「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

生後1ヶ月の女の子の新米ママです。

今まで母乳を左右5分5分×2あげた後、ミルクを60~80mlあげ
ていたのですが、1ヶ月検診で体重が出生時から1500g増え(1日
あたり50~60gの増加)、先生や栄養士さんから母乳で足りている
だろうから、母乳のみに変えてはどうかと言われました。

その日から母乳だけにしてみたのですが、20分飲み終わって乳首を離
すと物足りないのか泣いてしまってゲップもできる状態ではありません。
飲んでいるときは最後は乳首をくわえたまま寝そうなのですが、離した
とたんに泣き出します。
赤ちゃんには哺乳欲求があるからだという話を聞いたのですが、母乳は
足りているはずなのに泣いてしまうので、どうしたらいいか困っていま
す。

何かいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

哺乳欲求とは、平たく言えば「口寂しい」ってことですよね。

3ヶ月くらいまでの赤ちゃんって、満腹中枢の機能が整っていないので、おなかがいっぱいって思って満足するのではないそうです。
それまでの赤ちゃんが、何をもって満足するかといえば「どれだけ口を動かしたか」なんだそうですよ。
だからおなかがいっぱいだとしても、まだ満足していないってことなんでしょう。
母乳の出もよくて、赤ちゃんの飲み方も上手なのかな?だからあっという間に必要量は飲めるけど、口を動かすという欲求が満たされないから、それで泣いちゃうのかも。

口を動かすのは赤ちゃんの本能に組み込まれているそうなので、そういうものってなかなか代用が効かないかもしれないですね。
だから、おっぱいを吸ってもらうことが一番かなぁ。それで満足して泣かないんだから、一番確かな方法ですよね。
質問者さまが疲れてしまうというなら、寝ておっぱいをあげる添い乳をすると、うまく寝てくれるかもしれませんよ。
母乳はどれだけ飲んでも飲み過ぎってことはないって言うし、好きなだけおっぱいを吸わせておいてもいいと思いますけどね。
それが大変だったら、最近まで哺乳瓶が使えていたのなら、おしゃぶりを使うとかではどうですか?

1ヶ月くらいって、周りの様子がなんとなくわかってきて、赤ちゃんもなんとなく不安になることも多いんだと思いますよ。
この世に生まれて1ヶ月。おなかの中には9ヶ月以上いたわけなので、おなかの中にいた時間の方がはるかに長いですよね。外の世界はいろいろと不快なことも多いらしいです。
ママにくっついておっぱいを吸っているのが、一番安心できる時間だと思うので、可能な限りはお付き合いしてあげてください。赤ちゃんの成長はあっという間なので、こんな状態もそんなに長くは続かないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

母乳の出がよくて、吸うのがうまいと言っていただけて
とっても嬉しくて、気が楽になりました。
私の母が母乳の出が悪かったようなので、私も悪いのでは
という不安を常にもっていたので。(母乳の出は遺伝しない
そうですが・・・)
ありがとうございました。

20分あげた後もくわえさせて満足してくれるならと思って
最近は試しに5分くらいくわえさせて様子をみています。
この状態もそんなに長く続かないと思って頑張ります。

現在2歳の子の母です。

毎日の育児お疲れ様です。うちの子も6ヶ月くらいまでは自分で乳首を離すということがなくて私も悩んでいました。母乳が足りていないわけではなくて、赤ちゃんは乳首を加えることでママのぬくもりを感じて安心しているのです。私も40-50分、夜寝かしつけるときは2時間とかちびちび授乳していました。赤ちゃんが完全に寝入ると自然と口から乳首を離しますから、そうしたら寝かし付けてあげてください。それでもうちの子は抱っこじゃないと寝なかったので、抱っこしたままテレビを見たり、真夜中に抱っこしたままソファーで座って自分も寝たりしていました。6ヶ月を過ぎるとおっぱい以外にも色々と興味が出てきて長時間授乳するということもなくなりますのでしばらくはがんばってください。6ヶ月なんてすぐに経ってしまいますよ。
ちなみに私は来月2人目を出産予定、また新生児に会える喜びと、また大変になるなという思いと入り混じった心境です。
    • 0
この回答へのお礼

そして、2人目のお子様 おめでとうございます。

私も最近5分5分×2の後、もう一度母乳を5分くらい
くわえさせて様子をみています。
しばらくのことだと思って頑張ります。

母子ともの健康と安産をお祈りしています。

まだ一ヶ月なので今のままで頑張って見てください。

30分ぐらい授乳させ、それ以上は乳頭を傷つけますから切り上げて。
また、お母さんのおっぱいが沢山作られるように、栄養と充分な水分と取り(出来たら温かい飲み物)、睡眠も大切です。
リズムが整え、3ヶ月ごろには赤ちゃんもすいぶんおっぱいを飲む力も、量も調節出来るようになるようですから、今が踏ん張り所ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

母乳は1ヶ月前後が踏ん張りどころっていいますよね。
ミルクより母乳で育てられる方が理想なので頑張ります。