【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

2009年1月11日に東京から熱海に旅行に行きます
家から熱海は南西でした。
気になって調べたら2009年、南西は凶の方角であとあと悪いことが
起きるみたいです・・。
それで教えて欲しいのが風水旅行の場合、
期間は節分までですか?
このような占い?の場合、
2009年といっても2009年2月4日~2010年2月3日をさしている場合と
2009年1月1日~2009年12月31日をさしている場合があると思います。
もし前者の場合、2009年1月11日ならば2008年度の方角があたるのならば
2008年度は南西は吉の方角なので安心して出かけられます

最悪な場合、キャンセルしようとも思ってます。

知っている方がいましたら早急に教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ちなみにそれは風水ではなく「気学」あるいは「方位学」です。



気学や方位学では年の切り替えは節分で、1月はまだ前年です。
ただし、1月下旬は土用に入ります。

中途半端に気にするなら、関心を持たない方が無難です。
なぜなら、中途半端に知識を得ると、全く身動きが取れなくなってしまいます。
引越しや家の建築など大きな事はあらかじめ観てもいいですが、1~2泊の旅行は観なくてもいいです。影響があってもせいぜい、旅行が面白かったとかつまらなかったという程度。
凶方でも、その後の吉方取りで挽回できるので、イチイチ気にする事はありません。つまり、気にし始めたら吉方を取り続けなければならなくなります。

もし、たまたま気になってしまったのなら、近くの神社仏閣で方位除けの祈願をするか、旅先の神社仏閣で加護を祈りましょう。
それだけで充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
素人なので長旅でない限りあまり深く考えないにします。
余談ですが結局インフルエンザになって行けませんでした。
マイナス思考だと現実そうなってしまうのですかね・・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/26 18:41

方向なんか気にして運が向けばだれも苦労はしません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ただ気にしちゃうとトコトン気にしちゃうもので・・・。
次回よりあまり気にしないようにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 18:37

そんなこと気にしてたら、何もできませんよ。

どうせ、人間、いつかは死ぬんだし。ぎゃくに、風水信仰してるからと、絶対幸せになれるわけでもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。今後はプラス思考でいけるよう頑張ります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 18:36

方角は知らないけど、豆知識として。



自宅から旅行先が凶の方角に当たる場合は、一度凶じゃない方角に行き、そこから移動すれば良いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2009/01/26 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!