教えて下さい。
現在シマノのLP-NX30というハブダイナモタイプの電気が付いているのですが、LEDに変えたくて LP-NX55というタイプに交換したいのです。
今のハブダイナモが6V-2.4Wなのですが、LEDタイプのは1Wになるようで
点灯するか心配です。
この場合ハブダイナモも交換しないとダメでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

問題なく点灯します。


ハブダイナモの電圧は走行速度によって20V程度まで上がりますが、
LEDの場合は電流が規定値よりも増えるとすぐに切れますから電流を一定に保つための電気回路が内蔵されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
非常に参考になりました。
感謝申し上げます!

お礼日時:2009/01/08 22:16

シマノのLP-NX30とLP-NX55及びハブダイナモ(型番不明の6V-2.4W)の


シマノ工業の資料(仕様)等が検索出来ないので、推測ですが・・・

LP-NX55が1Wならば、6V-2.4Wのハブダイナモでも点灯可能でしょう。
昔から自転車用のダイナモの電圧は6vが主流ですし、
同じシマノ製なので、電圧は変わらない筈です。
供給側が2.4Wで、消費側が1wなら電気的に問題無しです。

ただ、気に成るのはダイナモとランプの電気接点・端子の形状が合うか、
多分同一メーカー製品なので一致すると思うのですが・・・・
(推測ですので、間違っていたら御免なさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
スッキリした気分になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/01/08 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原宿・ホコ天世代の人たちに質問!

小学生の頃、読んでた漫画にホコ天が出てきてすごく憧れました。
大人になったらぜったい原宿のホコ天に行くんだー!と
思ってましたが、行かないままになくなっちゃってるし(^_^;)

結局一度も見たことがなかったので、ホコ天世代の方々、ホコ天でどんな遊びをしていたのか、どうおもしろかったのか、などなど
なんでもいいのでホコ天のリアルなイメージが伝わってくるようなお話
たくさん聞かせてください! お願いしま~す。

Aベストアンサー

いろんな人たちがいましたねぇ
今も昔も原宿は個性的な人が集まりますよね。

ホコ天世代ですか。かなり世代が広く定められてますね。
私たちのころは「竹の子族」の頃です。
奇抜な(←原宿内でしか歩けない)ファッションで輪になってラジカセから
流れる音楽に合わせて統一された踊りをやってましたね。
それを遠巻きに見物する追っかけや家族連れですごく賑わってましたね。
もちろん中学生や高校生のファッションの最前線でした。

QシマノINTER-8とハブダイナモ装着

お尋ねします。
クロモリロード車に前輪ハブダイナモとローラーブレーキ、
後輪にシマノINTER-8とローラーブレーキを装着した場合
かなり重くなるでしょうね。
通勤等で使用可能でしょうか。因みに会社まで約15キロ
途中にけっこうな坂有り。舗装路です。
詳しい方、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

そうですねぇ。
2~3キロくらいは重くなりますかねぇ。
自分もインター8&ローラーブレーキをリカンベント用に
組みました。(後輪700Cです。)
正確に測った訳では無いですがそれくらいは重くなったような気がします。でも実際乗って重くなった感じはないです。
最も自分の場合は後輪が24インチから700Cの換装なので
参考にはならないかもしれませんが。

メンテナンスフリーなので非常に気が楽です。
無理に変速してもチェーンが外れることも無いし、
ローラーブレーキも充分すぎるぐらい効きます。
通勤用にはもってこいだと思いますよ。

自分は満足していますが内装変速機に対する偏見みたいな
ものがありますので内装化に詳しいショップを選んだ方が良いですね。

それより最大の問題は入手の難しさです。
インター8本体を始めとしてコンフォート系のスモールパーツ類の
入手は非常に困難です。
何が必要か充分調査して、ネットで気長に探すか
内装化に詳しいショップに丸投げするかどちらかしかないでしょうね。

自分は結局独力で組み上げましたけど。

そうですねぇ。
2~3キロくらいは重くなりますかねぇ。
自分もインター8&ローラーブレーキをリカンベント用に
組みました。(後輪700Cです。)
正確に測った訳では無いですがそれくらいは重くなったような気がします。でも実際乗って重くなった感じはないです。
最も自分の場合は後輪が24インチから700Cの換装なので
参考にはならないかもしれませんが。

