教えて下さい。
現在シマノのLP-NX30というハブダイナモタイプの電気が付いているのですが、LEDに変えたくて LP-NX55というタイプに交換したいのです。
今のハブダイナモが6V-2.4Wなのですが、LEDタイプのは1Wになるようで
点灯するか心配です。
この場合ハブダイナモも交換しないとダメでしょうか?

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A 回答 (2件)

問題なく点灯します。


ハブダイナモの電圧は走行速度によって20V程度まで上がりますが、
LEDの場合は電流が規定値よりも増えるとすぐに切れますから電流を一定に保つための電気回路が内蔵されています。
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この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
非常に参考になりました。
感謝申し上げます!

お礼日時:2009/01/08 22:16

シマノのLP-NX30とLP-NX55及びハブダイナモ(型番不明の6V-2.4W)の


シマノ工業の資料(仕様)等が検索出来ないので、推測ですが・・・

LP-NX55が1Wならば、6V-2.4Wのハブダイナモでも点灯可能でしょう。
昔から自転車用のダイナモの電圧は6vが主流ですし、
同じシマノ製なので、電圧は変わらない筈です。
供給側が2.4Wで、消費側が1wなら電気的に問題無しです。

ただ、気に成るのはダイナモとランプの電気接点・端子の形状が合うか、
多分同一メーカー製品なので一致すると思うのですが・・・・
(推測ですので、間違っていたら御免なさい)
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この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
スッキリした気分になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/01/08 22:14

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QシマノINTER-8とハブダイナモ装着

お尋ねします。
クロモリロード車に前輪ハブダイナモとローラーブレーキ、
後輪にシマノINTER-8とローラーブレーキを装着した場合
かなり重くなるでしょうね。
通勤等で使用可能でしょうか。因みに会社まで約15キロ
途中にけっこうな坂有り。舗装路です。
詳しい方、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

そうですねぇ。
2~3キロくらいは重くなりますかねぇ。
自分もインター8&ローラーブレーキをリカンベント用に
組みました。(後輪700Cです。)
正確に測った訳では無いですがそれくらいは重くなったような気がします。でも実際乗って重くなった感じはないです。
最も自分の場合は後輪が24インチから700Cの換装なので
参考にはならないかもしれませんが。

メンテナンスフリーなので非常に気が楽です。
無理に変速してもチェーンが外れることも無いし、
ローラーブレーキも充分すぎるぐらい効きます。
通勤用にはもってこいだと思いますよ。

自分は満足していますが内装変速機に対する偏見みたいな
ものがありますので内装化に詳しいショップを選んだ方が良いですね。

それより最大の問題は入手の難しさです。
インター8本体を始めとしてコンフォート系のスモールパーツ類の
入手は非常に困難です。
何が必要か充分調査して、ネットで気長に探すか
内装化に詳しいショップに丸投げするかどちらかしかないでしょうね。

自分は結局独力で組み上げましたけど。

そうですねぇ。
2~3キロくらいは重くなりますかねぇ。
自分もインター8&ローラーブレーキをリカンベント用に
組みました。(後輪700Cです。)
正確に測った訳では無いですがそれくらいは重くなったような気がします。でも実際乗って重くなった感じはないです。
最も自分の場合は後輪が24インチから700Cの換装なので
参考にはならないかもしれませんが。

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無理に変速してもチェーンが外れることも無いし、
ローラーブレーキも充分すぎるぐらい...続きを読む

Q「LED懐中電灯をハブダイナモで灯す改造」のサイトは今どこに?

先日、FENIXの「LD20」というライトを購入しました。
非常に明るいのですが、電池の脱着のたびにライトを外さねばならず、そのつど、光軸調整が必要です。

で、それまで使ってたハブダイナモで作動させようと「お気に入り」にいれてたサイトが、いつの間にか閉じられててショックを受けました。

高出力LED懐中電灯を、自転車ハブダイナモ駆動に改造するためのノウハウが解説されたサイトです。

タイトルは、「闇を切り裂くLuxeonStar 3W」でしたが・・・。
どなたかご存知ありませんか?
または、この「LD20」をハブダイナモで灯す方法をご存知の方はおられませんか?

Aベストアンサー

ここのサイトは・・・・・
http://www.soaring.co.jp/rwstuff/rwstuff.htm
自転車関係の項目が多いので、参考になりませんか?

ハンディーライトをハブダイナモを利用して点灯する方法ですね。
単純な方法・・・・ハブダイナモから三端子レギュレータ(3V)で3Vを取り出す。
ハンディライトに充電式電池を入れ、通常充電する⇔ライト点灯

安定した電圧を取り出すことが出来るか?
三端子レギュレータがどこまで実用的に利用できるか?

3V出力のレギュレータ回路を試験する(その1)・・・(その3)説明があります・・・・参考に!チャレンジしてください。

Qハブダイナモヘッド

こんにちは現在 シマノ ハブダイナモヘッド LP-NX30 を6年ほど使用しています。
先日、突然点灯しなくなり、電球も変えましたが×でした。ネットで調べたらダイナモ本体の故障は少なくヘッドの基盤の寿命が多いと有り、基盤を外して、配線を直に繋げば点灯すると有り(ただし真昼間でも点灯)実行して見事点灯に成功いたしました。
ただやはり雲一つない晴天の真昼間に点灯は恥ずかしいので(ピン?を外せばいいですが)新たにダイナモヘッドを購入しようと思って、色々調べたらブッシュ&ミラー社で良いのが多数ありました。
(実際ブッシュ&ミラー社のバックミラーを使用していますが製品の確かさに満足しています)使用中のピン?は一本爪ですがブッシュ&ミラー社でLP-NX30 の代わりに使えるものが解りませんでした、ブッシュ&ミラー社の製品若しくは他社でも構いませんがお勧めが有りましたら教えてください(LED以外で)。当方難聴者で「直接問い合わせたら」等の答えは遠慮願います。

