、

[ツール]-[アカウント]で、使用しているメールアカウントを選択して、プロパティをクリックします。プロパティが表示されたら「配信」の「□サーバにメッセージのコピーを置く」にチェックがあり、その下の「□サーバから削除する」はチェックが外れている状態になっているでしょうか?
 もしそうならば「□サーバから削除する」にチェックを入れてみてください。

この回答への補足

taka37777さん、
おっしゃるとおりにしましたら、メールの受信が快調になりました。
これが原因だったのですね。
本当にうれしいです。
ありがとうございました。
これからもパソコン音痴の方々のためによろしくお願い申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

早速やってみます。
またよろしくお願い申し上げます。

接続しているプロバイダにメールが残った状態になっていませんか。

読み込んだメールはサーバから消すになっていないと、プロバイダ側のサーバにメールが残ってメールの読み込みが遅くなる事があると思います。
ただしプロバイダ側のサーバにメールを敢えて残すようにしているならば、そのままにするしかないと思います。

他のプロバイダやフリーメールを使っても同じようになりますか?
    • 0
この回答へのお礼

設定をみるにはどうすればいいですか?

他のプロバイダーでやってみます。

またご教授くださいませ。

私も

ウィルスドクター、マカフィー、F-セキュアはメールの受信が劇重で、イライラして捨てましたから、恐らくセキュリティソフトが原因ではないかと思います。
ウィルスバスター、キングソフト、カスペルスキー、ノートンではスイスイ受信できています。
    • 0
この回答へのお礼

わたしもウィルスバスターを利用しているんですが・・・・
なにが違うんでしょうね??

また教えてください。

確認なのですが、ケーブルモデムとパソコンとの接続は直接LANケーブルで接続していますか?それとも間にルータが入ってますか?

他にファイヤウォールが関係している可能性もありますね。
原因を探るために一時的にファイヤウォール、セキュリティソフトそれぞれ切ってみて、
状態が変わるか確認してみると良いかもしれません。
(あくまでも一時的。確認し終わったら再度フィルタ有効にしてください)
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルは直接接続しています。
やはりファイアーウォールかセキュリティソフトが影響しているのでしょうね。
試してみます。

また教えてくださいませ。

思いつきですが、セキュリティソフトの迷惑メール判定などの機能をお使いですか?

その影響がある場合も考えられます。

また、原因を探るには、他のメールソフトで試してみても良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにセキュリティソフトの迷惑メール判定を利用しています。
一度切ってみてみます。