メンテナンスフリーなので非常に気が楽です。
無理に変速してもチェーンが外れることも無いし、
ローラーブレーキも充分すぎるぐらい...続きを読む

Qホコ天出身のバンドを教えてください

原宿の歩行者天国、通称"ホコ天"で、大量のバンドが演奏していた時期がありました(1989年前後?)。
私も何度か足を運び、お気に入りのバンドがあったりしましたが、十数年経った今、どんなバンドがいたのかまったく覚えていません。

"ホコ天"出身のバンドで、メジャーデビューしたバンドをご存知の方、ぜひ教えてください。
現在活動中はもちろん、解散していても構いません。

また、ホコ天→イカ天出場後メジャーデビュー、といった感じで"ホコ天"が原点(?)のバンドでも構いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なつかしかったので検索してみたら、

J(S)W
BAKU
KUSUKUSU
THE FUSE
CHU-DOKU
リモート
ピンクサファイヤ
AURA

知ってるやつでもこれくらい・・・なつかしいな~~
もっといっぱい出てきたけど知りませんでした・・・
でも「出身」じゃなくて「ホコ天でもやってた」って感じのバンドが混ざってますね・・・
詳しくなくてすいません

Qハブダイナモヘッド

こんにちは現在 シマノ ハブダイナモヘッド LP-NX30 を6年ほど使用しています。
先日、突然点灯しなくなり、電球も変えましたが×でした。ネットで調べたらダイナモ本体の故障は少なくヘッドの基盤の寿命が多いと有り、基盤を外して、配線を直に繋げば点灯すると有り(ただし真昼間でも点灯)実行して見事点灯に成功いたしました。
ただやはり雲一つない晴天の真昼間に点灯は恥ずかしいので(ピン?を外せばいいですが)新たにダイナモヘッドを購入しようと思って、色々調べたらブッシュ&ミラー社で良いのが多数ありました。
(実際ブッシュ&ミラー社のバックミラーを使用していますが製品の確かさに満足しています)使用中のピン?は一本爪ですがブッシュ&ミラー社でLP-NX30 の代わりに使えるものが解りませんでした、ブッシュ&ミラー社の製品若しくは他社でも構いませんがお勧めが有りましたら教えてください(LED以外で)。当方難聴者で「直接問い合わせたら」等の答えは遠慮願います。

Aベストアンサー

B&Mのライトのように2本線出ているものを、1本しか線を繋ぐところのないダイナモで使う場合は、
1本はダイナモに繋ぎ、もう1本は車体の塗装されていない部分から取れば(アース)いいです。うちの自転車の1台はそれで使ってます。
自転車ダイナモは交流なので、線はどちらがどちらでもかまいません。
心配でしたら、シマノから1本線のダイナモに付けて2本出しにするスモールパーツが出てますので、自転車屋さんで聞いてみてください。

ただしB&Mのライトは明るいけど高い(個人輸入すれば国内価格の半分くらいですが)ので、それほど明るさを求めないのであれば、国内メーカーの1本線のライトでもかまわないと思います。国内メーカーのものでは、宮田のが割合明るくて少し型落ちなら安く手に入るようです。
それと昼間に点灯するのは恥ずかしくもなんともないです。バイクは常時ライトオンですよね。同じ2輪ですからね、安全のためには目立つ方がいいんじゃないですか。
車もデイライトというのをやってますし、興味をもたれているB&Mも最近はデイライト機能をもったものを推してます。

Q自転車のハブダイナモのチェックの仕方について

私が最近中古で買った自転車の前輪の車軸にはハブダイナモが付いていますが
なぜか前輪のタイヤに普通のダイナモライトが付いています。

ダイナモライトは重いのでハブダイナモを使いたいのですが、
ダイナモライトが付いているということは、もしかしたらハブダイナモが故障しているのかな?
と思いハブダイナモ用のライトを買うのをためらっています。

ハブダイナモが使えるかどうか、簡単にチェックできる方法を教えてください。

Aベストアンサー

>空転は解りますが、ショートさせてって具体的にはどのようにやるのでしょう?