Aベストアンサー

B&Mのライトのように2本線出ているものを、1本しか線を繋ぐところのないダイナモで使う場合は、
1本はダイナモに繋ぎ、もう1本は車体の塗装されていない部分から取れば(アース)いいです。うちの自転車の1台はそれで使ってます。
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心配でしたら、シマノから1本線のダイナモに付けて2本出しにするスモールパーツが出てますので、自転車屋さんで聞いてみてください。

ただしB&Mのライトは明るいけど高い(個人輸入すれば国内価格の半分くらいですが)ので、それほど明るさを求めないのであれば、国内メーカーの1本線のライトでもかまわないと思います。国内メーカーのものでは、宮田のが割合明るくて少し型落ちなら安く手に入るようです。
それと昼間に点灯するのは恥ずかしくもなんともないです。バイクは常時ライトオンですよね。同じ2輪ですからね、安全のためには目立つ方がいいんじゃないですか。
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Qハブダイナモに昔のダブルライトをつけたいです

手持ちのMTBを昭和テイストチャリにカスタマイズしたいと考えており
ダブルライトを装着しようと画策しています。

すでにダブルライトは当時物を入手していますが
電源はストレスレスにハブダイナモで取ろうと考えています。

まず、直結して大丈夫なものでしょうか?
直流やら交流など問題がありそうな気がします。
また、光センサースイッチみたいなものを付けたいのですが
現在スイッチ単品では売っていないようです。
センサーなしのただのスイッチでも良いのですが
二の足を踏んでいます。

あまり知識がないもので、経験・知識のある方よりご教授いただきたいです。何卒宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、シマノの一般的ハブダイナモは、ほとんど6Vです。
電球式ライトも、自転車用はだいたい6Vなので問題ないはずです。
ブロックダイナモには交流式と直流式があり、ハブダイナモは交流式のようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%A2
ただ、電源が直流だろうと交流だろうと、電球なら無関係です。
(LEDは直流しか使えませんが、おそらくライトユニットの中にレクチファイア(整流回路)が内臓されていると思われます)

むしろ問題はハブダイナモの出力かと思います。
電球式ライトの場合、使う電球は6V3Wか6V6Wが普通です。
私の記憶では、ママチャリでは6V3Wのシングル、ダイナモも3Wダイナモを使用し、スポーツタイプでは6Wダイナモを使用してダブルライトでは3Wライトを2つ、ロードマンのようなシングルライトは6Wライトを使用していたかと思います。
今、一般に出回っているハブダイナモは、ほとんどが6V2.4Wか6V3Wです。
なので、3W電球を2つ点灯させるには、若干出力不足かもしれません。
使える事は使えると思いますが、少し暗くなるかも?
(自分でハブダイナモに3WX2や6Wの電球をつないでみたことがないので、実際につないでみないと、ちょっとわかりません)
当然ハブダイナモは、少しでも明るくするために3Wタイプを使用した方がいいかと思います。

ハブダイナモは、基本的に常時発電です。
なので、スイッチなしでは昼間もライトオンになります。
また、ハブダイナモはライトで電力を消費している時(ハブダイナモが発電している時)には回転抵抗が発生します。
一般的ハブダイナモ車は、ライトユニット内に光センサースイッチが組み込まれているため、昼間はライトオフになり、その時にはハブダイナモの回転抵抗も発生しないようになっています。
なので、マニュアルでもいいからスイッチはつけたほうがいいんじゃないかなー、という気はします。

私が中学生の頃に乗っていたスポーツ車は、もともとダブルライト+テールライトがついていました。
(合計9Wを6Wダイナモで駆動する仕様です)
が、私はフロントに6Wダイナモを2つ、リアにも6Wダイナモを取りつけ、フロントはダブルライトの片側を上下2連にしてトリプルライトにして、3WX2と6WX1をフロントの2つのダイナモで点灯させ、リアダイナモは6W球を入れたテールライトにつないで乗っていました。
ヘッドライトもテールライトもだいぶ明るくなりました。
が・・・想像するだけでわかると思いますが・・・ダイナモ3つ全部オンにして乗ると、めちゃめちゃ重かったです・・・
バカやってたなー、と自分でも思います。

まず、シマノの一般的ハブダイナモは、ほとんど6Vです。
電球式ライトも、自転車用はだいたい6Vなので問題ないはずです。
ブロックダイナモには交流式と直流式があり、ハブダイナモは交流式のようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%A2
ただ、電源が直流だろうと交流だろうと、電球なら無関係です。
(LEDは直流しか使えませんが、おそらくライトユニットの中にレクチファイア(整流回路)が内臓されていると思われます)

むしろ問題はハブダイナモの出力かと思いま...続きを読む

Qハブダイナモ式ライトを電池で動かす方法

ママチャリのハブダイナモ式の砲丸ライトを、クロスバイクにつけようと思っています。
ですが、クロスバイクにはダイナモは付いていないので、バッテリーで動かしたいと思っています。バッテリーは、USBモバイルバッテリーです。
正規のライトはついていて、サブというか、見た目だけで付けているのでそのところは気にせずに回答お願いします。

Aベストアンサー

確かに5Vバッテリーをライトケーブルに直接接続することは無理があります。

そこでライトヘッドを分解して、プリント基板のダイオードの後にUSBモバイルバッテリーの電圧が掛かるように改造してください。
プラスマイナスを間違えないように確認して行なうこと。
LEDランプの場合はかなり低い電圧から明るく点灯しますから、これで充分の照度が得られるはずです。


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