教えて下さい。
現在シマノのLP-NX30というハブダイナモタイプの電気が付いているのですが、LEDに変えたくて LP-NX55というタイプに交換したいのです。
今のハブダイナモが6V-2.4Wなのですが、LEDタイプのは1Wになるようで
点灯するか心配です。
この場合ハブダイナモも交換しないとダメでしょうか?

A 回答 (2件)

問題なく点灯します。

ハブダイナモの電圧は走行速度によって20V程度まで上がりますが、
LEDの場合は電流が規定値よりも増えるとすぐに切れますから電流を一定に保つための電気回路が内蔵されています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
非常に参考になりました。
感謝申し上げます!

シマノのLP-NX30とLP-NX55及びハブダイナモ(型番不明の6V-2.4W)の

シマノ工業の資料(仕様)等が検索出来ないので、推測ですが・・・

LP-NX55が1Wならば、6V-2.4Wのハブダイナモでも点灯可能でしょう。
昔から自転車用のダイナモの電圧は6vが主流ですし、
同じシマノ製なので、電圧は変わらない筈です。
供給側が2.4Wで、消費側が1wなら電気的に問題無しです。

ただ、気に成るのはダイナモとランプの電気接点・端子の形状が合うか、
多分同一メーカー製品なので一致すると思うのですが・・・・
(推測ですので、間違っていたら御免なさい)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
スッキリした気分になりました。
ありがとうございます!