出力端子と外側の金属部分を針金などで繋ぎます。
繰り返しますが、乱暴な方法なのであまりお勧めは出来ません

>出力端子が+(プラス)で、自転車のフレームが-(マイナス)の
>直流になっているということですか?

たぶん、自動車のバッテリー配線をイメージされているのだと思いますが
自転車のダイナモの出力は直流ではなく、交流です、
安定して電流を流すのに直流でも交流でも線は2本必要、
配線の一端として金属製のボディを利用するという意味において同じです。

Qハブダイナモに昔のダブルライトをつけたいです

手持ちのMTBを昭和テイストチャリにカスタマイズしたいと考えており
ダブルライトを装着しようと画策しています。

すでにダブルライトは当時物を入手していますが
電源はストレスレスにハブダイナモで取ろうと考えています。

まず、直結して大丈夫なものでしょうか?
直流やら交流など問題がありそうな気がします。
また、光センサースイッチみたいなものを付けたいのですが
現在スイッチ単品では売っていないようです。
センサーなしのただのスイッチでも良いのですが
二の足を踏んでいます。

あまり知識がないもので、経験・知識のある方よりご教授いただきたいです。何卒宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、シマノの一般的ハブダイナモは、ほとんど6Vです。
電球式ライトも、自転車用はだいたい6Vなので問題ないはずです。
ブロックダイナモには交流式と直流式があり、ハブダイナモは交流式のようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%A2
ただ、電源が直流だろうと交流だろうと、電球なら無関係です。
(LEDは直流しか使えませんが、おそらくライトユニットの中にレクチファイア(整流回路)が内臓されていると思われます)

むしろ問題はハブダイナモの出力かと思います。
電球式ライトの場合、使う電球は6V3Wか6V6Wが普通です。
私の記憶では、ママチャリでは6V3Wのシングル、ダイナモも3Wダイナモを使用し、スポーツタイプでは6Wダイナモを使用してダブルライトでは3Wライトを2つ、ロードマンのようなシングルライトは6Wライトを使用していたかと思います。
今、一般に出回っているハブダイナモは、ほとんどが6V2.4Wか6V3Wです。
なので、3W電球を2つ点灯させるには、若干出力不足かもしれません。
使える事は使えると思いますが、少し暗くなるかも?
(自分でハブダイナモに3WX2や6Wの電球をつないでみたことがないので、実際につないでみないと、ちょっとわかりません)
当然ハブダイナモは、少しでも明るくするために3Wタイプを使用した方がいいかと思います。

ハブダイナモは、基本的に常時発電です。
なので、スイッチなしでは昼間もライトオンになります。
また、ハブダイナモはライトで電力を消費している時(ハブダイナモが発電している時)には回転抵抗が発生します。
一般的ハブダイナモ車は、ライトユニット内に光センサースイッチが組み込まれているため、昼間はライトオフになり、その時にはハブダイナモの回転抵抗も発生しないようになっています。
なので、マニュアルでもいいからスイッチはつけたほうがいいんじゃないかなー、という気はします。

私が中学生の頃に乗っていたスポーツ車は、もともとダブルライト+テールライトがついていました。
(合計9Wを6Wダイナモで駆動する仕様です)
が、私はフロントに6Wダイナモを2つ、リアにも6Wダイナモを取りつけ、フロントはダブルライトの片側を上下2連にしてトリプルライトにして、3WX2と6WX1をフロントの2つのダイナモで点灯させ、リアダイナモは6W球を入れたテールライトにつないで乗っていました。
ヘッドライトもテールライトもだいぶ明るくなりました。
が・・・想像するだけでわかると思いますが・・・ダイナモ3つ全部オンにして乗ると、めちゃめちゃ重かったです・・・
バカやってたなー、と自分でも思います。

まず、シマノの一般的ハブダイナモは、ほとんど6Vです。
電球式ライトも、自転車用はだいたい6Vなので問題ないはずです。
ブロックダイナモには交流式と直流式があり、ハブダイナモは交流式のようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%A2
ただ、電源が直流だろうと交流だろうと、電球なら無関係です。
(LEDは直流しか使えませんが、おそらくライトユニットの中にレクチファイア(整流回路)が内臓されていると思われます)

むしろ問題はハブダイナモの出力かと思いま...続きを読む

Qイカ天,ホコ天イズムとはどういう状況なのでしょう?

