電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無線LAN内蔵のパソコン(正常に動作しています)で取り付けタイプの無線LANを使用使用と思っています。
その場合内蔵された無線LANはアンインストールした方が良いのでしょうか?
また、不具合などは起こらないのでしょうか?

A 回答 (4件)

>次回のパソコン起動時に接続されたままの状態(無効設定前の状態)に戻るのでは?

無効にすれば繋がりません。高速の方が選ばれるのは両方とも有効で両方とも繋がった場合です。複数のネットワーク接続が繋がっている場合にどの接続を使って送信するかは、1つの送信ごとに毎回選ばれます。

ただ、そもそも、
>内蔵された無線LANを無効にする、有効にする方法は覚えられないようです。
>内蔵された無線LANの場合、常備接続されるのでそこが嫌みたいです。
>取り付けタイプの無線LAN(取り付け、外し)で接続を簡単に切りたいのです。

もしかして、「内蔵無線LANの有効・無効をきりかえるのが面倒だ。もっと簡単にネットワーク接続を切ったり繋いだりできないか?」というのが本当に聞きたいことではないですか?
有効・無効はプログラムから制御できるので、「このアイコンをクリックすると無効になって切れ、こちらのアイコンをクリックするとまた有効になって繋がる」というのは出来ますけど。
    • 0
この回答へのお礼

切り替えスイッチON/OFの操作で解決しました。
有難うございました。

>(ワイヤレスネットワーク接続「無効」にしても新しいワイヤレスネットワーク接続(取り付けタイプの無線LAN用)が表示されるのでしょうか?

外付けの無線LANアダプタのドライバをインストールすると、「ワイヤレスネットワーク接続2」が出来るはずです。

この回答への補足

すばやい回答有難う御座います。
ワイヤレスネットワーク接続は理解できました。

前の回答について質問させてください。
「仮に両方繋がっても、高速の接続の方だけが通信に使われます。」
とのこと、仮に両方繋がって
内蔵無線LANの接続が高速な場合(選ばれた場合)
次回のパソコン起動時に接続されたままの状態(無効設定前の状態)に戻るのでは?
常備接続を防ぎたいのです。
また、両方繋がって不具合は起こらないのでしょうか?

• 0

アンインストールする必要はありません。

また使いたくなったときに面倒です。仮に両方繋がっても、高速の接続の方だけが通信に使われます。

内蔵無線LAN部分の電源が切れるようになっていれば切っておいた方が消費電力が減ります。
ただ、タスクトレイの所に、「繋がった」とか「繋がらない」とかのバルーンが出ると思うので、うっとおしいです。「ワイヤレスネットワーク接続」のアイコンを右クリックで「無効」にしておくと良いでしょう。使う必要になったときに「有効」にすればいい。

この回答への補足

ワイヤレスネットワーク接続」のアイコンを右クリックで「無効」にしておくと良いでしょう。使う必要になったときに「有効」にすればいい。

• 0
この回答へのお礼

回答への補足
間違えて投稿してしまいました。
すいません。

正しい補足内容
ワイヤレスネットワーク接続「無効」にすると
取り付けタイプの無線LANを使用できないのではないですか?
(ワイヤレスネットワーク接続「無効」にしても新しいワイヤレスネットワーク接続(取り付けタイプの無線LAN用)が表示されるのでしょうか?

回答、有難う御座いました。

「内蔵された無線LANをアンインストールする」とは?

無線LAN を無効にするだけじゃダメ?

この回答への補足

無線LAN内蔵のパソコンはアンインストール出来ないのでしょうか?
そのままの状態で取り付けタイプの無線LANをインストールできますか?(不具合は起こらないのでしょうか?)

内蔵された無線LANを無効にする、有効にする方法は覚えられないようです。
内蔵された無線LANの場合、常備接続されるのでそこが嫌みたいです。
取り付けタイプの無線LAN(取り付け、外し)で接続を簡単に切りたいのです。
(他のパソコンも使用しているのでモデムの電源は切れません)

• 0
この回答へのお礼

切り替えスイッチON/OFの操作で解決しました。
有難うございました。