こんばんは。こちらのカテは初めてです。宜しく御願いします。

タイトルに関してなのですがイエローモンキーの吉井さんがデビュー(91年ごろ)当時の音楽シーンを非常に嫌悪していて「イカ天,ホコ天イズムみたいなのが嫌で,絶対人と違うことをやりたいかった」と言っていました。

イカ天,ホコ天というのはTV番組らしいというのは,聴いた事がありますが,実際、どういったバンドが活動していたのかは全く知りません(ユニコーンぐらいしか知りません)。

イカ天,ホコ天イズムとは似たような(あまり質の高くない)バンドがたくさんいた,という状況なのでしょうか?

宜しければ教えてください。御願いします。

Aベストアンサー

まさにそのブームに乗っかって青春を送ってたので…。

「イカ天」とは「イカす!バンド天国」というTV番組で最初は関東近辺のいくつかの局でしか放送してなかったのですが、途中から余りの人気でほぼ全国ネットになりました。(地方なのでその辺からしか見てません。)

三宅裕二と相原勇の司会で、色んな毒舌審査員が揃い、審査員の判断でダメだと思ったバンドはワイプアウトされてしまうと言う(下手したらイントロだけで消えたとか)酷な番組でした。
そして無事最後まで残れたバンドの中から毎週チャンピオンを決めて、5週(だったかな?)勝ち抜くとイカ天キングになれました。ブランキーは確実にそうでしたが、たま、Begin、フライングキッズ(浜崎貴志)あたりもそうだったかな?キングになれたのはやはり実力派でしたね。

出演バンドは上記のような今でも残れるようなバンドから、インディーズでなければ演奏できないようなばかばかしいバンド、果てはみうらじゅん氏など著名人が組んだバンドも結構出てましたね。

イカ天で人気があったバンドを集めて武道館でライヴをやったりもしましたが、大体「実力派」と「イロモノ」の両極端だったような気がします。もちろんイロモノの多くは消えていますが…(今もインディーズで活動してる人たちはいます。人間椅子とか頑張ってますね)
質が高いバンドは少ないけど、面白いバンドは多かったですね。個性的というか…。

ホコ天は原宿・代々木公園の歩行者天国です。今はもうないですが、当時は色んなバンドが軒を連ねてライヴをやってました。ビートパンクなどと呼ばれる部類のバンドが多かったですね。
ホコ天出身のバンドの代表格と言えば、JUN SKY WALKRE(S)、いわゆるジュンスカや、高校生バンドで有名だったBAKU、今やすっかり沖縄系のBOOMなどがそうです。ユニコーンはオーディション出身なので違いますよ。

アマチュアバンドをただで見られるし、ファンの女の子はより近くで見れると言うことで、人気バンドの周りは凄かったです。そこでファンジンを無料配布したりして、ライヴハウスへと誘導してたようですね。
私は知り合いのバンドを見に行ったことがありますが、ブームも去った頃で大して人はいなかったですね。

このムーブメントの約5年位前に物凄いインディーズブームがあったのですが(当時の御三家と言えば、ラフィンノーズ、ウィラード、有頂天でした。大阪ではDEAD ENDあたりでしょうか)その辺りからバンド人口が増え「バンドやろうぜ」なんていう雑誌も出来、ネコも杓子もバンドバンド…面白ければ客はつく、見た目がよければ客がつく(ヴィジュアル系の走りみたいな感じ?)と言う感じで、本当に音楽が好きでと言う人が少なかったように感じられたのかもしれません。

レコード会社もそういうバンドをこぞってデビューさせていたので「ホコ天」「イカ天」出身と言うのがある意味ブランドのような感じだったんでしょうね。
バンドのほうも、タダで演奏できたり全国の人に見てもらえるわけですから利用価値は十分あったと思います。

曲調で言うとポップで分かりやすい曲、歌詞やルックスは青春系でパンク風のファッションか、血・薔薇・死といった単語が続出で髪の色はとにかくカラフルで重力に逆らっているお化粧系…の大きく2つに分かれていたと思います。

今で言うと前者がロードオブメジャーなど、後者がDir enn grayなどに継承されていったのでしょう。

ちなみに「ホコ天・イカ天」世代のウェブリングがありました。個人のHPのリングのようですが、こういうところを見ていくとどんなバンドが活躍してたか分かると思います。

確かにこういう中でのイエモンのデビューは異色でしたね。と言っても皆、元々が有名なバンド出身者だったから、わざわざ乗っかる必要もないとは思いましたけど(苦笑)。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~roserose/doumei.htm

まさにそのブームに乗っかって青春を送ってたので…。

「イカ天」とは「イカす!バンド天国」というTV番組で最初は関東近辺のいくつかの局でしか放送してなかったのですが、途中から余りの人気でほぼ全国ネットになりました。(地方なのでその辺からしか見てません。)

三宅裕二と相原勇の司会で、色んな毒舌審査員が揃い、審査員の判断でダメだと思ったバンドはワイプアウトされてしまうと言う(下手したらイントロだけで消えたとか)酷な番組でした。
そして無事最後まで残れたバンドの中から毎週チャン...続きを読む

Qハブダイナモ式ライトを電池で動かす方法

ママチャリのハブダイナモ式の砲丸ライトを、クロスバイクにつけようと思っています。
ですが、クロスバイクにはダイナモは付いていないので、バッテリーで動かしたいと思っています。バッテリーは、USBモバイルバッテリーです。
正規のライトはついていて、サブというか、見た目だけで付けているのでそのところは気にせずに回答お願いします。

Aベストアンサー

確かに5Vバッテリーをライトケーブルに直接接続することは無理があります。

そこでライトヘッドを分解して、プリント基板のダイオードの後にUSBモバイルバッテリーの電圧が掛かるように改造してください。
プラスマイナスを間違えないように確認して行なうこと。
LEDランプの場合はかなり低い電圧から明るく点灯しますから、これで充分の照度が得られるはずです。

Q「ミディアムホッケ」とは何処の国の言葉でスペルと意味は?

昭和15年以前のスキーの滑走姿勢には「ミディアムホッケ」と呼ばれる姿勢があったそうです。
「ミディアムホッケ」とは何処の国の言葉で、どう綴り、どんな意味かを知りたいです。

使用例(辻 まこと著 「はじめてのスキーツアー」)
当時流行のアールベルクシーテヒニックの本で習いおぼえたハンネス・シュナイダー流のミディアムホッケ姿勢という深いクローチングフォームは深雪の直滑降には安定度の高い良いものだが、固定してしまうとギャップには弱い欠点がある。

よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

Hockeという言葉がドイツ語に有ります。、両膝をまげて、臀を浮かす
姿勢のことです。恐らく、Mediumhockeだとおもいます。メディウム ホッケがドイツ語らしい読み方です。

上記の記述のようにしゃがんで、両腕を耳まで揚げて地面と水平にする
様なスケッチが岩波独和辞典に載っています。(古本屋でしかないですね。)クラウチング(英語)の一種ですね。

Qハブダイナモでどの商品を購入するか悩んでいます

マウンテンバイクに明るいライトをつけたいと思っています。
今は3LEDのライトをつけていますが、暗い夜道では正直ほとんど役立っていません。
そこでいろいろと調べた結果、明るさを最優先してハブダイナモを取り付けようと思っています。

ハブダイナモのなかではどの商品がオススメでしょうか。要望としては
・時速30kmくらいで20m先くらい先のポールや障害物を認識できる程度の明るさ。
・予算は1万円前後。

小生のマウンテンバイク前輪は
ホイール:ARAYA 26×1.50HE VP-20
タイヤ:MAXXIS 26×1.95
ブレーキ:Vブレーキ
です。

マウンテンバイク初心者なので、情報不備があるかもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 書き忘れました。時速30キロで20メートル先の物を認識ということですが。
http://www.qbei.jp/product_info/product/4128/category/2_35_82/
 このハブダイナモ+ライトでも白いポール等なら発見することはできます。しかし黒い路面状況となるとかなり厳しい物があるレベルです。10メートルくらいなら何とかなるのですが。
 その速度でその距離となりますと、やはりOLIGHT T25やFENIX L2D Q5などの電池式ライトしか選択肢はないと思います。


人気Q&Aランキング